時々日記

古いマンションでの暮らし

時代の流れについていけない

2010-07-16 | 日常

今週も外で思い出せないくらいたくさん頭を下げた。
いろんな言葉を飲み込んであやまった。
家でもあやまってばかり。

できれば夜や休日には仕事から離れたい。睡眠時間がもっとほしい。
たまには、ありがとうって言われたいなぁ。

こういう社会人、多いのかも。
どの人もそれぞれ大変なのにがんばってます。
だから、根性でついていくけど、
それ以上に周りの流れが速すぎて、めまいがします。
弱音は禁句。お笑いが人気。
だれもが自分のことで精いっぱい。
私も考えるのは、自分のことばっかり。
せめて、ちゃんとしたお母さんにならなきゃね。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kame)
2010-07-17 01:27:34
言葉を飲み込めずにすぐに口に出して人と衝突してしまい、
知り合いに愚痴ばかり言っている私ですが、
でも自分のの事はそんなに嫌いじゃないです。

弱音吐いても大丈夫。
ジブンのことだけ考える時があっても別に構わないし。
でも根性出しすぎちゃいけない。

ジブンのハハが子育てしていた歳になったけど(ジブンは子育てすらしていませんが)
ハハも完璧じゃなかったのだな、と今では判ります。
返信する
kameちゃん、ありがとうございます! (noko)
2010-07-17 07:22:15
すぐ口に出してしまうというkameちゃんですが、
一緒にいてもトゲを感じないのはなぜでしょう。
話の内容に人間味があって、人を納得させられる話術があるからかな。
愚痴を言ったり弱音を吐いたりするくらいのほうが
他人の弱さも寛大に受け入れやすくなるんでしょうね。

やっぱり根性出しすぎちゃいかんですよね~
長い目で見ると、立ち止まって他のやり方を考えた方が、ずっといい。
根性が美化されてる場で、自分も根性を出し始めると
他人にも根性を求め始めちゃうことに気づきます。

kameちゃんみたいに、間違っていると思ったら口に出し、
自分のことが好きっていえる健康的なやり方が、私も好みです。
返信する
Unknown (bon)
2010-07-18 02:14:34
私も 期限のある仕事やクレームの対処のような仕事をしているので、nokoさんの気持ちは良くわかる。気持ちの切り替えが下手というか、シングルタスクで動いているので、一つのことがきになると、他のことが手につかなかったり、ずーっと気に悩んだり。それでも最近その針が振りきっておかしくなったのか、まぁ 出来なくっても死なないしというのが心の中の口癖。がんばりすぎないことをがんばろうってね。
返信する
bonさん、ありがとうございます! (noko)
2010-07-18 18:05:48
そうだったんですね。
bonさんは、いつも笑顔だから、そんな大変なお仕事でも、
いつも楽しんでいらっしゃるかのように錯覚していました。
そんなわけないですよねぇ。

“がんばりすぎないことをがんばろう”
あったかいお言葉、ありがとうございます!

持ち帰った仕事の束を片づけなければ次の出勤日に大変なことになるので
どうやって仕事を忘れる時間を作るか、まだ名案は思い浮かびませんが、
“がんばりすぎないことをがんばろう”を心で唱え、
上手く手を抜けるようになりたいです。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (キャトル)
2010-07-18 22:00:26
こんばんわ。たにです。

昨日nokoちゃんに会えたのが嬉しくて
久しぶりにこちらを覗かせてもらいました。

・・・ところが、なんだかお疲れ気味ですか?

昨日はほとんどお話しができなかったけれど
なんとなく元気なさげにみたいに見えたのは
やっぱり気のせいではなかったのですね。
もっと落ち着いて声を掛けることができればよかった。
いつもバタバタしていてごめんなさい。

でも、すでにkameちゃんやbonちゃんが
温かく優しい言葉を残してくれているようで良かった。
みんなの心遣いに感動して私まで元気づけられました。

みんな本当に優しいですね。
数週間前、ある出来事で私が落ち込んだ時も
さりげなく、心のこもった言葉で励ましてくれました。

出会ってからの時間は決して長くはないけど
素敵な友人がいてくれることに感謝したいですね。

お仕事、大変ですか?
お母さんとしては子供のことも日々、気が休まらないですよね。
自分の時間を大切にしながら
気持ちの余裕があれば、ぜひまた昨日のように
みんなの輪の中に顔を出してください。

今度は少し落ち着いてお話しができたらいいですね。
体をこわさないように猛暑を乗り切りましょう。




返信する
たにさん、ありがとうございます! (noko)
2010-07-19 06:13:36
あたたかいコメントに感動して心が熱くなりました。
ありがとうございます。
終わらない仕事にどよ~んとしていたのですが、コメントを見つけて
幸せにひたっています(笑)

