SUNDAI RETURNEE CLUBlog & SUNDAI GLOBAL CLUBlog

●帰国生入試、留学支援、英語4技能対策等のトップブランド
・・・駿台国際教育センターの公式ブログです。

留学準備Eveningコース 5/16より開始!

2016年04月30日 | 【GLOBAL CLUB】

4月11日よりスタートしました留学準備コースも3週目が終わりました。
ネイテイブ講師とバイリンガル講師によるハイレベルな授業に、生徒の皆さんも熱心に取り組んでいます。

今日はネイテイブ講師によるCommunicationの授業の様子をご紹介したいと思います。
 
 
 

 
 
 
現地の学校では様々な場面において、積極的に自分の意見を述べることが求められます。
そういった雰囲気に慣れるため、ディスカッションやプレゼンテーションの練習を通して、
コミュニケーション能力の向上を目指しています。
 

さて、5/16(月)からは留学準備Eveningコースがスタートします。
授業は17:15から始まりますので、日中学校に通われている方も受講できます。
今回ご紹介したCommunicationの授業も開講されます。

開講に先立ちまして、5/10(火)の19:00~20:30説明会を開催致します。
Eveningコースの内容だけではなく、現在開講されている留学準備コースの様子もご紹介したいと思いますので、興味のある方、受講を検討されている方は是非ご参加ください。
 
本コース詳細については、以下のリンクをご覧ください。
http://sgctoefl.weebly.com/ (中学・高校直前 留学準備コース  (Eveningコース))
 
また、本コースにお申し込みいただいた方は、5/13(金)17:30~と19:00~レベル分けテストを受験していただきます。 
 
説明会に参加をご希望の方は、お早めにお問合せください。
 
お待ちしております。 
 
myk
 
 
 

早稲田大学 2017年度帰国入試 募集要項発表

2016年04月29日 | 【帰国生大学入試】

2017年度 早稲田大学帰国生入試の募集要項が発表されました。こちらをクリックしてご確認ください。

以前から予告されていた内容(商学部TOEFL提出・文系数学受験必須 法学部外部語学試験提出可 出願日程の2週前倒し など)以外は、昨年同様となっています。この内容を受験生の方自身でご確認いただければ、いよいよ帰国生入試が近付いてきたという実感が湧くのではないかと思われます。

受験の機会が損なわれないよう、前倒しされた出願期間と、商学部や法学部を受験される方は、TOEFLの送付時期にご注意ください。また、渡航歴や学歴等が資格に合うかどうか確認しておきたいという方は、今のうちから大学へ直接連絡を取っていただければと思います。

早稲田大学に聞けない部分(他大との併願の上での注意点)など、帰国生入試全般に関することであれば、講座お申込み有無関係なくぜひとも駿台国際にお問い合わせください。

(tks)


無料学力診断テスト受付中

2016年04月28日 | 【帰国生中学・高校入試】

現地校、インターナショナルスクールにお通いの場合、

現在日本の教育課程のどこまでカバーができているのか気になるところだと思います。

 

駿台国際教育センターでは、無料で学力診断テストおよびその結果に基づくカウンセリングを行っています。

一時帰国中、完全帰国が決まった際などにご活用ください。

海外滞在中からできる対策などに関してもお話しいたします。

 

********************************************

中学受験するべきか。

高校入試のタイミングで帰国するべきか。

受験科目を英語のみにするべきか。3科あるいは4科、5科にするべきか。

受験に対応できる国語力か。

日常英語で授業を受けているが、受験英語に対応できるのか。

********************************************

 

学習進度の調整は、学習塾は数多くあれど、やはりそれぞれの教育制度を把握してる帰国生専門塾がおすすめです。

 

mks


備えのススメ

2016年04月27日 | 全般・イベント

国際教育センター内の倉庫を久々に整理しました。
倉庫には、地震などの災害への対策の一つとして、生徒を誘導するためのメガホンや危険物回避のためのヘルメット、学生数を超える規模での飲料水や食料等の備蓄品が入っています。駿台国際の入居する建物にはコンビニがあるため、比較的すぐ、食料・飲料は入手しやすいのですが、いざという時のためにコンビニを頼りにするのとは別に、独自保存をしています。もちろんオフィスや教室も耐震強化工事をしております。

日本に限らず、世界のどこにおいても地震などの自然現象は避けることができません。
ですが、「災害」は十分な備えをしておくことで最小限に食い止めることができます。

災害を減らすには、東日本大震災や熊本地震等の教訓を生かし、耐震化や備蓄、緊急時に役立つ知識を仕入れるなど、地道な備えを継続するしかないと感じます。

東京都内に無償配布された「東京防災」ブックは、災害時に取るべき行動や応急処置、防災アクションが網羅された非常に役立つ内容となっております。インターネットでも読むことができますので、帰国して東京にお住まいになる場合は、ぜひご一読をお勧めいたします。

東京都防災ホームページ「東京防災」

 

(con)


Birds更新中!

