SUNDAI RETURNEE CLUBlog & SUNDAI GLOBAL CLUBlog

●帰国生入試、留学支援、英語4技能対策等のトップブランド
・・・駿台国際教育センターの公式ブログです。

本科コース授業開始

2014年06月30日 | 【帰国生大学入試】

本日より帰国生大学受験本科コースの授業が開始されました。
開館時間の8時30分前から来校した学生もいて初日から気合が入っています。
各クラス第一回目のホームルームが行われました。
ホームルームの内容はクラスメイトの自己紹介、担任による今年度帰国生受験の各大学の動向などの受験情報の連絡です。
自己紹介は和気藹々としていましたが、受験情報となると皆メモを取りながら真剣な顔になっていました。
第一回の受験校調査も行います。7月7日(月)までにWebにて入力送信してください。第一回調査目的は、皆さんに受験戦略のアドバイスをするためのアンケートですので現在のおおまかな志望で構いません。集計後、動向を分析してアドバイスを行います。
携帯電話の電話番号・メールアドレスの登録もお忘れなく!大雨・台風などによる休校連絡や緊急連絡に使います。

(wty)


開講ガイダンス!

2014年06月29日 | 【帰国生大学入試】

いよいよ、この日がやってきました。2015年度入試対策・帰国生大学受験本科の幕開けです。
例年通り、駿台予備学校を借りて開催しましたが、明るい教室に帰国生の持つ明るさがプラスされて、とても良い雰囲気でした。

ガイダンスでは、クラス分け発表や、駿台ライフにおける諸注意、受験生としての心構え、などをカウンセラーがかわるがわるお話ししました。

学生たちの表情は、とてもやる気に満ちた表情でした。そして、ガイダンス最後のメッセージにも大きな拍手をしてくれて、受験生を励ましていく私たちが、逆に応援されているようでした。

そんな彼ら、彼女たちのために、私たち駿台国際のスタッフは、明日からより一層、気合を入れて受験指導に力を入れていきます!
(Nas)


初顔合わせ

2014年06月28日 | 【帰国生大学入試】

いよいよ明日、大学受験コースの開講ガイダンスが行われます。今まで世界各地で様々な貴重な経験を積んできた学生たちが、それぞれの第一志望校合格に向けて、切磋琢磨し合うクラスの発表があります。少し大袈裟な言い方をすれば、この初顔合わせが、生涯の友人となる人との出会いになるかもしれません。

毎年いい出会いの日になるようにと願っています。そして駿台のスタッフにとっても、この日が、遅ればせながらの新年度の始まりとなります。意気込みも新たに全力で学生のサポートを始める日となります。

これから一緒に第一志望校合格に向けて、頑張りましょう!
(ots)


WiFi環境

2014年06月27日 | 全般・イベント
先日の新聞の記事ですが、「路上でWiFiが可能なところが少ない」そんな声が日本を訪れる外国人旅行客から挙がっているとの記事がありました。国内に住んでいる人たちは、スマートフォンを利用されている方も多いので、外出先でインターネットやメールなどで困ることも少なくなってきました。でも、外国人観光客の立場になってこんな記事が書かれたのであれば、少しずつ観光立国に向けて、前進しそうな予感がしてきたのは、私だけでしょうか。観光立国を目指すのであれば、外国人観光客への利便性向上は、優先的な課題として歓迎したいですし、来る東京オリンピックに向けて着実に進んで欲しいですね。
   
ところで、駿台国際教育センター内は、受講生向けのWiFi環境を昨年9月の教室移転に伴い、増強を完了しています。大学情報の取得など、ぜひ活用してくださいね。
(kjk)

SAT、TOEFL対策なら・・・駿台国際!

2014年06月26日 | 【GLOBAL CLUB】

駿台国際教育センターでは、SAT、TOEFL対策の講座も開設していますが、いずれにおいても長年の研究に基づいた駿台国際独自の指導を行っています。

駿台国際の組織は、帰国生大学受験専門のSUNDAI RETURNEE CLUBの他に、SAT、TOEFL、IELTS、GMAT、GREといった海外の大学、大学院進学に対応する語学試験対策の研究・指導機関であるSUNDAI GLOBAL CLUB があり、高い評価をいただいております。

GLOBAL CLUBとしてのスタートは2013年からですが、前身の駿台留学センター時代を含めると英語試験研究は30年以上の実績があります。すなわち、駿台国際は、帰国生大学入試のみならず、SAT、TOEFL指導も専門分野であるのです。
(Nas)


導入面接の季節

2014年06月25日 | 【帰国生大学入試】

先週より開講した夏期準備講座に続いて、大学受験本科の学生に対する導入面接も本格的にスタートとなりました。

この導入面接の一番のポイントは、初めてお会いする方、あるいは久しぶりに再会する方との「顔合わせ」ということにあります。私たち、駿台国際の校舎運営では、ただ単に授業を提供するだけではなく、学生の受験生活をサポートする、ケアするという大きな使命があります。

