大阪ずこずこたべあるき

大阪の街バルと、たまにクーポンとお取り寄せのブログです。

究極のお造りを家庭で食べる。醤油編その20(弓削多醤油 / 吟醸純生しょうゆ)

2018年04月23日 |  お取り寄せ・産直品
なかなか旅行に行けないので、旅行番組を見るのが好きです。
その番組の中で、ある醤油メーカーを訪問。菌が生きたままの醤油のある事を知りました。
ここで、認識していただきたいのは、生(き)醤油と生(なま)醤油の違いです。
生(き)醤油とは、職人が寿司のむらさきのような、だし醤油と区別するために使う言葉で、讃岐うどんの生(き)醤油うどんは、だし醤油でない、普通の醤油をからませたもの。
一方、生(なま)醤油は、火入れ(加熱・殺菌)していない醤油の事です。
その醤油を買おうとネット検索したら、残念ながら現在ネット販売していません。
その際一緒にヒットした醤油がこちら・・
そのHPには、こういうことが書いています。
「大手メーカーの出している生醤油は「菌を濾過」しています。」
醤油の菌は企業秘密の為、菌を濾過して取り除いています。
なるほど。確かに大手メーカーにも、生醤油はありますが、菌が生きたままの醤油とは、謳ってなく、常温保存ができ、「フィルター処理している」と書いているメーカーもあります。
菌が生きたままの醤油を使ってみたいな。と言う事で取り寄せました。

菌が生きたままなので配送は、クール便。運送代高いです。だから2本まとめ買いしました。家庭の保存も冷倉庫です。
早速お造りに使いました。マイルド。美味しいです。
お取り寄せはこちら
☆☆☆3.5


 








コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。