SUNDAI RETURNEE CLUBlog & SUNDAI GLOBAL CLUBlog

●帰国生入試、留学支援、英語4技能対策等のトップブランド
・・・駿台国際教育センターの公式ブログです。

銀行振り込み

2019年08月23日 | 【帰国生大学入試】

GMARCH系の出願が始まりました(法政は7月に終了)。これまでの早慶上智ICUと異なり、コンビニ支払いやクレジット決済ではなく、「銀行振り込み」で受験料を支払う大学がいくつかあります。「銀行は午後3時に閉まります」「銀行は土日祝は開いていません」ということは日本にいれば周知のことだと思いますが、それまでの受験料支払い方法のイメージが抜けず、「クレジットじゃないんですか?」という質問をする学生もいます。今後出願を控えている学生さんも、支払方法を募集要項で必ず確認しておきましょう。

駿台国際では、開講後のホームルームでこの点についても指導をしています。「御中」の書き方にも触れます。もちろん、出願書類・志望理由のチェックもします。学科試験と同様に、出願というイベントも重要なのです。

(tks)

 


夏期講習が間もなく終了となります

2019年08月22日 | 【帰国生中学・高校入試】

722日(月)から始まった夏期講習もⅣタームを迎え、間もなく終わりを迎えます。

基礎から応用、志望校対策までを行い、皆さん有意義な時間を過ごしたことと思います。

ここで学習した内容はもう一度整理し、秋以降の学習や模擬試験へと繋げていきましょう。特に間違えた問題の解き直しは、必ず行いましょう。合格を勝ち取っている受験生の多くはこの解き直しをしっかり行っています。

また、98日(日)からは通常授業も再開となります。

学校の授業との両立もあるとは思いますが、帰国生入試は早いところで10月からスタートします。万全な状態で受験へ臨むためにも、早めの受験校対策、準備をしていきましょう。

ryon

 


英語4技能育成・一般コース ターム2開講!

2019年08月21日 | 【GLOBAL CLUB】

SUNDAI GLOBAL CLUBで通年開講している「英語4技能育成・一般コース」のターム2が開講となりました。Summer Schoolの受講から合流する新規生を迎え、新しいスタートとなります。「英語4技能育成・一般コース」では、Communication英語だけでなく、Academic英語を身につけることを目的としており、DiscussionとEssay Writingを中心としたレッスンを全て英語でおこないます。英語を読み考える力・英語で自分の意見を述べる力・英文を書く力を鍛えていきます。

レベルチェックテスト・体験レッスンも無料で随時実施しておりますので、是非お問い合わせください。

資料請求・お問い合わせフォーム→

(con)

SUNDAI GLOBAL CLUB
03-5259-3217
sgcinfo@sundai-kaigai.jp
https://sundai-global.jp/


2021年度横国募集学部追加

2019年08月20日 | 【帰国生大学入試】

2021年度より、横浜国立大学都市科学部都市社会共生学科および建築学科において、帰国生入試が新たに実施されます。

横浜国立大学のページ

入試日程などは未公表ですが、他の帰国生入試と同様であれば、国公立大学の受験機会を増やすための重要な機会になります。また、センター試験の受験は不要です。
横浜国立大学では、他に経済学部、教育学部、経営学部で帰国生を対象とした入試を実施しています。例年、駿台国際から進学する学生も複数います。
国公立大学を受験する機会が多く設けられていることも帰国生入試の特徴の1つです。是非国公立大学も検討して、受験校選びを行いましょう!

(ala)


出願ラッシュ

2019年08月19日 | 【帰国生大学入試】

今週は出願ラッシュです。

木曜は上智(消印有効)、金曜はICU(消印有効)、学習院(窓口出願)、明治帰国(消印有効)です。

WEB登録をしたり書類を揃えたりするのは意外と時間がかかりますし、志望理由書作成にも多くの時間を要します。これらに追われ小論文や面接の対策がおろそかにならないよう早めに準備しておくのが理想です。

計画性も帰国生に問われる重要な要素ですね。

(asnm)


私大入試対策大詰め!

