大阪ずこずこたべあるき

大阪の街バルとちょい飲み手帳。 たまにクーポンとお取り寄せのブログです。

年末和歌山で用事。そして、ランチ2023(来蘭処 なかや@JR和歌山)No1801

2023年01月01日 | 和歌山県(和歌山市)
明けましておめでとうございます。
昨年末和歌山で用事が出来ました。そしてランチに行きました。
今日も大好きなお造りをあったかいご飯で食べさせてくれる店を探しました。
そして到着。以前寄った銀平吉田店の近くです。
店先にランチメニュー張り出しているので、安心して入店できます。
お目当てのお造り定食は、1300円。天ぷら定食、焼き魚定食(この日は塩鯖)、煮魚定食(この日は鯛)などは、1100円。魚が苦手な方には、鶏の唐揚げ定食や豚肩ロース黒コショウ焼き定食などがありました。すべて税込み価格です。
入店。
まずは、靴を脱いで靴箱に入れます。
店内は2つの部屋になっていて、右はカウンター席と厨房。左は6卓のテーブル席で、すだれで仕切られてます。
1時頃の入店でしたが、カウンターは満席で、1人でしたがテーブル席に案内されました。
注文はもちろんお造り定食です。注文の際女性スタッフに「ご飯大盛りできますか?」と尋ねると「ご飯お替り自由です。」との事でした。
暫く待ち、料理到着。
料理の説明がなかったので、食べたままを書きます。
お造りは、マグロ・イカ・鯛・ヒラメで全部2切ずつです。天ぷらは、エビ・ナス・玉ねぎです。こちらの店は塩ではなく、天つゆで食べさせてくれます。
小鉢はおぼろ豆腐で山芋がかかってます。こちらの値段設定は他の店より高めなのですが、その分うどんが付いてます。うどんは、ねぎ・天かす・かまぼこのハイカラうどんでした。
寒さがあってか、まずはうどんの温かい出汁から・・・
醤油の塩味が勝って、しょっぱい。ちょっと残念でした。
お造りはどれも新鮮で美味しい。天ぷらは揚げたてで温かくてサクサクでした。
最初の茶碗のご飯を見た時、「この盛りだと、茶わん3杯かな?」と思いお代わりをお願いしたら、女性スタッフさんが「どのくらい盛りましょう?」と聞いてくれたので「多めで」とお願いしたら、2杯で済みました。

かかった費用
1300円/1人
 
評価
★★★3.4(5点満点)




店名:来蘭処 なかや 
住所:和歌山県和歌山市吉田548 ニュー東和コーポ
電話番号:073-432-8066 
営業時間::11:00〜14:00・17:00〜23:30
定休日:日曜日
来店の際は、事前に確認お願いします。






コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。