SUNDAI RETURNEE CLUBlog & SUNDAI GLOBAL CLUBlog

●帰国生入試、留学支援、英語4技能対策等のトップブランド
・・・駿台国際教育センターの公式ブログです。

国立大入試に向けての総仕上げ!

2019年02月17日 | 【帰国生大学入試】

帰国生難関国立大学入試まで、あと8日となりました。昨日で一部の授業を残してⅢ期の授業が終講し、いよいよ最後の総仕上げの時期に入りました。年明けから始まったⅢ期授業から授業と並行して、講師による個別相談会(個別指導)が予約制で実施され、各教科の先生方の熱のこもった指導が行われています。文系では、論文の先生と受験生の小論文の課題に対する激しいディスカッションは、駿台国際での風物詩です。理系では、すでに過去問対策を終えている受験生が貪欲に志望大学対策の問題を各教科の先生にリクエストをし、先生方もそのリクエストに応えるために、出題傾向に沿った問題を渡し、解答⇒添削指導を日々繰り返しています。さらに現役医学部のOBによる面接対策を昨日と明日の2日間集中して対策を行い万全な体制を整えていきます。明日からの受験日までの数日が本当の勝負の日々です。そのため、OB・OGによる面接のアドバイスやクラス担任も面接対策に微力ながら更に尽力して参ります。講師・クラス担任・スタッフ・OB・OGと総力を挙げて、一人ひとりの受験生をバックアップできる体制が、難関国立大学でも他社を寄せ付けない合格実績を生み出す”駿台力”です。駿台国際の受験生のみなさん、悔いのない受験に向けて納得のいく準備をするために、あと一息頑張ってください。応援しています!
<ots>


現地校入学英語準備コース 募集説明会

2019年02月16日 | 【GLOBAL CLUB】
 
現地校入学英語準備コースの募集説明会がいよいよ明日に迫っています。このコースは、英語圏の中学・高校へ進学する中・高生向けに、スムーズに留学生活をスタートできるよう準備する講座です。多くの方よりお申し込みをいただき、カウンセリング、レベルチェックテストは定員のため締め切りとさせていただきました。説明会のみのご参加はまだ受け付けておりますので、ご興味のある方は是非ご連絡ください。
 
現地校入学英語準備コースの詳細についてはこちらをご覧ください→
 
募集説明会の詳細についてはこちらをご覧ください→
 
今回のご参加が難しい方は次回、3月17日(日)にお待ちしております。その他、別日程で個別にも対応しておりますので、遠慮なくご相談ください!
 
 
SUNDAI GLOBAL CLUB
03-5259-3217  
sgcinfo@sundai-kaigai.jp
 
 
(mtzw)

入試直前・壮行会実施!

2019年02月15日 | 【帰国生大学入試】

難関国立大入試まで残り10日前後となりました。駿台国際では「入試直前壮行会」を実施し、各担当講師、そして担任カウンセラーが受講中の学生に対し激励をしました。各受講生がラストスパートに向け、さらに緊張を高めたようです。

毎年この時期になると、サボテンが花を咲かせます。これまでの学生の頑張りを日々見てきたサボテンも、このような形で彼らを応援しています。辛抱強く耐え抜いて、十分に得られた知識や経験が見事に花開くことを祈っています!

頑張れ!駿台国際生!

(tks)


Daylight Saving Time

2019年02月13日 | 【GLOBAL CLUB】

 日本では実施していませんが、世界では「サマータイム」制度を導入している国があります。アメリカ、カナダ、オーストラリア、ヨーロッパの一部国、ブラジル等、実施期間は地域によって異なりますが、太陽が出ている時刻が早い季節に時計の針を1時間進め、時間帯を有効に活用することが目的です。日本では「Summer Time」と呼ばれますが、アメリカでは「Daylight Saving Time」=「日光を節約する時間」と呼ばれているようです。

2020年に東京オリンピックが開催されるにあたり、日本でもサマータイムの導入が検討されたようですが、デメリットも大きいため、導入は見送られたとのこと。インド、トルコ、アルゼンチン、アイスランド等、サマータイムを一度導入したものの、様々な理由から制度が廃止された国も多くあります。

SUNDAI GLOBAL CLUBでは、現在スカイプレッスンが大好評ですが、このサマータイムの開始または終了時期にはレッスン時間を間違えてしまう生徒がいるため、ひときわ注意を払ってスケジュールを案内するよう注意しています。スカイプレッスンをご希望の方は、在住の国・都市をお知らせ頂ければスカイプレッスン可能日時をご案内します。
お問い合わせをお待ちしています!

