時々日記

古いマンションでの暮らし

天体観測

2010-09-17 | 日常
ベランダから天体観測。

きれい・・・

月のクレーターがよく見えました。

今年の「中秋の名月」は、9月22日です。
ということは、あと5日でこの半月が満月になるんだな~
毎年、中秋の名月に家では日本のお団子と中国の月餅を両方用意します。

その翌々日の24日、25日には、あいちトリエンナーレのイベントのひとつとして
「SPECTRA 【NAGOYA】」が行われるとか。
アーティスト、池田亮司氏によって作られる名古屋城から成層圏まで達する光の柱が
オールナイトで観られるそうですよ。
うちから見えるかな。見えたらご近所さんも呼んでこよう。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も・・・ (こう)
2010-09-18 01:32:33
同じ同じ月を見てました・・・・
当たり前ですが(笑)

きれいな月でしたよね☆

本当・・・・月にまつわる思い出って
誰にでもあるのかなって思います☆

返信する
そうなんですよね。 (noko)
2010-09-18 13:28:47
太陽にまつわる思い出はなかなか作れませんが
月や星空にまつわる思い出はありますよね。
太陽は眩しすぎて月食の一瞬しかちゃんと見られませんから(笑)

晴れた夜に空を見上げると、
地球上のどこにいる人でも同じ月を見られるんだな~
なんて思ったりします。
お月さまさまです。

秋の月はきれいですね。
返信する

コメントを投稿