時々日記

古いマンションでの暮らし

無垢材の学習机

2006-02-21 | 子ども
大きなものはうちのちっちゃな玄関から入らないぞ。多分。
お目当ての食卓を販売している天然木の家具専門店で
結局学習机を注文しました。
注文したのは、LUCCI KIDSというシリーズのもの。
いろいろな木机の中でブラックウォルナットのものを選びました。

買い物ぎらいの息子は、お店に入るなり
「早く帰ろうよ~」
と退屈そうにしていたのですが、
お店の人の上手な説明を聞くうちに真剣に。
若い(6歳)のに、眉間に2本のしわを寄せて(笑)
すっかりこの机が気に入ってしまったようです。

自分の売るものに誇りを持って、お客さんに薦められる仕事って
素敵だな~
机にも惚れたけれど、店員さんに惚れました(店員さんも女性)

この机、注文してから職人さんが作られるそうで
届くのは2ヵ月後ですが、とても楽しみです。
ちゃんと手入れして代々受け継いでいきます。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
机って大好きです (つきうさぎ)
2006-02-26 19:11:56
>自分の売るものに誇りを持って、お客さんに薦められる仕事って素敵だなと思いました。



そういう店員さんがいると、うれしくなりますよね。

「その心意気を買った!」と言ってしまいそうになります(笑)



勉強するのは食卓でしても、教科書とか文房具とか置くのに、机はあったほうがいいですよ。

子どもも、「自分の場所」って感じで、好きなものを並べたり、片付けたりするようになりますし。

surebidaiさんの選んだ机は、本当に一生もの、いえそれ以上使っていけそうですね。



返信する
そうそう! (surebidai)
2006-02-26 20:52:34
>「その心意気を買った!」と言ってしまいそうになります(笑)



そうなんですよね!

先日プリンターを購入したのですが、

そのときに2カ所の電気屋さんを見に行ったんです。

初めのお店の店員さんは機械のことを

とてもよく勉強していらして

私たちが同じメーカーのもので値段の高いものと安いもので迷っていたら、それぞれの違いを説明した上で

「でも結局、ほとんど違いがないんです。だから、私(店員さん)だったら安いほうを買いますよ」

って正直に教えてくださりました。

一方、次に言った電気屋さんでは、質問をしても

「はぁ・・・?」

どちらのお店も値段はほとんどかわらなかったのですが、さっきの店員さんから買いたいよねって

わざわざ前のお店にもどって購入しちゃいました。

心意気を買って!(笑)



>勉強するのは食卓でしても、教科書とか文房具とか置くのに、机はあったほうがいいですよ。

子どもも、「自分の場所」って感じで、好きなものを並べたり、片付けたりするようになりますし。



これも納得です。最近、友人に教えてもらうまで教科書やランドセルの置き場のことに思い至りませんでした。

狭いマンションなので自分の部屋は与えてやれませんが、「自分の場所」として机なんかのちょっとした空間を与えてやることも、必要な時期なんでしょうね。

徐々にですが、自分で管理できるようになることで忘れ物をしないように自分で気をつけたり、こだわりの文房具の配置にしてみたり、成長していくのかな。



楽しみなような、寂しいような・・・

返信する
そうそう (つきうさぎ)
2006-02-27 09:14:00
うちの子も、低学年の頃は机はあっても、物置き場だったけど、5年生になって家庭科で整理整頓を習ってきたら、急に片付けだしました(^^;)

入学と同時にいろんな学用品が一気に増えるので、机と棚はあったほうが片付きます。

なんせ、鉛筆や消しゴムだってすごい勢いで減るので(なくしたりもする)、常に余分を用意しておいた方がいいですよ。

夜遅くなって明日要る物が無いってときでも、買い置きがあったらイライラ怒ることもありませんし。

返信する
こんばんは (surebidai)
2006-03-04 22:54:03
ありがとうございます。

お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。



そう言われてみると、

子供が大きくなるにつれて

いろいろなものが増えるんですね。

自分が子供のころは自分のものが増えても

嬉しいだけだったけれど、

親となってみると、子供の成長が嬉しい反面

家の中に物が増えていくのはやれやれ・・・というのが本心です。

夜遅くに明日必要なものが無いっ!!!って

やってしまいそうですし。



たくさんのものに記名するのも大変そうですね。

算数セットの細かいパーツとか。

算数セットって、自分が子供のころは

買ったけれど1年生の初めにちょっと使っただけで、ほとんど新品のまま、未だに実家で眠っています。

最近の学校はどうなんでしょう?

もし、1年生しか使わないなら、

学校の備品として、代々使っていけばいいのにな~。









返信する
算数セット (つきうさぎ)
2006-03-07 01:05:53
surebidaiさんの使った算数セットが未だにあるって、すごいですね~。

さすがです(^^)

それに、算数セットって、全国的なものなんですね。



最近といってもうちの子の小学校しかわかりませんが、入学の時、2年生までは使うので、それ以上の学年の子のは貰って使ってもいいと言われたような気がします。

ただ、学習指導要領が変わると、入っているものが微妙に変わってくるので、全部使えるとも限らないとか?



でも、1年生の頃は、結構使って勉強してたみたいですよ。

あと、九九カードがあって、これは2年生で使った。



その後は、近所の子にあげたけど、その子も、自分のお兄ちゃんのでは足りないぶんがあって(なくしたりして)、その分をうちのでまかなったみたいですね。



で、4年の時、突然何かを持ってこいと言われ、あせった(^^;)

だから、最近は使うのかもね~。

返信する
へぇ~ (surebidai)
2006-03-07 20:35:10
そうなんですね!

地域や学校によっても違うのかもしれませんが、それだけ活用されることもあるんですね。

ありがとうございます!



そんな風に活用されることを期待して

名前書きがんばります!



実家に眠っていた算数セット、

大事に取っておいたというよりは、

捨て忘れていたというほうが正しいです。

ちなみに、リコーダーや鍵盤ハーモニカも

新品同様で出てきました。

多分、息子には新しいのを買ってやると思いますが・・・。









返信する

コメントを投稿