お問い合わせWEBフォーム→

(con)

SUNDAI GLOBAL CLUB
TEL:03-5259-3217
E-MAIL:sgcinfo@sundai-kaigai.jp


早稲田帰国生入試日程発表

2019年02月12日 | 【帰国生大学入試】

Birdsでは既にお知らせしておりますが、早稲田大学帰国生入試の入試日程が発表されましたので、ご案内いたします。

出願期間:2019年7月1日~7月8日
共通試験日:2019年9月4日

第2次選考の有無、日程、合格発表日は各学部学科ごとに異なりますので、下記のページをご確認ください。

早稲田大学のページ

早稲田大学は政治経済学部、社会科学部、国際教養学部以外の全学部において、帰国生入試で募集を行っています。複数併願が可能ですが、共通試験として同日に学科試験を課します。
今後、続々と2020年度入試の情報が各大学で公開されます。特に入試日程はスケジュールを立てる上で非常に重要です。Birdsやブログを確認して、受験準備を始めましょう!

(ala)


国立まであと2週間!

2019年02月11日 | 【帰国生大学入試】

2018年度大学受験コースの授業も今週で終講となります。

Ⅲ期まで残っている駿台生たちは、6月下旬に開講した大学受験コースにて小論文を基礎から学び始め、7月初旬には早稲田の出願、中旬には慶應の出願準備で初めての本格的な志望理由書の作成、8月は引き続き他の大学の出願準備に加えて面接の対策、9月以降は毎週のように私立の受験…という慌ただしいスケジュールの中でなんとか合格を勝ち取り、引き続き最後の国立に向けて対策を続けてきました。

本番まであと2週間、最後まで知識を蓄え、試験に臨んでほしいと思います。カウンセラー一同応援しています!

(asnm)


駿台国際の合格実績は、お茶の水校本科生のみの実績です!

2019年02月10日 | 【帰国生大学入試】

合格実績は入試制度や日程の変更により、年度によって大きな影響が出ることもあります。そのため、単純に各年度を比較することは難しいのですが、駿台国際・帰国生コースでは、過去複数年にわたる合格実績をホームページの「合格実績」ページにて公表しています。
今年度(2019年度入試)につきましては、中間発表として掲載している他にトップページで速報として表示しております。なお、駿台国際の合格実績はお茶の水1校舎のみのものです。また、講習生や海外小論文受講生の合格は含まず、純粋に本科生のみとなります。もちろん、海外・国内の駿台グループ校に在籍し駿台国際に在籍していない学生の合格実績は含みません。
また、駿台国際では・・・
(1)大学・学部・学科のいずれの単位においても合格者が1名のみの場合、その合格者が駿台国際生であっても、「占有率100%」といったような表現はしません。
(2)複数の合格実績において、それらが同一人物の併願によるものである場合、「全員合格」というような表現はしません。
・・・これらを合格実績を表示する際のポリシーとしています。
<ots>


英語4技能育成講座 Spring School 3月下旬開講!

2019年02月09日 | 【GLOBAL CLUB】

「英語4技能育成講座・一般コース」の季節講習「Spring School」を3月に開講いたします。

英文法や英会話だけではなく、英語で意見を交わす力や、
英文エッセイを書く力を身につける2日間の講座です。
 
【Spring School】
1日90分(45分×2コマ)×全2日間
Reading & Discussion 45分 + Essay Writing 45分
 
※授業は全て英語でおこないます。
※最大3名までの少人数制です。
 
●対象
小1~高3  無学年制レベル別クラス
 
●スケジュール
A1:3/26(火)・3/27(水) 10:30~12:05
A2:3/26(火)・3/27(水) 13:30~15:05
A3:3/26(火)・3/27(水) 18:30~20:05
B1:3/28(木)・3/29(金) 10:30~12:05
B2:3/28(木)・3/29(金) 13:30~15:05
B3:3/28(木)・3/29(金) 18:30~20:05
C1:3/23(土)・3/30(土) 10:30~12:05
C2:3/23(土)・3/30(土) 13:30~15:05
 
※上記A1~C2のうち、ご都合の合う日時をお選びください。

●受講料
15,000円(税込・教材費込)

詳細については下記案内書をご確認ください。

 

 

ご興味がある方はお問い合わせください。


(mt)

SUNDAI GLOBAL CLUB

TEL:03-5259-3217
E-MAIL:sgcinfo@sundai-kaigai.jp


【大学受験本科】02/09(土)13:00以降の授業運営について

2019年02月09日 | 【帰国生大学入試】

【大学受験本科】02/09(土)13:00以降の授業・テストにつきましては、中止・休講とします。また、自習室の開放時間は、16:30までとします。閉館時間も併せて16:30とさせていただきますので、ご注意願います。
本日休講・中止になりました授業の補講ならびにテストの振替日につきましては、後日メールにて連絡いたします。今後、積雪により交通機関などに影響を与える可能性がありますので、不要不急の外出は極力避け、自宅で自学自習するようお願いします。
<駿台国際教育センター>