2019年08月18日 | 【帰国生大学入試】

今週土曜日に早稲田大実戦模試を実施しました。駿台国際の校内生の皆さんは、この模試で各自の弱点分野が把握でき、これからのラストスパートへの学習指針になったかと思います。大学受験本科コースのⅠAターム(私大受験前まで)の授業も明日から最終週となります。6/24から開講して8週間の成果を確実なる実力に変えていくこの1週間が受験生にとっては重要な時期になります。この時期は大学の出願時期とも重なり、受験生にとっては、一番つらい時期になりますが、受験直前期となるこの1・2週間を上手く過ごす事が大学合格への大きなポイントになります。しっかりと計画を立てて、無駄のないよう、9月から始まる私大入試への受験準備を進めてください。
<ots>


TOEFLスコアアップ実績

2019年08月17日 | 【GLOBAL CLUB】
この夏は多くの生徒さんにTOEFLのプライベートレッスンをご受講いただきました。皆さん、受講中に教わったことをよく復習し、演習問題を重ねて実力を強化してくださいね。今年ご受講いただいた方のスコアアップ実績の一例をご紹介します。
 
前回受験時55点(R8、L15、S14、W15)から、SUNDAI GLOBAL CLUBでプライベートレッスン12コマをご受講後、100点(R24、L25、S25、W26)にスコアアップ!
 
授業を受けた後の、宿題・復習の完成度が非常に高い方でした。その努力が結果となって表れたのでしょう。間違えた問題の復習をどれだけ丁寧に行うかによって、勉強の質が左右されます。皆さんも夏休みの時間を有意義に使って学習に励んでください。
 
TOEFL/IELTS/SATなどの資格試験対策のカウンセリングも無料で承っております。
ご興味のある方は是非お問い合わせください。
 
お得なパッケージもありますので、詳しくはこちらからご確認ください。→ 
ご連絡お待ちしております!
 
 
SUNDAI GLOBAL CLUB
03-5259-3217
sgcinfo@sundai-kaigai.jp
 
(mtzw)
 

志望理由作成

2019年08月16日 | 【帰国生大学入試】

今週から来週にかけ、上智、ICU、学習院、青学、中央、関学などの出願が控えています。大学や学部にもよりますが、帰国入試の出願の際には志望理由書がつきものです。かつ、書式はもちろん、含めなければいけない内容や文字数も大きく異なります。以下は一例です。

上智:志望理由書( 800 字以内)「志望動機」「海外の教育制度で学んだことにより得た教養・知識」等を記述してください。
ICU:•ICU を志望した動機または理由を述べてください。(300 字以内)•ICU で何を学んでみたいですか。あなた自身の希望をその理由も含めて述べてください。(350 字以内)•あなたの人生観に大きな影響を与えたと思われることを述べてください。また、あなたはICU にどういう意味を見いだしますか。(350 字以内)

ご自身の志望理由+各校・学部の要求に沿った内容をまとめるのにはそれなりに時間がかかります。駿台国際の学生も、作成のために連日頭を悩ませているところです。
駿台国際では、各クラスの担任を中心に各学生の志望理由をチェックします。本番当日を不安なく迎えるためにも、出願から十分にサポートをしていきます。
がんばれ、駿台生!
(tks)


立教池袋中学 帰国生入試変更について

2019年08月15日 | 【帰国生中学・高校入試】

立教池袋中学校が2020年度入試の変更を発表致しました。
変更点として3つ挙げられます。

①国語の受験時間短縮(80分→50分へ)
②集団面接から個人面接へ
③国内インター生の受験が可能に(要事前相談)

詳細は立教池袋中学HPをご確認ください。

各学校の募集要項は9月末までに揃ってきます。
随時、情報収集を行っていきましょう。

shk


英検対策講座 準1級 残席僅少!

2019年08月14日 | 【GLOBAL CLUB】

8月下旬より開講するSUNDAI GLOBAL CLUBの英検【準1級・2級・準2級・3級】対策講座ですが、準1級は早くも残席僅少となりました。ご検討の方はお早目のお申し込みをお願いいたします。2級、準2級、3級は残席にまだ余裕がございます。一緒に合格を目指しましょう!

