SUNDAI RETURNEE CLUBlog & SUNDAI GLOBAL CLUBlog

●帰国生入試、留学支援、英語4技能対策等のトップブランド
・・・駿台国際教育センターの公式ブログです。

【レキシントン講演会開催情報】

2012年10月31日 | 全般・イベント

10/31(水)のレキシントン講演会は予定通り開催致します。皆様のご来場をお待ちしております。
(North-America-Team)


Trick or Treat

2012年10月31日 | 全般・イベント

Trick or Treat!
 

イベント好きな日本でも、なぜか流行らなかったハロウィン。帰国生の間でも、さすがに話題にすることが少なかったのですが、近年は、売上向上に必死になっている様々なお店やエンタティメント系の宣伝の影響のせいか、恥ずかしがらずに・・・「Trick or Treat!」という声を聞きます。
 
このイベントは、以前も書込みしたように、オセアニア地区ではほぼスルー。今頃はクリスマスの飾りつけが終わった頃でしょうか。
そんなハロウィンの短いイベント期間も終わり、明日からの11月は、どこかでクリスマスツリー登場ってことにもなることでしよう。
そうです。もう早くも年末へのカウントダウンが始まるのです。
さぁ、明日から、ギアチェンジして進んでいきましょう。
(Nas)


データ戦

2012年10月30日 | 【帰国生大学入試】

今年受験中の学生からは、「先生、出願状況はどうなりそうですか?」
そして、来年受験する学生からは、「SATのスコアですが、●●点では、厳しいですか?」
 
このように様々な問い合わせがあります。これに対して、駿台国際では、豊富な過去や今年のデータを分析しアドバイスします。東大・京大・一橋大、早大・慶大でこういったアドバイスが出来るのは、駿台国際だけと言っても過言ではありません。
 
間もなく、東大の出願が始まりますが、今日もまた、たくさんの学生と一緒に、受験動向について考え、戦略の再確認を行いました。
(Nas)


【トロント講演会開催情報】

2012年10月29日 | 全般・イベント

10/29(月)のトロント講演会は予定通り開催致します。皆様のご来場をお待ちしております。
(North-America-Team)


Hurricane Sandy

2012年10月29日 | 全般・イベント

現在、駿台国際の北米講演会チームが北米東部を訪問しています。今のところ、講演会運営に支障はないようですが、数日前まで滞在していたニューヨーク等では、ハリケーン・サンディによる大きな影響が出ているようです。 
  
2005年のカトリーナにも匹敵する、あるいは100年に一度の大型ハリケーンであると指摘するニュースもあります。
 
影響下にある皆様のご無事をお祈りするとともに、被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。
(Nas)


自由の女神

2012年10月28日 | 全般・イベント

現在、駿台が講演会を展開しているアメリカの象徴である「自由の女神」。
ニューヨークにてその姿をお披露目したのが、1886年の今日10.28とのこと。
 
以来、126年にわたり、ニューヨーク港を見つめているわけですが、除幕の幕は、国旗が使われていたようです。その国旗は・・・星条旗ではありません。であるとすれば、例の三色旗ですね。
 
その三色旗のパリでの万国博で、アメリカへの贈呈のための募金活動がおこなわれた際に、完成頭部が展示されたそうです。自由の女神の表情が公衆に初めて披露されたのは、この時だともいえるかもしれません。 
 
ただ、上部だけのその写真を見ると、ある映画を思い出してしまいます。人類にとって最後の姿を思わせる、映画のラストシーンのようにならないよう・・・自由と平和を守っていかなければなりません。
(Nas)


【グリニッジ講演会開催情報】

2012年10月28日 | 全般・イベント

10/28(日)のグリニッジ講演会は、予定通り開催いたします。皆様のご来場をお待ちしております。
(North-America-Team)


読書の秋

2012年10月27日 | 全般・イベント

秋と言えば、食欲か、読書か、といったことが話題となりますが、今まさに駿台国際生は、読書の秋に突入しています。
 
駿台国際には、講師陣やOB・OGが示してくれている読書リストがたくさんあります。また、それらの書籍を探し出すのに必要な大型書店や古書店が数多く近隣に揃っています。
 
まず、読むことが、勉学の基本です。特に帰国入試で主体となる小論文においては。
面接でも、その経験が活かされるはずです。
あなたは、この秋、何冊の本を読みますか?
(Nas)


【ニュージャージー(フォートリー)講演会開催情報】

2012年10月27日 | 全般・イベント

10/27(土)のニュージャージー(フォートリー)講演会は予定通り開催致します。皆様のご来場をお待ちしてります。
(North‐America‐Team)


東京農工大学

2012年10月26日 | 【帰国生大学入試】

東京農工大は2010年度入試までは農学部と工学部、両学部とも10月出願、11月入試で帰国入試を実施していました。現在は農学部が2月、工学部が11月に入試を実施しています。
同大学は少人数制の教育で家族的な雰囲気を持っているとよく云われます。同じ多摩地区の一橋大学も同じことを云われますが、農学部の実習場や工学部の研究施設は文系の学部より、より広大な面積を必要とするので、より緑が多く落ち着いた雰囲気があるような気もします。
※一橋大学4学部(商・経・法・社)の募集定員、955人。キャンパス面積281,000㎡
平方メートル。
※東京農工大学2学部の募集定員、821人。キャンパス面積479,000㎡(府中キャンパス:農学部と小金井キャンパス:工学部の合計)。
 
来月、入試を実施する工学部は元々繊維学部という珍しい学部でした。高分子を扱う応用化学が中心の学部でしたが、現在は機械・物理・応用化学・情報などの8学科からなる学部になっています。今年度は同じ時期に帰国入試を実施していた千葉大学の工学部が募集をしないので、例年よりも厳しい争いになるかもしれません。駿台国際教育センターからも受験を予定している方もいらっしゃいます。皆さん、頑張ってください。
(yos)