おじろの独り言

とり大好き人間です。

ツル、ツル、ツル

2013-12-21 21:57:09 | 日記

鶴居村はツルのいる村、だから役場の前にはツルのライトアップが作られています。

釧路空港は以前タンチョウ空港とも呼ばれていました。JAL便がちょうど駐機していました。JALの翼は鶴丸印です。ツルのついた飛行機が

釧路空港にいるというまあどうでもよい光景に見とれてしまいました。

空港から出た道路でもツルの標識があちこちで見られます。

クロワッサン、ピザ

2013-12-20 21:38:01 | 日記

鶴居のホテルでは毎週日曜日にクロワッサンが売られています。ホテルのオーナーが自ら焼くそうです。試に買ってみたらとてもおいしい。

左がチョコ入り、右があん入りでしっかり入っています。ヴォリュームもあり一個150円です。温泉があるので日帰りで来る人が買っていきます。

釧路へ行ったら必ず寄るのが六花亭です。今回は今月のピザを食べました。鶏肉とシメジが入っていてお腹いっぱいになりました。

イチゴのミニパフェもデザートに食べました。ミニでもこんなにいっぱいです。

合計1000円です。ほかにも800円くらいのセットメニューがあります。次回来たときには別のメニューが楽しみです。

釧路動物園

2013-12-19 21:10:20 | 日記

釧路動物園にはフクロウ類が多く飼われています。いっぱんにフクロウは高い場所にとまっているがシロフクロウは低い場所が好きなようです。

まるでぬいぐるみのように動かず、初めて見たときは左を向いていました。数秒後見たら右を向いていました。

本当にかわいいフクロウです。ほかのフクロウ類は上の枝にとまっていました。

有名なほっきょくくまのユキオとツヨシです。ツヨシは女の子ですが生まれた札幌円山動物園でオスと判定されそれ以来男の子の名前で

通っています。

ほかにもアムールトラのココアとかいます。テレビで見た特集を思い出しました。もちろんタンチョウのつがいもいました。

こちらのツルはどれもニセモノです。

木道散策路の下は湿原でヤチボウズがありました。

空港から近いので時間つぶしにも最適な動物園です。

しつげんパス

2013-12-18 21:38:39 | 日記

阿寒ツルセンターでしつげん55PASSを買いました。これは釧路湿原関連5施設入館券で1000円で5日間有効、5施設入館のカードです。

ツルセンターの後に釧路市タンチョウ鶴自然公園に向かいました。ここには10羽ほどのツルがつがいで飼われています。この時期は給仕場で

見ることができるツルですが、ここでは年中見ることができます。

今年は2羽孵化したのですが、外敵に狙われて2週間ほどでいなくなりました。とても残念なことです。次に釧路市湿原展望台へ行きました。

展望台からの釧路湿原の眺めです。

次に日には釧路市動物園へ行きました。明日upします。結局今回は4施設に入りました。釧路市立博物館は距離が離れているので

今回はパスしました。いつか行きたいと思っています。

どこもあまり人が入っていなくてやっていけるのか心配になりました。ただし阿寒国際ツルセンターはこれからカメラマンで非常に込み合います。

釧路湿原

2013-12-17 22:05:19 | 日記

鶴居の町から道道243を通りコッタロ湿原の方まで行きました。しばらく行くとどさんこ牧場の横を通ります。いつもどさんこが牧場でえさを

食べています。手前右側の二頭の黒い馬は親子のようです。

鶴居村から標茶(しべちゃ)町に入ってきます。こんな砂利道が続きます。冬のこの景色が大好きです。

途中の川が一部凍っていて氷紋がきれいです。

シカの生息地でもありますから時々出会います。ここは国立公園内の鳥獣保護区なので捕えられないのをわかっているのでしょう。

川では釣りをしている人もいます。

この一帯は雄大な景色の割には車で入れるのでこの景色を楽しむことができます。