時々日記

古いマンションでの暮らし

大ナゴヤ大学 長者町ゼミ「長者町ぶらぶら企画」へ

2010-01-31 | 関心ごと、好きな場所

小雨の中、参加者10名。
ひとりじゃなくて、よかった~

まずは、ぶらぶら。
日曜日のせいか、ほとんどのお店が閉まっていたので
いろいろなシャッターペイントが見られました。

下は、繊維卸会館のシャッターペイント。
窓には、トリエンナーレスクールでアーティストトークをされたという
淺井裕介氏の泥アートも。




会館近くのビルの外壁にも淺井氏の作品がありました。

木の右側にある建物の窓の周りに
植物のつるのようにマスキングテープが貼られていました。
なんと、窓から身を乗り出して制作したそうです。
上の窓はけっこう高い・・・

展示期間が終わったら収穫(撤収)されるらしいです。




ランチは、大ナゴヤ大学の教室にもなったという「安ダンテ」さんで。

安田さんが経営されている「ヤスダンテ」さんだと勝手に思っていたけど
正しくは「アンダンテ」さん。
飴色をした木の壁、アンティークの椅子、あかるすぎない照明・・・
レトロで味のある店内がかなりツボでした。


ランチの後は、えびすビルPart1へ。

中は、和服と雑貨のお店、かっこいい本屋さん、ギャラリーなど。
本屋さんにはアート系の本がたくさんあって、
ミュージアムショップみたいでした。
今度ゆっくり行きたいです。

ギャラリーでは、「雰囲気」をテーマにした展示を
見せていただきました。


次に行ったのは、えびすビルPart2。

こちらには、60年代の家具・雑貨を取り揃えたお店とギャラリーが
ありました。

下はギャラリーの窓から見下ろした会所にある福生院。
碁盤目状の家並みの裏手に囲まれた空間のことを会所というそうです。



会所は神社仏閣になっているところが多いらしい。
知らなかった~


















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日はありがとうございました (こう)
2010-01-31 23:20:47
あまりお話しする機会はなかったですけど
今日の長者町ぶらぶら企画楽しかったですねぇ・・・・

えびすビルは特に最高に楽しかった・・・
女性目線も結構楽しかったのでは??

カリモクの家具に恥ずかしながら
初めて触れて、ソファーに座りました

表情には出ませんが・・・・
心の中では「ワッショイ!」なんて

喜んでたりします(笑)

返信する
「ワッショイ!」(笑) (noko)
2010-01-31 23:48:31
心の中で「ワッショイ!」ですか(笑)
でも、いろんなものを見てワッショイ!な時は、きっと顔にも出ちゃってますよ。

えびすビルは、おしゃれでしたね。
カリモクソファも。
私の家にも、カリモクソファがあるのですが(自慢)、最近、クッションが改良されたみたいで
お店にあったのの方が断然座り心地がよくて
軽くショックを受けました。

でも楽しい一日でした。
こちらこそ、ありがとうございました!





返信する

コメントを投稿