【大学入試本科コース】02/09授業運営について

2019年02月09日 | 【帰国生大学入試】

【大学受験本科コース】本日の授業運営については、午前中実施の個別相談並び模擬面接は実施いたします。13:00以降の授業・テスト・模擬面接については、11:00の段階で実施可否および自習室の開放時間についてをブログにて併せてお知らせいたします。
本日は、関東地方に大雪警報が発令されています。不要不急の外出は避けて、自宅にて自学自習するようにお願いします。
<駿台国際教育センター>


各地域の休暇に際し

2019年02月08日 | 【帰国生大学入試】

中国では春節を迎えていますが、今後は他の地域でも学期間タームなどで日本に一時帰国される方が多くいらっしゃるかと思います。帰国入試にて受験をお考えの方は、ぜひ御茶ノ水の駿台国際教育センターにお立ち寄りください。カウンセラーが個別にみなさまのご事情をお伺いし、これから取り組むべきことについてお話をいたします。講座についてのお問い合わせをはじめ、各種ご相談ももちろん受け付けております。ご来校の際にはメールまたはお電話にてご予約ください。

kokusai@sundai-kaigai.jp

03-5259-3430

みなさまのご来校を心よりお待ち申し上げます。

(tks)


高校入試も佳境ですね

2019年02月07日 | 【帰国生中学・高校入試】

1月20日から始まった海外入試直前講習も残りわずかとなりました。
参加した生徒たちもは1日1日しっかり取り組んでいました。
今までの努力をすべて入試で出してきてほしいと思います。

入試直前は新しいことをするのではなく、
今までやってきたことの復習を集中して行い、
早めに就寝して入試に挑みましょう。

最後までしっかりやり切って、後悔を残すことのないように!!

myk


 


現地校入学準備コース 2/17(日)説明会 参加者募集中!

2019年02月06日 | 【GLOBAL CLUB】

2月17日(日)・3月17日(日)に実施する2019年度 現地校入学 英語準備コース 募集説明会ですが、多くの参加申し込みをいただき、誠にありがとうございました。説明会後の保護者カウンセリング予約枠は、17時まで埋まってしまいましたので、ご希望の方は17時以降でのご予約となります。何卒ご了承をおねがいします。生徒レベルチェックテストは残席がありますので、是非お申し込みください。

対象者(生徒・保護者)
・中学1年~高校3年(2019年4月時点) ※該当しない場合はご相談ください。
・英語圏の現地校に進学予定の方
・海外のインターナショナルスクールに進学予定の方
・単身留学予定の方
・保護者の海外赴任に帯同予定の方

(1)2月17日(日)
(2)3月17日(日)
※2日間とも同内容となります。

スケジュール 
13:00~13:30  コース・カリキュラム説明
13:30~14:00  海外で求められる学力・資質とは?
14:00~14:30  受講申し込みの流れ・質疑応答
14:45~17:00 
生徒 ・・・・  レベルチェックテスト ※約2時間 (希望者のみ・要事前予約)
保護者・・・・個別カウンセリング ※約30分 (希望者のみ・要事前予約)※17時以降の予約となります。

日時のご都合が合わない方は、個別でのコース説明、レベルチェックテスト、カウンセリングも承っております。
お申し込みはWEBフォームよりお願いします。

(con)

SUNDAI GLOBAL CLUB
TEL:03-5259-3217
E-MAIL:sgcinfo@sundai-kaigai.jp


北海道大学入試日程発表

2019年02月05日 | 【帰国生大学入試】

2020年度北海道大学帰国子女入試の入試日程と基本方針が公開されています。

出願期間:2019年10月3日~10月10日
1次合格発表日:2019年11月8日
2次試験日:2019年11月24日
最終合格発表日:2019年12月10日

北海道大学のページ

入試日程は例年から変更ありません。国立大学ではありますが、年内に入試・合格発表があります。そのため、東大や一橋大など年明けの難関国公立大学と併願する生徒もいます。
募集要項は5月下旬公開予定です。詳細は募集要項で必ずご確認ください。

(ala)


立春

2019年02月04日 | 【帰国生大学入試】

2月4日は立春です。「春」が「立つ」と書くように、まさに今日東京では春のような陽気の過ごしやすい日となっています。しかし、また明日は冷え込み、木曜にはまた暖かく…と気温が上下していくようです。インフルエンザも猛威を奮っています。体調管理も受験勉強のうちです。万全の態勢で試験に臨むためにも、しっかり寒さ対策、風邪予防をして勉強に励みましょう。

ちなみに春といえば花粉ですね。早くも少しずつ飛び始めているようで鼻がムズムズしています。これから更に飛ぶと思うと気が滅入りますが、駿台生の合格発表を楽しみに頑張りたいと思います。

(asnm)