大阪ずこずこたべあるき

大阪の街バルとちょい飲み手帳。 たまにクーポンとお取り寄せのブログです。

大阪七夕バルを終えて・・2016(まんかい 天満橋店@天満橋)

2016年07月09日 | 天満橋・谷四
大阪七夕バルでオムライスで〆たのですが、私のお腹は中途半端でした。この辺りで再度ラーメンで〆ようか。家に帰ってちょこっと飲み直そうか。迷いました。
そこで考えました。「次に天満橋界隈に来るのいつだろうか?」答えは「来年の大阪七夕バル。」来年来てもまた別のラーメン屋行きたいなぁ。じゃあ、今日はラーメンで〆よう。
先程の店への移動の際、店先を通って場所を覚えておきました。店先にメニュー書いてます。
入り口どこなんやろ?ちょっと分かりにくいです。左側廻ってみましたがなく、やはり正面からです。
入店して人数を告げると、「券売機でお願いします。」と言われ、よく見ると左端に券売機があります。
ラーメンは大きく分けて3つ。豚骨100%の純とん。魚介系のタレに豚骨スープを合わせた潮とん。トマトベースのスパイシーな美味しさに豚骨を合わせたトマとん。
私はもちろん純とんですが、それに煮玉子入り(860円)がボタン大きくなっていたのでウリだろうと思い買いました。
入り口手前に大きな9人掛けのいびつなテーブル。奥右には昔ながらのまっすぐな8席のカウンター席。接客は男性1名。厨房は男性2名です。
接客の方に券売機で買った券を渡すと「麺の硬さはどうしましょう?」と聞かれます。私は「普通。」と答えました。一番奥のカウンター席にしました。
席に座ると水はセルフなのですが、ラーメン屋だけあって調味料が豊富。
すりごま・胡椒・酢・ラー油・紅ショウガ・高菜・ニンニク。ニンニクのそばにはつぶし器が添えられています。私は使わなかったのですが、ラーメンのタレなるものも帰りがけ見かけました。
ラーメン登場。
まず、スープから。
美味しい。豚骨の美味しさが出ています。やはり私は動物系100%のラーメンでないとダメだな。と感じました。具は煮玉子・ネギ・もやし・叉焼2枚・木耳です。豚骨系には絶対必要な紅ショウガを入れて食べました。麺は細麺ストレート。
3分の1ほど食べると味変の為ニンニクをつぶし器に入れて投入。又美味しい。

まんかい 天満橋店ラーメン / 天満橋駅谷町四丁目駅北浜駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8


無料カウンター

since 2014-01-30  








コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。