SUNDAI RETURNEE CLUBlog & SUNDAI GLOBAL CLUBlog

●帰国生入試、留学支援、英語4技能対策等のトップブランド
・・・駿台国際教育センターの公式ブログです。

英検対策講座、開講です!

2019年08月31日 | 【GLOBAL CLUB】
本日より英検対策講座準2級、2級が開講しました。小学生から社会人の方まで様々な年齢層の方にお申し込みいただき、皆さん真剣な眼差しで授業に集中していました。
 
SUNDAI GLOBAL CLUBの英検対策講座では、プロ講師が演習問題をベースに指導する効率の良い授業です。Writing対策と添削指導は毎回好評で、回を追うごとにみなさんのライティングの質が良くなっていくのを確認することが出来ます。
 
ここで、今までの受講生で合格となった方たちの傾向を挙げてみましょう。
 
・復習を丁寧に行う(講師からのアドバイスをノートに取り、見直す習慣をつけましょう)
これをやっている方とそうでない方は大きく差が開きます。きれいにノートをとっても見直さなければ価値はありません。忘れないうちに復習をし、レッスンで習ったことを定着につなげましょう。
 
・単語力は日々の積み重ねで強化を行う
90分の授業では新しい単語を覚えるには限界があります。単語力強化は時間がかかるものですが、英検対策だけではなく、英語学習前面において必要です。英検であれば目標級の単語帳を購入し、毎日学習を行いましょう。ライティングや面接時に使える語彙も自然と増えます。
 
・宿題は手を抜かない
宿題の完成度で講師は習得度合いを確認し、次の授業を進めていきます。復習を兼ねた宿題を課されることが多いため、丁寧に解きましょう。
 
以上、全て当然のことではありますが、全部をしっかりやろうと思うと結構な時間になります。多くの問題集を焦って解くよりも決まった範囲を深く学習した方が効果が上がります。是非実践してみてくださいね。
 
集団授業のお申し込みに間に合わなかった方、スケジュールが合わなかった方はプライベートレッスンでも受け付けております。詳細はこちらからご確認ください。→
 
SUNDAI GLOBAL CLUB
TEL:03-5259-3217
E-MAIL:sgcinfo@sundai-kaigai.jp
 
(mtzw)
 
 

慶應帰国入試 1次結果発表

2019年08月30日 | 【帰国生大学入試】

本日10時、慶應義塾大学の1次結果が発表となりました。あらかじめインターネット経由で取得した受験番号をもとに、各自がPCやスマートフォンで結果を確認します。近年ではこのように「個別方式」で合否発表を確認する大学が増えてきました。一方、来週9/4実施の早稲田帰国入試は、インターネットサイトに合格番号を掲示します。どちらにせよ、インターネットを利用して各自の結果を確認します。

かつては、受験票が送られ、その後に受験、そして大学に赴きその目で掲示を確認する、、、という受験の風景があったわけですが、普段使用している端末で確認できてしまうのも、少しばかりさみしい気がします。

そんな思いもしますが、学生の皆さんには、時間の短縮ができている分、次の入試の準備に充ててもらえればと思います。

頑張れ、駿台生!

(tks)


昭和学院中学校・高等学校の入試変更点

2019年08月29日 | 【帰国生中学・高校入試】

昭和学院中学校・高等学校(千葉県市川市)
2020年度入試より、特進と総合進学の2コース制からインターナショナルアカデミーコース、トップグレードアカデミーコース、アドバンストアカデミーコース、アスリートアカデミーコース、ジェネラルアカデミーコースの5コース制に変更となりました。

【中学入試変更点】
・インターナショナルアカデミー入試では英語入試を導入し、英語・国語・算数から2科目選択
・1月20日は午後入試(14:30集合15:00開始)を実施
・帰国生入試を新設

【高校入試変更点】
・トップグレードアカデミーコースの試験は国語・数学・英語・理科・社会の5科目入試
・インターナショナルアカデミーコースの試験では英語面接を実施
・帰国生入試を新設

 詳細は学校HPをご確認ください

myk


SUNDAI GLOBAL CLUB 自習室の利用

2019年08月28日 | 【GLOBAL CLUB】

8月は夏休みということもあり、SUNDAI GLOBAL CLUBの受講生の中にはレッスンの前後、またはレッスンが無い日でも、教室で自習する生徒さんが多くいらっしゃいました。自宅にいるとどうしても他のことが気になって勉強に集中できないということもありますよね。SUNDAI GLOBAL CLUBでは、開室時間内で教室に空きがある場合、ご予約のうえ自習室としてお使いいただくことができます。(レッスンでの使用が優先となりますのでご了承ください。)ご希望の場合はスタッフまでお問い合わせください。メールやお電話でも承ります。

個室ですので、集中できますよ!

  

(tmd)

SUNDAI GLOBAL CLUB

03-5259-3217
sgcinfo@sundai-kaigai.jp


ICUグループ面接対策

2019年08月27日 | 【帰国生大学入試】

ICU帰国生入試に向けて、特別に面接練習を実施しています。ICUは個別面接ではなく、グループディスカッションを試験で課します。本番では、テーマが与えられ、それについてディスカッションすることが求められます。
それを想定し、ICU出願者を集めて、グループディスカッションの練習をしています。駿台国際からの受験する学生も多いため、いざ本番を迎えてみると、グループのうちに顔見知りがいたというケースも少なくありません。
年々人気が増しているICU帰国生入試に対し、特別対策を行いながら準備を進めていきます。それぞれの入試に向けて、着実に課題をこなしましょう!

