腹ぺこあおむしの『むしゃむしゃ日記』

将来の夢に向かって、コツコツ、もぐもぐ、まい進中♪手捏ねパンで、大好きな人たちを笑顔にしたいです。

フィンランド4日目~エスプラナーディ通り~

2014-06-15 20:35:09 | 旅行

▲白と黒のブロックで作られた横断歩道。




フィンランド最終日。

ホテルの美味し~~い朝ごはんも食べ納め。朝からモリモリいただきます♪






ここのクロワッサンは、サックサクで、日本のよりも甘さ控え目。本当に本当に美味しくて、くせになります
お約束のサーモンも





そして手前にあるパン。

この方こそが、わたしをフィンランドまで連れてきてくれました。


「カレリアンピーラッカ」


薄いライ麦生地の中にミルク粥が入っています。

パンシェルジュ検定の勉強をしているときに出会い、「一体どんなパンなんだ!ぜひとも一度お目にかかりたい!」
という流れで、フィンランドまで会いに来てしまったのです。



たかがパン、わたしの中では、されどパン。





▲ミルク粥が薄いライ麦パンで包まれています。ミルクで炊いたお米はもちもちで、甘ったるさはありません。惣菜パンといった感じです。


味はとてつもなく美味しい!!!という訳ではなかったですが(笑)、恋焦がれていたこのお方と会えてよかったです





朝食後、エスプラナーディ通り周辺を散策です。








マーケット広場

いらっしゃ~い♪





▲サンドイッチ長~!




たまたま通りかかったケーキ屋さん。

▲ピンクの外観がかわいい





▲ガトーショコラとベリーの入ったケーキ。

どちらもうま~!!特に白いベリーのケーキが好みでした





アカデミア図書館内のカフェアールト(かもめ食堂で登場)






▲ミートパイとコーヒー。





▲デパ地下内のパンコーナー。シードやゴマが表面に付いたパンがすごく美味しかったです




そろそろヘルシンキともお別れです。

おしゃれな雑貨、美味しいごはん、親切な人々

ここなら、自分も住めそうな気がしました。





▲お世話になったトラム、ありがとう。また会おうね




港に向かい、船に乗り込みます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