日々雑感

残りの人生 こころの趣くままに

半端じゃないね

2015-02-22 | きいてきいて
春節とかで中国からの観光人がどっと来日

つい2・3年前あれほどの反日暴動を
起こしたではないか
今の彼らを見ていると“どこが反日?”

日本製品に憧れ、信頼してくれるのは
有難いですがここまで「爆買い」するか?

買物予算は?とのインタビューで¥1900万円
と答えた若い男性。特別富豪とも思えず
こちらの目が点になる瞬間




ひと昔前の北京と言えば「自転車天国」。
空気はきれいで男性の大半は国民服
あぁ こんな国に誰がした?





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こころの写真 | トップ | めくる歳月 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暗くて深い溝は? (sirousagigamanoho)
2015-02-23 16:07:55
有るよで無いよでふんふんふんと出まかせ唄が飛びだしそうな日中民間関係、大阪も商店街はこれでもかとサービス合戦。

まあ民衆が潤って、共産党一党独裁政治への不満が雲散霧消、望外の結果と彼の國のお偉い方々も恵比須顔?
何時の間にやらわらわらと日本国中、中国の人で占領されているなんて事に成りかねない。何しろ人口数は半端じゃないから。友好関係維持はなかなか難しいね。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2015-02-24 10:20:22
いつも思うのですが、中国人の平均年収は30万円超といわれるのに、なぜあのような爆買いができるのか不思議です。富裕層とはどんな人たちで何をしている人なのでしょうね。
日本製品の優秀さを認めてくれているのは有難い。なかでも温水洗浄便座を買った人がたくさんいたようだが、あれは中国ではトイレの紙は流してはいけないからですね。
どこの国の人でもお客様は神様、ですね。
返信する
sirousagigamanohoさま (suri-riba)
2015-02-25 11:03:00
こんな田舎にもどっと押し寄せる観光客。法隆寺も奈良街
も「御一行さま」天下。聖徳太子の「日出る天子」を思い出し、大和民族の誇り忘れないで かの国の軍門に下らぬように頑張らねば!
返信する
オールレディさま (suri-riba)
2015-02-25 11:17:21
私も不思議でしょうがないのです。
OLのお給料が上がったと言ってもまだ日本の水準には
程遠いとおもうのですが・・。
まぁ 一部の富豪と言っても1200万人いるって!そんな人が「歯磨き粉」爆買いしている(笑)
賄賂も一兆円近く溜めた人もいるとか、外国に思い切り蓄財していたり・・とこの国異常ですね。土地・空家まで買った観光客には恐怖を覚えます。
返信する
Unknown (マドレーヌ)
2015-02-26 05:35:44
爆買いの目的は転売なのでしょうね。
世界に誇る日本のトイレを爆買いした中国人を
テレビで見ましたよ。
どうだ、凄いだろう!とは思うけど
節度の無さはえげつないです。
北海道の観光地にも立派なカメラを持った
中国人が多く、お土産屋に集結してるけど
心の中で『それ、お宅の国で作られたと思うよ~』と呟く(笑)
返信する
マドレーヌさま (suri-riba)
2015-02-26 13:48:32
トイレでも何でも買って帰ればいいのですが、日本ほど
お水も豊富ではないので使えるかなぁ?と売り手の人が
心配していました
小樽の空家もいくつか売れたそうです。その内法隆寺近辺も「チャイナタウン」化するかも・・
返信する

コメントを投稿