SUNDAI RETURNEE CLUBlog & SUNDAI GLOBAL CLUBlog

●帰国生入試、留学支援、英語4技能対策等のトップブランド
・・・駿台国際教育センターの公式ブログです。

ハロウィン

2017年09月30日 | 【GLOBAL CLUB】

日本でもここ数年でハロウィンのイベントが一気に盛んになり町を歩けばハロウィンの装飾をしているお店が沢山あります。今となっては誰もが知っているハロウィンですが、由来やなぜ仮装をするのかはあまり知られていないようです。

ハロウィンとは?

もともとは2000年以上昔、古代ケルト民族の宗教儀式(収穫祭)でした。それがカトリックに取り入れられたと言われています。古代ケルトの大晦日にあたる10月31日には、死んだ人の魂が家族の元へ帰り、さらに悪霊や魔女が町をさ迷うとも言われ、死者の霊や悪霊たちが家に入らないよう、かがり火をたいたそうです。また、仮装をすることで悪霊を追い払う目的がりました。それが今では宗教的な意味合いが薄くなり国民行事としてTrick or Treat?と言って子供たちがお菓子をもらったり、仮装パーティーなどが定着したそうです。

イベントの背景を知ると、仮装やアクティビティにも理解が深まりより一層楽しめますね。

SUNDAI GLOBAL CLUB ハロウィンイベント
 
日程:10月22日(日)
対象:小学生
参加費:無料 ※定員になり次第、締め切ります。
 
●1部 13:00〜14:20 英語4技能「一般コース」体験レッスン
簡単なレベルチェックの後、
適切なクラスで体験レッスンを受講いただきます。
 
●2部 14:30〜16:00 ハロウィンイベント
・ハロウィンクラフト(工作)※作品はお持ち帰りいただけます。
・クイズスタンプラリー in English ※お菓子をプレゼント!
・ハロウィン仮装で記念写真 ※写真をプレゼント!
 
※新規生の方は、2部(イベント)のみのご参加はできません。
1部(体験レッスン)からのご参加となります。
 
ご参加希望の方は、申込書に必要事項をご記入の上、
メールまたはFAXでお申し込みください。

mtzw


大学4年生によるOBOG座談会

2017年09月29日 | 【帰国生大学入試】

先週9月22日(金)、そして本日9月29日(金)の2回に渡り、「駿台国際4年生OBOG座談会」を実施しました。毎年8月に、1年生のOBOGによる座談会を実施していますが、それに加え今年から、大学生活4年間を過ごし、それぞれの進路を決定した学生を招いての座談会を企画しました。

1年生による座談会では聞くことのできない、大学生活全般の話や、インターンそして就職活動の話もしていただきました。また、駿台国際での学びがいかに大学で活かされたかをお話しいただき、参加した学生たちは今後の学習の意義をさらに深めているようでした。

今回参加していただいたOBOGの中には、数年ぶりの再会を果たした学生もいましたが、それでも全員快く参加を引き受けてくれました。駿台国際を離れた今でも、後輩のことを気にかけてくれる彼らの優しさに、感謝してもしきれません。

(tks)


自分にあった勉強法を知ること

2017年09月28日 | 【帰国生中学・高校入試】

苦手科目をどう克服していいか分からないときには、周りの人に聞いたり、ネットなどで勉強法やノートの作り方などを調べて、色々試して自分にあったものを取捨選択することになります。色々試してみる過程で自分なりにつかめるものがあるはずです。参考書や問題集も、他人の評判だけでなく、自分で手にとって自分にあっているかどうかを確認したほうが良いです。いろいろ試した上で、自分にとってベストな勉強法を知っておくことは、余計な雑音に惑わされない自信につながります。

(adc)


関西学院大学 国際・総合政策W合格!

2017年09月27日 | 【GLOBAL CLUB】

先日、関西学院大学の合格発表があり、国際学部と総合政策学部をW受験していた生徒から、見事両方とも合格したと報告がありました。その生徒は、3年前にSUNDAI GLOBAL CLUBの「現地校入学 英語準備コース」に参加し、3か月間朝から夕方までAll Englishのコースを修了した後、単身で留学していました。3年の時を経てSUNDAI GLOBAL CLUBに再び通い、TOEFL対策や英語論述試験対策を受け、このたび見事第一志望の大学に合格したというわけです。3年前から長くかかわってきたスタッフも、ひときわ嬉しく感じています。

駿台国際教育センターの強みは、これから海外に行く生徒にも、海外滞在中の生徒にも、海外から帰ってきた生徒にも対応するサービスがあるとことです。大学受験だけでなく、高校受験、中学受験、TOEFL受験、IELTS受験、帰国生のあらゆる局面に対応するワンストップのサービスを提供しています。海外に行く前も、海外にいる間も、海外から帰ってきた後も、ぜひ無料カウンセリングにお越しください。各分野のエキスパートがきっと力になれるはずです。

SUNDAI GLOBAL CLUB
03-5259-3217

(con)


読書をしよう!

