日々雑感

残りの人生 こころの趣くままに

「仰げば尊し」

2023-03-07 | きいてきいて

ここ4.5日の気温に さすが「弥生3月」と にっこり。
針山のように尖った山も、ブラシをかけたように
ふわっとしてきた。


「啓蟄」を知っているかのように蟻が一ぴき。

玄関前の「辛夷」も蕾が大きく膨らんでいます。

         

隣の小学校でも「卒業式」の練習が始まっていますが
勿論「蛍の光」「仰げば尊し」など聞こえては来ない。

が、その「仰げば尊し」を口ずさめば
今でも、なぜかホロリとするのである。この「歌詞」の
何処が気にいらなくて排除されたのか?・・・


先生と生徒は平等で「師と仰ぐ」のを強制する
「身を立て名をあげ」は競争社会を煽る


バカみたいな理由で消えてしまったとは情けない。

今からでも遅くはない、是非「人生に残る」言葉で
次に進んでほしいなぁ・・と、孫の行く末と重ねて思う








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
卒業式 (sirousagi gamanoho)
2023-03-07 18:41:45
小学校卒業してななんと来年は70年ですか
お互いによく活きてきたもの

仰げば尊しと教える側にためらいがあるのでは
之を仰げば彌彌(ますます)高くの師の存在は現状では皆無
身を立て名を上げと煽らなくてもユーチューバーのように簡単に稼げるのが現状
という訳で卒業式での出番は無くなりましたとさ
返信する
Unknown (オールドレディー)
2023-03-08 13:21:34
コロナ禍の3年間マスク使用で、卒業式に初めてまともに顔を見たとか。マスクをいるとだれもが美男美女に見えます。多分ガッカリして人がたくさんいたのでは? 私もマスクはずっと外したくありませんわ。
今どきの卒業式にはどんな歌をうたうのでしょうね。時代にそぐわないと「はだしのゲン」が教科書から消えたとか。いつか古典文学もなくなるかもしれませんね。今の時代にそれほどいい物があるとも思えませんが…。
返信する
sirousagigamanohoさま (suri-riba)
2023-03-09 11:54:10
おもえば「長い長い旅」でしたね。いやまだ果てし無く続くかも。
小学校では意味も解らず歌っていた送別の歌も、いつかは懐かしくうなずく歌に変わるのにね・・。

いつも考えるのですが、ひとまず「youtube」アプリを廃止するのがいいと思うけどね。諸悪の根源ですよ
返信する
オールドレディさま (suri-riba)
2023-03-09 12:03:49
「マスク美人」にずっと興味があり、マスクをはずすとこんな顔だったのか・・と二度びっくり。
私もマスクは重宝しています。防寒にもなるし、スッピンでも平気。夏季でも不自由しなかったし・・。

今にまた8波が来るかもよ。
返信する

コメントを投稿