それが駿台国際の伝統なのですが、この「顔合わせ」をきっかけに、私たちスタッフと学生が一丸となって、駿台国際での生活を通して、受験生活を実りあるものとしていくのです。

今日も何人かの学生と「顔合わせ」をしましたが、やはり学生と話すことはとても楽しく感じます。これから、どんな駿台生となっていくのか、今からわくわくして仕方がありません。
2014年度駿台生の皆さん、どうぞ、よろしくお願い致します。
(Nas)


学力診断テスト

2014年06月24日 | 【帰国生大学入試】
今日、駿台国際教育センターの大学受験本科コースでは「学力診断テスト」が実施されました。学生の間からは「またテスト~!?」という声も聞こえるくらい、帰国してほっとしている間もなくテストの実施があります。

短期間決戦となる私立帰国生入試を乗り切るためには、現時点での実力を客観的に確認する必要があり、受講開始直前直後に行われる導入面接と合わせて、合格までの道のりのスタート地点となるわけです。

試験を終えたみなさん、お疲れ様でした。このテストが気を引き締め直すきっかけとなることを祈っています!ともに頑張っていきましょう!
(tks)



明日から「学力診断テスト」スタート!

2014年06月23日 | 【帰国生大学入試】

明日から帰国生大学受験本科コースの「学力診断テスト」がスタートします。
この診断テストは来週からの授業に向けての各自の学力把握とクラス分けが目的です。
6月24日(火)の集合時間は10:00です。
試験科目 
 文系:小論文・英語・国語・語彙(漢字)
 理系:小論文・英語・数学・理科
当日の持ち物
 ①筆記用具(鉛筆・消しゴム)②カラー証明写真(縦4cm×横3cm)1枚

学校の都合により、帰国日時がテスト6月24日に間に合わない場合には登校可能初日に振替実施します。集合時間は登校可能初日の8:50です。
(CU適用生、国内高3生帰国生コース、南半球2nd課程は別途実施します。)

帰国がまだ先になる学生も多く全員揃うのはもう少し先になりますが、世界中から大勢の学生が集います。
駿台のキャッチフレーズは「第一志望はゆずれない。」です。
全員が志望校へ合格できるよう職員・講師一同サポートしてまいります。

(wty)


夏期準備講座・満席のお知らせ

2014年06月22日 | 【帰国生大学入試】

ご好評いただいております「夏期準備講座/帰国生の小論文」につきまして、あらたに、満席・Waitingの講座(P02)が出ましたのでお知らせ致します。

  満席・Waiting
    夏期準備/H01・帰国生の小論文(IIターム)
     6/30(月)~7/4(金) 12:40~15:30

  満席・Waiting
    夏期準備/P02・帰国生の小論文(IIIターム)
     7/14(月)~7/18(金) 12:40~15:30    

下記が現在募集中の小論文講座です。まお、案内書には掲載しておりませんが、L02が増設講座として追加されています。ご検討ください。
  

    夏期準備/L02・帰国生の小論文(Vターム)<増設>
     7/4(月)~7/11(金) 12:40~15:30

    夏期準備/S01・帰国生の小論文(Ⅳターム)
     7/21(月)~7/25(金) 12:40~15:30

(Nas)


入試ガイダンス&基礎学力テスト

2014年06月21日 | 【帰国生大学入試】

夏期準備講座受講生対象の『入試ガイダンス&基礎学力テスト』が、本日6/21(土)から7/26(土)までの毎週土曜日全6回実施いたします。入試ガイダンスは、昨年4月~今年1月に世界約30か所で行いました入試ガイダンスの短縮版の内容で、実際の入試出願に必要な書類についての注意点や各大学で求めている統一試験やTOEFLスコアについてなど、基礎知識を中心にご説明します。基礎学力テストは、試験科目として、英語・国語(現代文)・数学(理系志望者のみ)の2~3科目となります。試験難易度としては標準レベル(高校の教科書レベル)となります。この基礎学力テストを通して、受験者みなさんの現状の学力を知っていただくこと、今後の勉強の指針にしていただくことを目的にしています。返却の際には各科目ごとに席次表も同封します。入試ガイダンス&基礎学力テストは、夏期準備講座受講生の特典イベントとして実施しています。受講生の皆さんは、都合の良い日を選んでご参加ください。                       

本日はその第1回目でしたが、例年に比べて、第1回目から多くの受講生や保護者の方にご参加いただき、いつになく活気あふれるガイダンスでした。参加者の皆さんの熱意ある視線が説明者にも伝わり、良い雰囲気で実施できました。また、基礎学力テストも参加された受講生はみなさん残られて受験されていました。今年は理系志望者のご参加が多く、数学の時間まで教室は熱気を帯びていました。本日、参加された受講生のみなさん、お疲れさまでした。採点しました答案については、全回終了後、8/4(月)に現地のご自宅へ郵送にて返却をいたします。今回受験された受講生の方は、返却までにお時間がかかりますが、しばらくお待ちいただくことになりますので、何卒御了承ください。  

この夏は駿台講習会で、ライバルたちに学力的にも情報的にも大きく差をつけましょう!

<ots>