SUNDAI RETURNEE CLUBlog & SUNDAI GLOBAL CLUBlog

●帰国生入試、留学支援、英語4技能対策等のトップブランド
・・・駿台国際教育センターの公式ブログです。

2021年度早稲田人科帰国廃止

2019年04月30日 | 【帰国生大学入試】

2021年度帰国生入試より、早稲田大学人間科学部の募集が停止になると発表がありましたので、ご案内いたします。

早稲田大学のページ

2020年度までは帰国生入試で募集されますが、2021年度からは新たに公募制学校推薦入試で帰国生の受け入れを行うとのことです。公募制学校推薦入試は例年11月に試験を実施しているため、2021年度も変更がなければ、帰国生入試よりもかなり遅い時期の入試となります。
2021年度入試から、人間科学部に加えて、文学部・文化構想学部の募集も停止となります。こちらの学部については、他の入試形態で帰国生を受け入れるという案内は特にございません。
2020年度入試だけでなく、2021年度入試の変更点も続々と発表されております。2021年度以降の情報につきましては、主にこのブログとメールマガジンでお伝えしていく予定です。

(ala)


キャッチアップ制度

2019年04月29日 | 【帰国生大学入試】

大学受験コースは6/24に開講しますが、帰国が間に合わない方もいらっしゃるかと思います。

駿台国際には2週間遅れのスタートとなるキャッチアップ制度があります(文系コースに限る)。カナダBC州やフランス、イギリス現地校などに滞在の方はキャッチアップを利用される可能性が高いと思います。抜けてしまう2週間分の授業はしっかりと消化しますし、カウンセラーによるホームルームも行いますのでご安心ください。

余談ですが、遅れて参加してもすぐに他の仲間に溶け込んでいく帰国生のコミュニケーション力にはいつも感心しています。大学に進学してもそのコミュニケーション能力で仲間をたくさん作り、充実した大学生活を送ることでしょう。

(asnm)


駿台国際の合格実績

2019年04月28日 | 【帰国生大学入試】

駿台国際教育センターは、帰国生大学入試専門コースを設置して、帰国生の大学受験の指導にあたって参りました。 特にこの10年間の成果は著しく、お蔭様で他塾の追随を許さない合格実績を掲げることができ、『帰国生大学入試といえば、駿台国際』と認知して頂けるまでになりました。
駿台国際では、その証となる合格実績については、年度ごと・大学ごとに明確に公表することを心掛けています。合算表示する場合においても、何年から何年までの実績なのかを明示する義務があると考えているからです。

ぜひ、駿台国際の実績を他塾と比較してみてください。各年度・各大学の弊校の合格者数を明示することは、私たち駿台国際が学生の皆さんと保護者の皆様に真摯な姿勢で指導を担当させていただくためには欠かせない・・・『真』・『心』だと考えています。
<ots>


現地校入学英語準備コース ディベート実施!

2019年04月27日 | 【GLOBAL CLUB】

現地校入学英語準備コースのホームルームにて、ディベートを実施しました!

全国教室ディベート連盟によると・・・
ディベートとは、
ある特定のテーマの是非について、2グループの話し手が、賛成・反対の立場に別れて、第三者を説得する形で議論を行うこと」
を言います。

実際にディベートに入る前に、日本人スタッフより以下に気をつけて発言・発表するようアドバイスがありました。

     ● 批判的、多角的な視点をもつ
     ● 自分の考えを筋道立てて発言し、論理性をもたせる
   ● 発言の根拠を明示する

留学先の授業では、これまでよりもさらに積極的に発言することが求められます。
また、ただ発言すればいいのではなく、自分で考えて判断する力が必要です。
この日のテーマは「移民を受け入れるべきか」でした。
これから数か月後に留学生となる生徒の皆さんにとっては、身近なテーマですね。
ディベートは初めてという方も多かったようですが、
ディスカッションの時間に積極的に発言しようという姿勢がとても印象的でした。
この日は、データや根拠を明示して説得力のある発言ができた「賛成」チームに軍配があがりました!

答えのない問いに対して、自分の頭で考えて判断し、発言する機会をもつことで、
グローバルに通用する物事の捉え方を身につけていけると思います。
現地校入学英語準備コースでは、今後の留学やその先につながる経験や知識を提供するために、
日本人スタッフからもホームルームを通して情報提供やサポートを行っています。
今回のディベートの経験を、今後の留学生活にも活かしてほしいと思います!
(amr)


法政大学帰国生入試 要項発表

2019年04月26日 | 【帰国生大学入試】

法政大学「帰国生のための入学試験」の要項が公開されております。

要項はこちらからご確認ください。

出願期間:2019年7月16日~7月26日
書類選考合格発表日:2019年9月10日
試験日:2019年9月22日
最終合格発表日:2019年10月1日

昨年から大幅な変更はないようですが、早稲田大学政治経済学部グローバル入試・二次面接の日程と重複しています。双方への出願を検討されていた方は、ご注意ください。ご質問ございましたら、いつでもお問い合わせください。 お問い合わせはこちら
(tks)


Golden Weekは和製英語!