【第2回 英検対策講座】

◆準1級 75,000円(税込・教材費込)
定員6名 90分×全8コマ
(1)9月3日(火) 19:30~21:00
(2)9月10日(火)19:30~21:00
(3)9月14日(土)13:30~15:00
(4)9月17日(火)19:30~21:00
(5)9月21日(土)13:30~15:00
(6)9月24日(火)19:30~21:00
(7)9月28日(土)13:30~15:00
(8)10月1日(火)19:30~21:00

◆2級・準2級・3級 
各定員10名 90分×全4コマ
(1)8月31日(土)
(2)9月14日(土)
(3)9月21日(土)
(4)9月28日(土)

【時間】
2級・・・15:20~16:50
準2級・・13:30~15:00
3級・・・15:20~16:50

●受講者特典 ※全級共通
(1)入会金20,000円無料!
(2)Writing添削付き!
(3)欠席分は映像受講が可能!(要事前予約)
(4)2次面接マンツーマン対策を特別価格で受講可能!
・・・・・60分×2コマ 通常価格24,000円 → 特別価格20,000円

申込フォーム
(英検対策欄より級をご選択ください)

(con)

SUNDAI GLOBAL CLUB
03-5259-3217
sgcinfo@sundai-kaigai


上智大帰国・IB入試

2019年08月13日 | 【帰国生大学入試】

来週に締切を控えた上智大学帰国生入試・IB入試の出願に向け、皆準備に取り組んでいます。特にIB入試は提出書類が多く、志望理由書だけでなく、Extended EssayやTOK、CASなどに関する書類を作成します。一生懸命取り組んだ数々の活動を思い出しながら、自身のIBでの成果を最大限アピールできるような書類に仕上げていきます。
上智大学帰国生入試・IB入試ともに入試内で併願をすることはできませんが、条件を満たせば、帰国生入試とIB入試の併願は可能です。IB履修者にとっては非常に貴重な機会と言えます。帰国生入試だけでなく、利用できる他の入試も視野に入れながら、受験戦略を立てていきましょう。

(ala)


早稲田受験票

2019年08月12日 | 【帰国生大学入試】

早稲田帰国入試の受験票が届き始めているようです。

いくつかの大学の出願を終えなんとなく一息ついてしまっている帰国生も、受験票を手にすることで入試が間近に迫ってきていることを実感し気を引き締めていることでしょう。早稲田は受験票が届きますが、慶應や上智、ICUは自分で受験票を印刷して試験当日持参する形を取っています。しっかりと募集要項で確認しておきましょう。

これから入試まで過去問の演習や面接対策などをしていきます。いずれも駿台国際では添削指導、模擬面接という形でサポートしています。帰国入試開始まで約3週間、集中して頑張りましょう!

(asnm)


大学受験本科理系クラス授業【生物編】

2019年08月11日 | 【帰国生大学入試】

前回の【化学編】に引き続き、今回は【生物編】最終回となります。では、駿台国際にて生物の授業を担当している講師からのメッセージを下記に記載します。
授業では、駿台予備学校の国内高卒生が使用している教材を国際教育センターでも使用しています。なぜなら、帰国生入試においても国内生と同様の問題が出題されているからです。この教材は、実際の入試に必要な学習分野を網羅しています。授業も、ただ問題を解説するだけでなく、忘れている知識の穴埋めなども並行して行っていきます。
<ots>


激励ありがとう!

2019年08月10日 | 【帰国生大学入試】

昨日、今年北大工学部・東北大理学部に入学したのOB・OGが、理系クラスの激励に来校してくれました。入試まで1カ月に迫った後輩生に、自らの受験体験を事細かく、アドバイスをして頂きました。受験直前期の勉強の仕方、モチベーションの保ち方、勉強と睡眠のバランスのとり方、面接対策などなど、この時期の受験生にとっては、とても貴重で重要なアドバイスを話して頂き、ありがとうございました。日頃クラス担任が伝えるアドバイスの裏付けにもなり、またクラス担任から伝えるアドバイス以上の効果があったように感じます。アドバイス後にも個別の質問にも丁寧に答えていただき、併せて感謝です。3月に国際を送り出して、まだ5カ月しか経っていませんが、とても頼もしく感じました。ありがとうございました。
<ots>

 


模擬面接演習

2019年08月09日 | 【帰国生大学入試】

先週の集団模擬面接に引き続き、今週より個別の模擬面接演習が始まっています。まずは私大の合格を勝ち取るべく、出願時に仕上げた志望理由書の内容をもとに、さらに細かい質問を各学生にぶつけ、受け答えのフィードバックによって面接の力をつけていきます。字数の限られた志望理由に含めることのできなかった海外での経験や、大学にかける熱意をいかに伝えられるかが面接を乗り越えるポイントのひとつです。また、頭で考えていることが必ずしも適切な言葉になって出てきてくれないと実感することも、当日の緊張感の中でも十分にアピールする際に必要です。駿台では、数多くの面接演習の機会を用意し、各学生の面接の力を引き上げていきます。

(tks)