以前、たにさんに私が
「なんで子育てしながらそんなにたくさんの仕事ができてしまうんですか?」
ってお聞きしたら、
「だってそんなに仕事してないもの」
とおっしゃいましたね。
覚えていらっしゃらないかもしれませんが。
でも、私から見ると、たにさんは休日も活動されていらっしゃるし、
あちこちでお見かけする超多忙な方。
そんな中でどう時間のやりくりをされているのか、
華奢な体でどのようにパワーを保たれてるのか、
なぜいつもキラッキラに見えるのか、いまだに色々と不思議です。
でも、そんなたにさんでも落ち込まれることがあるんですね。
昨日、bonさんにも落ち込むことがあるって聞いて、
意外に感じたのですが、
落ち込まない人はいないんだな、
自分だけじゃないんだなって、思いました。
余裕がないと、みんな楽しそうにしてるのに、
なんで自分“だけ”が大変なんだろう?という気持ちになってしまうことがあるんです。
そうではないのに。
もう少し周りを落ち着いて見られるようになりたいなって思います。

やさしい方が周りにいてくださることに感謝したいです。
元気が出ました。
本当にありがとうございました!
返信する
自分が一番大事! (ニシパ)
2010-07-19 19:42:07
いろいろと大変ですね。
まず自分を一番大切にしてください。わがままになってください。自分が幸せに感じることをすればいいのです。
社会には理不尽な輩がいますが、それには反発しましょう。表だって言えなければ、心の中であかんべぇーをしてください。お母さんが幸せにならないと、子供も幸せになりません。
返信する
ニシパさん! (noko)
2010-07-19 21:04:47
ありがとうございます。
今朝は毎日通勤している大通りを
ニシパさんがお仕事されているのはこのあたりかな~と
思いながら通りました。

気持ちが楽になるような、あたたかいコメントをありがとうございました。
本当に嬉しかったです。
自分が幸せに感じること、してみます。
最近は、みなさんとお会いするのが幸せに感じることの大きなひとつなのです。
返信する
浄化してますよ、きっと! (マツナガ)
2010-07-19 23:45:35
みなさん、優しいですね。
こう言う人達だから、ゼミもいい感じなんでしょうね。

私も谷さんと同じように感じておりましたが
お声も掛けずに自分の事ばかり喋くり倒してまして失礼しました。

お恥ずかしい・・・。

でも、私的にはこれぐらいの愚痴?でしたら
ご自分の中で”浄化”していると感じます。
だって、中には人に八つ当たりする方もいらっしゃいますから。

もちろん、八つ当たりしても構いませんが
どこかで誰かが浄化するか、時間に任せるしかありません。

まあ、”浄化するための苦しみ”なのかもしれませんね。

しかもここにコメントされてる皆さんが
その浄化に力添えしてる感じがします。

ここのコメント欄を拝見しながら
『素晴らしいな~』と微笑ましく感じました!!
(あっ、本人は大変な時なんでしょうけど・・・。)

因に私は、そう言う時に逃げ込む空間を幾つか持ってたりします。(笑)
返信する
マツナガさん、ありがとうございます! (noko)
2010-07-21 21:13:45
みなさんに優しいお言葉をかけていただいて、本当に感謝しています。
ありがとうございます。

マツナガさんのマニアックすぎるお話、大好きです。
毎回、新しい話をしてくださるので全く飽きません。
それで長ブラ皆勤賞なんですよ(笑)。
マツナガさんは喉が痛くなっちゃいますよね・・・。

先日、元気がないように見えたのは、お酒が飲めないのにジュースと間違えて、
グレープフルーツサワーを少し飲んでしまい、
いつも以上にぼんやりしていたせいかもしれません。
平日はともかく、休日は元気です!

私の愚痴はみなさんに浄化していただきました。
マツナガさんに“浄化”という言葉を思い出させていただいたら、不思議です、
モヤモヤが消えていくのがイメージできてすっきりしました。
ありがとうございました。
相変わらずの毎日ですが、
みなさんの言葉を思い出しながら、タンコブをぴぴっと修復したり、毒を浄化したりしたいです。
お礼に誰かのタンコブも修復してあげられるようになれたらいいなと思います。

逃げ込む空間がいくつかあるというのは、いいですね。
私も作ります。今はあちこちの駐車場で充電してますが、暑くて・・・
素敵なヒントをありがとうございました!
返信する

コメントを投稿