(ala)


Bターム開講!

2019年08月26日 | 【帰国生大学入試】

本日から大学受験本科コースは、第Ⅰ期Bタームが開始となります。小論文演習も、事前に講義のない「小論文テスト」が加わり、より実戦的になります。今までつけてきた力を確認しながら、入試本番を意識して解いていきましょう。

今年の入試は、9/1(日)の早稲田政経(グローバル入試)から始まります。続いて月曜は慶應法、火曜は慶應SFC、水曜は早稲田帰国入試…と毎日のように試験が実施されます。

早稲田の過去問の自主提出や、模擬面接の予約も非常に多くなっています。ライバルでもある仲間たちとお互い刺激しあいながら合格に向けてひた走ってほしいと思います。

(asnm)


【大学受験本科コース】Ⅰ期Aターム終講!明日からⅠ期Bターム開講!

2019年08月25日 | 【帰国生大学入試】

先週金曜日(8/23)にⅠ期Aタームが終了しました。そして、明日からはⅠ期Bタームが開講となります。Aタームでは、基礎・基本の確認から早稲田を始めとする私大入試対策を中心に授業を行ってまいりました。Bタームからは、上智大対策を中心に私大対策の総まとめと、さらに国立大対策に向けての応用力養成を行ってまいります。駿台国際では、基礎・基本を礎にし、段階を踏んで東大京大一橋大など難関国立大合格を目指したカリキュラムのもとに受験生の応用力養成を地道に丁寧に行っていきます。まずは、9/4に実施される早稲田大帰国生入試で、その成果を発揮してくれることを切に願っています。がんばれ!駿台国際生!心より健闘を祈っています。
<ots>

 


English Library

2019年08月24日 | 全般・イベント

「英語4技能育成講座・一般コース」は、これから英語圏への留学を検討している方はもちろん、2020年度から実施される新たな大学入学テストに向けた「聞く」「話す」「読む」「書く」の英語4技能対策に取り組みたい方へ推奨する講座です。

今回は一般コースのひとつの特長であり生徒の皆さんから好評をいただいている

English Library」をご紹介します。

 

「English Library」は、英語図書を貸し出すコーナーです。

本を通して英語に触れ合うことで読解のスピードを上げ、多くの語彙を習得できます!

Kids・Teensを対象とした英語図書約400冊以上を揃えています。

 

例えば・・・

★ドイツの作家ミヒャエル・エンデの『モモ』(Momo)

★映画『チャーリーとチョコレート工場』の原作となったロアルド・ダールの

 『チョコレート工場の秘密』(Charlie and the Chocolate Factory)、

★やや大人向けですがシドニー・シェルダンの『明日があるなら』(IF TOMORROW COMES)

等がそろっています。

 

English Libraryの本は、SUNDAI GLOBAL CLUBにお通いの生徒に貸し出します。

貸出期間は2週間、1人1回3冊まで貸出可能です!

 

 

 

 

先日こちらのコーナーの整理をしたところ、

ある生徒さんは1ターム(4~7月)で15冊ほどの本を借りていらっしゃいました。

本の感想を教えてくれたり、楽しそうに本を選んでいる生徒さんを見ると嬉しい限りです。

あらゆるジャンル、難易度の本を取り揃えているので、年齢やレベルに関わらず皆様ご利用いただけます!

 

なお、「英語4技能育成講座・一般コース」はレベルチェックテスト後に

無料で体験レッスンを受けることができます。

ご興味がある方は是非お問い合わせください。


(amr)

SUNDAI GLOBAL CLUB
TEL:03-5259-3217
E-MAIL:sgcinfo@sundai-kaigai.jp


銀行振り込み

2019年08月23日 | 【帰国生大学入試】

GMARCH系の出願が始まりました(法政は7月に終了)。これまでの早慶上智ICUと異なり、コンビニ支払いやクレジット決済ではなく、「銀行振り込み」で受験料を支払う大学がいくつかあります。「銀行は午後3時に閉まります」「銀行は土日祝は開いていません」ということは日本にいれば周知のことだと思いますが、それまでの受験料支払い方法のイメージが抜けず、「クレジットじゃないんですか?」という質問をする学生もいます。今後出願を控えている学生さんも、支払方法を募集要項で必ず確認しておきましょう。

駿台国際では、開講後のホームルームでこの点についても指導をしています。「御中」の書き方にも触れます。もちろん、出願書類・志望理由のチェックもします。学科試験と同様に、出願というイベントも重要なのです。

(tks)

 


夏期講習が間もなく終了となります

2019年08月22日 | 【帰国生中学・高校入試】

722日(月)から始まった夏期講習もⅣタームを迎え、間もなく終わりを迎えます。

基礎から応用、志望校対策までを行い、皆さん有意義な時間を過ごしたことと思います。

ここで学習した内容はもう一度整理し、秋以降の学習や模擬試験へと繋げていきましょう。特に間違えた問題の解き直しは、必ず行いましょう。合格を勝ち取っている受験生の多くはこの解き直しをしっかり行っています。

また、9月7日(土)からは通常授業も再開となります。

学校の授業との両立もあるとは思いますが、帰国生入試は早いところで10月からスタートします。万全な状態で受験へ臨むためにも、早めの受験校対策、準備をしていきましょう。

ryon