時々日記

古いマンションでの暮らし

ふたりの道楽師匠

2010-09-04 | 日常

道楽師匠のひとりは父。もうひとりは息子です。
今日は似たもの同士、2人仲良く野球観戦へ。

父はどんだけ~!?とつっこみを入れたくなるくらい
毎日3~5カ所を飛びまわって遊んでいます。
将棋、囲碁、スポーツ、絵画、菜園づくり、ボランティア、旅行、語学教室に料理教室・・・etc
遊びとは言っても、忙しすぎるのがちょっと心配になって
母に「お父さん、倒れちゃうんじゃない?」と聞いたら
「いいんじゃない?遊びすぎで倒れたら幸せでしょ」
と笑っていました。

最近、定年退職した父は、働いていた時だって、どんなに忙しくても
休日にはいつも遊びに行き、にこにこ顔でケーキをぶら下げて帰ってきたものでした。
昔から、「今日、お父さん、何か言葉を発したっけ?」と思うくらい
家でも外でも無口だけれど、顔はいつも上機嫌でお地蔵さんみたいです。

息子もそんなじーちゃんに似たのか、
朝から晩まで遊ぶ遊ぶ!だからやっぱり上機嫌。
学校が休みの日には、土曜の午前、午後、日曜の午前、午後と
友達と4パターンの約束をして、飛び回っています。
たまに約束が重なると、友達の友達はみな友達ということで
大人数で遊んでいるようです。
この間、車で帰ってくる途中の坂道で、野球道具、ドッジボール、バスケットボールを
ぶら下げて自転車を押している真っ黒な少年を見かけて、
「いっぱい運んでるな~どこの子だろ?」
と思ったら、うちの子でびっくりしました。
いつも頭から水をかぶったみたいに汗びっしょりで、ぜいぜい言いながら帰ってきます。

プライスレスな楽しみで、いつも上機嫌な2人。
うれしいことに上機嫌はまわりにも感染します。
私の幸せ師匠です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね。 (ニシパ)
2010-09-05 23:51:47
人生を謳歌している二人は生き生きしていますね。最近なぜか反動で引きこもりがちな自分を反省しました。
返信する
ニシパさんも? (noko)
2010-09-06 22:16:39
ニシパさんは毎週のようにいろんな場所にいらっしゃる印象でしたが、
休日にご自宅にいらっしゃることもあるのですね。
雇われて働く私たち以上に
平日がご多忙でしょうから、自宅でゆっくりする日がないと大変ですよね。
最近、私も休日の行動範囲が狭いです。
暑過ぎて名古屋の中心街に出られません。
秋らしくなるのが待ち遠しいですね。
返信する

コメントを投稿