2019年04月24日 | 【GLOBAL CLUB】

もうすぐゴールデンウィークですね。
アルファベットでGolden Weekと書けても、れっきとした和製英語。
holidaysやvacationなどの説明が必要なようです。

さて、人によっては、「今年は10連休!」なんてこともあるようです。みなさんはどのようなご予定でしょうか。学生さんなら長いお休みには慣れていて、上手に過ごせるかもしれませんね。

でも、社会人になると、休みをどのように過ごしたらいいか、「はて?」と悩んでしまう方も多いのでは?何カ月も前から予定なんて立てられない!とか、GWなんてどこも混んでるし、費用はかかるし…とか。

いろいろな思惑はあると思いますが、皆様のGWがキラキラ輝く楽しい時間になりますように。

(tmd)

****SUNDAI GLOBAL CLUB****
***ゴールデンウィーク期間のご案内***
4/28(日)~5/6(月)までの期間は
誠に勝手ながら休校とさせていただきます。
上記期間中のお問い合わせやお申し込みは、
5/7(火)以降のご対応となります。
どうぞよろしくお願いいたします。

 


中央大商学部特別入試変更点

2019年04月23日 | 【帰国生大学入試】

中央大学商学部英語運用能力特別入学試験の入試変更点が発表されていますので、ご案内いたします。

中央大学のページ

英語運用能力特別試験では、出願資格として基準スコアを満たした英語外部試験の結果提出を求めています。提出できる英語外部試験のうち、TOEICとTEAPにて、2020年度入試より変更があります。両試験の基準スコアは以下のとおりです。

TOEIC L&RおよびTOEIC S&W スコア合計940以上
TEAP(4技能) スコア合計280以上

2019年度まではどちらもListeningとReadingのみの提出を求めていましたが、新しくSpeakingとWritingも含めた4技能の合計スコアが必須となりました。近年、4技能全てをカバーした英語外部試験の提出を求める傾向が強まっています。英語外部試験の中で、最も汎用性が高い試験はTOEFL iBTですので、可能な限り、TOEFL iBTを中心にご準備されることをおすすめいたします。
試験の詳細は今後発行される入試要項でご確認ください。

(ala)


海外経験はどう問われるか

2019年04月22日 | 【帰国生大学入試】

海外で勉強する帰国生にとって、帰国入試でどのように海外経験が問われるかは気になるところだと思います。過去問からいくつか例を挙げてみます。

2017学習院 文(英語英米文化) 小論文

「日本人が海外でその国の言語や文化を学ぶことで何を体得するのか、あなたの経験を踏まえて論じなさい。」

2019中央 文(教育学) 小論文

「滞在国の教育の問題点と、その解決に必要なものは何か論じなさい。」

2018ICU 小論文

「海外生活で感じた文化の違いで深く印象に残っていることを理由を含めて説明しなさい。」

直接的に海外経験を問うものもあれば、何らかのテーマについて海外経験に基づいてどう考えるかというものもあります。また面接においても、教育、文化、価値観、制度など、日本と滞在国の違いを聞かれることが多いです。海外での貴重な経験を分析し、自分の意見として表現できるようにしておきましょう。

(asnm)


大学受験科 GW期間中の業務取扱について

2019年04月21日 | 全般・イベント
駿台国際教育センター(大学受験関連業務)のGW期間中の受付業務は以下の通りと
なります。
※SUNDAL GLOBAL CLUB および帰国生中学入試・高校入試コースのGW期間中の    
   業務取扱については、下記の期間はすべて休館日となります。ご注意ください。 
 
 4/28(日)   休館日
 4/29(祝・月) 休館日  
 4/30(祝・火) 通常業務 09:00~17:30
 5/01(祝・水) 休館日
 5/02(祝・木) 通常業務 09:00~17:30 
 5/03(祝・金) 休館日
 5/04(祝・土) 休館日 ※プレⅠ期 Japanese Essayの授業も休講となります。
 5/05(日)   休館日
 5/06(祝・月) 休館日
 
なお、4/28~5/1までにいただきました各種お申込み、お問い合わせなどにつきましては、 5/2(木)に順次ご連絡いたします。
5/2~5/6までにいただきました各種お申込み、お問い合わせなどにつきましては、 5/7(火)に順次ご連絡いたします。
大変ご不便をおかけいたしますが、何卒、宜しくお願い申し上げます。
また、2019年度大学受験本科コース及び南半球特別課程2ndにお申込みいただいた方 のためのWEB教務室Birdsサイトの、帰国前指導として実施しております 『漢字・英単語小テスト(全23回)』の5/3の出題は、お休みさせていただきます。
その他のBirdsのご利用はGW期間中も可能です。ご利用ください。
 
2019年度大学受験本科コースのスカラシップ制度申請期間は、5/1で終了となります。既に多くの方から申請を頂いており、募集数も残りわずかになっております。募集数になり次第終了とさせていただきますので、ご了承願います。なお、募集数については、公表しておりません。併せてご了承願います。

<ots> 
 

英検対策講座残席僅かです

2019年04月20日 | 【GLOBAL CLUB】
英検対策講座3級、準2級、2級、準1級の4クラスが4月27日(土)より開講します。この講座は演習問題をベースとしたプロ講師が指導する集団授業です。3級、準2級、2級は全4回、準1級は全8回の構成となっており、全ての級でライティング対策と添削指導が含まれているのも特徴です。欠席した授業は、別日に校舎で録画映像をみてキャッチアップすることが出来ます。
 
各級の開講日程等の詳細はこちらからご確認ください。
 
準1級は残席1席ですので、ご検討中の方はお急ぎください。
その他の級も締め切り間近ですので、お早めにお問い合わせください。皆様からのご連絡をお待ちしております。
 
お申し込みはこちらから。
 
SUNDAI GLOBAL CLUB
03-5259-3217
sgcinfo@sundai-kaigai.jp
 
(mtzw)