2017年09月26日 | 【帰国生大学入試】

聖心女子大学の出願締切が迫っています。聖心女子大学の出願書類の中に、「最近読んで印象に残った本」について記述する欄が設けられています。昨年度までは「愛読書」について書く欄でした。
このように帰国生入試では読書歴が注目されることがあります。書類だけでなく、面接において「最近読んだ本を教えてください」と聞かれることは少なくありません。海外滞在中の皆さん、読書はどれくらいしていますか?学校の課題で読む本以外にも読書はしていますか?日本語の本を入手することが難しい地域の方もいらっしゃるかと思いますが、是非積極的に様々なジャンルの本を読んでみてください。その蓄積が入試に必ず役立ちます。

(ala)


合格発表

2017年09月25日 | 【帰国生大学入試】

今週も帰国入試の合格発表が多くあります。

9/26(火)ICU
9/28(木)早稲田:文化構想・文・理工3学部・政治経済(グローバル入試)
9/29(金)学習院:法
駿台国際生の嬉しい報告を楽しみにしています。
また、今年度は9/30(土)に明治・法、学習院・経済・文、中央・法・文・商と入試が多く重なります。今週も駿台国際生は模擬面接をして準備をしています。試験が終わるその瞬間まで諦めずにいられるかが大きなポイントです。最後まで諦めずに頑張りましょう!

(asnm)


帰国生大学受験コースⅡ期ターム学生募集開始

2017年09月24日 | 【帰国生大学入試】

帰国生大学受験コースⅡ期タームからの受講申し込みを以下の日程より開始します。

受付開始;9月25日(月)
受付コース
<文系> 東大京大一橋大コース【選抜】  ※受講期間;10/16~3/2
     Ⅱ期国公立大・私立大文系コース ※受講期間;10/16~12/2

<理系> 東大阪大医学部コース【選抜】  ※受講期間;10/16~3/2
     Ⅱ期国公立大・私立大理系コース ※受講期間;10/16~12/2 

※選抜コースご希望の方は、受講審査が必要になります。
 審査には、申し込み時に統一試験やTOEFL等、英語外部試験のスコアの提出
 が必要です。スコアをPDFにて送付願います。

講座内容並びに授業料についての詳細については、別冊Ⅱ期 ターム入学要項にて、ご確認ください。
Ⅱ期 ターム入学要項は、弊社HPの資料請求よりご請求をお願いいたします。

授業開始;10月16日(月)

なお、10/10(火)にクラス分けテストを実施します。
このクラス分けテストは、必須受験となります。そのため手続きは、10/9までにお願いします。
もし、10/10のクラス分けテストが受験できない場合は、ご相談ください。

駿台国際教育センター 

 

 


新SAT対策

2017年09月23日 | 【GLOBAL CLUB】
2週間後の107日(土)はSATの試験日ですね。

SATとはアメリカの大学出願の際に受ける全国共通の試験ですが(アメリカ版のセンター試験みたいなものです)、日本の大学でも帰国子女入試や9月入試で必要な場合があります。

SATTOEFLIELTSなどの英語試験とは違い、ネイティブでも受験する試験なので、英語力をある程度付けた上で、早めの対策が必要です。

また、去年の3月から試験自体が新しく変わったことによって、対策方法も変わってきます。
 
新SATの大きな変更点としては、
 
  • 旧SATの2400点満点から新SATの1600点満点に
  • 旧SATではCritical ReadingとWritingが別々のセクションだったが、新SATではEvidence Based Reading and Writingというセクションに統合し、800点満点に
  • エッセイがオプション
  • Mathは計算機が使えるセクションと、使えないセクションに分かれている(Calculator/No Calculator)
  • 旧SATでは間違えた場合は減点されていたのに対し、新SATでは減点されない
 
他にも各セクションごとに設問や題材の変更点がたくさんあります。
 
ご興味のある方は是非SUNDAI GLOBAL CLUBのプライベートレッスンを受けてみてください。
 
新SATに対応した授業をマンツーマンで受けることが出来ます。
 
無料カウンセリングも随時実施しているので、お気軽にお問い合わせください。
 
詳しくはこちらから↓
 
 
 
mk
 
 
 

早稲田合格発表(教育・社会科学・人間科学)

2017年09月22日 | 【帰国生大学入試】

昨日の教育学部に引き続き、本日は早稲田社会科学部、および人間科学部(二次)の合格発表がありました。

既に発表のあった商学部、スポーツ科学部、法学部の結果も併せてみてみると、全体的に合格者数が減っているという傾向があるようです。(ただし、昨年激減の商は増加、スポ科は昨年ゼロ⇒今年1)TOEFL等の外部語学試験の導入をはじめ、変更のあった今回の入試、駿台国際ではその傾向の分析をしているところです。これらの分析を、次月からの講演会の内容で触れていきたいと考えております。

駿台国際の合格状況・および講演会情報はこちらから

来週の文学部、文化構想学部の発表では、より多くの笑顔がみられることを祈っております。

(tks)


国際生入試もサポート

2017年09月21日 | 【帰国生中学・高校入試】

近年、高校入試、中学入試にも「国際生入試」が増えてきました。

海外滞在歴や帰国後の年数を問わないもしくは従来の帰国生入試より緩い資格で出願できる形式です。

外国籍、国内インター生、小学校低学年に帰国した方などを対象とした

英語力や現地で身につけた語学力などで勝負ができる試験形式です。

駿台では、受験対策としてスピーキングや面接対策、討論形式の面接対策、プレゼンテーション入試対策、

英語の面接にも対応いたします。

 

帰国生の枠に当てはまらないから・・・と早々に諦めるより前に、

まずは駿台の中学入試・高校入試担当までご相談ください。

選択の幅が広がります。

 

mks