2016年04月26日 | 【帰国生大学入試】

駿台国際教育センターの大学受験本科コースや準備講座にお申込いただいた方には会員制サイトBirdsにログインできるIDとパスワードをお渡ししています。Birdsでは帰国生入試の最新情報や気を付けるべきポイント等をご案内しています。
4月も終わりに差しかかり、ニュースが多くなってきました。Birdsもほぼ毎日更新しています。昨日は大学受験本科コース生のための「開講案内」と「寮案内」を公開いたしました。大学受験本科生は「開講案内」にあります「開講直前調査Webフォーム」の登録が必須となりますので、お早目にご確認ください。なお、準備生向けの「寮案内」は5月中旬の公開を予定しておりますので、今しばらくお待ちください。
帰国生入試は「情報を手に入れること」、「早めに準備をすること」が合格への大切な要素になります。今後も皆様の役に立つ情報を発信できるよう努めますので、ブログやBirdsを是非ご確認ください!

(ala)


ゴールデンウィーク

2016年04月25日 | 全般・イベント

日本では、今週末からゴールデンウィークのシーズンを迎えます。

今年は企業によっては10連休となるところもあるようです。
各地は日本人・外国人観光客が入り乱れ賑やかになります。
人気の旅行先は・・・
海外旅行:第一位台湾、第二位ハワイ、第三位シンガポール。
国内旅行:第一位北海道、第二位東京、第三位沖縄。
となっています。
北海道は3月に北海道新幹線が開通した影響が大きいようで、函館の宿泊施設は満室だそうです。


さて、ゴールデンウィーク中ですが、駿台国際教育センターは下記の通りの業務取り扱いとなります。

4/29(金):祝日(昭和の日)・・・GLOBAL CLUBのみ運営
4/30(土):通常通り
5/1 (日):小中高クラスのみ運営
5/2 (月):通常通り
5/3 (火):祝日(憲法記念日)・・・休館日
5/4 (水):祝日(みどりの日)・・・休館日
5/5 (木):祝日(こどもの日)・・・休館日
5/6 (金):通常通り
5/7 (土):通常通り
5/8 (日):小中高クラスのみ運営

ご不便をお掛けいたしますが宜しくお願い致します。

(wty)


大学受験本科コースの授業について【理系;数学編】

2016年04月24日 | 【帰国生大学入試】

今週から4週にかけて、帰国生大学受験コースの授業【理系科目】について、ご紹介していきます。特に今現在、予備校への入学をお考えの理系志望者の方は是非ともご参考にしていただければ幸いです。
では、早速ですが、駿台国際にて数学の授業を担当している講師からのメッセージを下記に記載します。

駿台国際の数学の授業は、開講(6月下旬)から8月上旬までは、数学の全範囲の基礎項目の総復習を行い、8月中旬からは、早稲田大対策を中心に入試に必要な事項を扱います。各分野の計算の手順や便利な公式の活用法を学び、頻出問題を一通り学習します。9月以降は、より高度な問題を用いて、実戦力を高めていきます。条件の複雑な問題や考え方の難しい問題で、思考力を高めていきます。一般入試にも対応できる真の実戦力を磨いていきます。

参考になりましたでしょうか。次回は、物理編をお届けします。
<ots>


ただひたすらTOEFL問題集を解いている方必見!TOEFL超短期集中講座!!

2016年04月23日 | 【GLOBAL CLUB】

 

5月14日(土)と21日(土)の2日間に分けて、TOEFL超短期集中講座を開催します。TOEFLのスコアに伸び悩んでいる方や勉強法をが確立できていない方必見の講座です。TOEFLの問題パターンを研究し尽くした講師が、目からうろこの得点アップ術をお教えいたします。

どんなテストでもそうですが、問題には傾向があります。そのテストを通して、出題者が何をチェックしたいのか目的があるからです。TOEFLの目的は何でしょうか?TOEFLは北米大学に留学する際に、授業等が理解できるしっかりとした英語力があるかどうかを測るテストとなっています。そのため、ReadingやListeningだけでなく、SpeakingやWritingのようなアウトプットもテストします。例えば、Reading(読解)は英検にも出題されますが、求められる能力や問題傾向はTOEFLと全く違います。

短期に、そして効率的にスコアアップさせるには問題傾向を知るだけでは日本人の受験者に教えるには不十分です。駿台のTOEFL講師はネイティブ講師ではなく、英語が単にできるバイリンガル講師でもなく、きちんとTOEFLの問題パターンを研究している、特に日本人の受験者が間違いやすいポイントや苦手な分野に精通している方に講師をお願いしています。短期間で何としてでもスコアアップした方は是非この『TOEFL超短期集中講座』にご参加ください。

 

ymst


上智大学 海外就学経験者入試 概要発表

2016年04月22日 | 全般・イベント

上智大学のインターネットサイト上に、今年度(2017年度)海外就学経験者入試概要が公表されました。※正式な入学試験要項は5月下旬発表とのことです。受験予定の方は必ずそちらもご確認ください。

https://www.sophia.ac.jp/jpn/admissions/gakubu_ad/2016kikoku

出願資格、試験内容における変更は現在のところないようです。例年日曜日に実施が多かった入試が、今年は9月19日(月祝)に行われることになりました。最も近い土曜日に帰国入試を実施するのがICUなのですが、今年は中1日での受験となる可能性があります。(ICUの帰国入試試験概要はまだ発表されていません。)

上智大は例年通りとも言える入試の実施状況ですが、早稲田大や法政大などの出願日程、試験日程等の変更により影響を受けることも予想されます。滞在国、滞在年数、教育制度、志望系統など様々な条件と、このような各大学の実施状況を併せて受験を考えていかなくてはいけないのが帰国生入試、ご質問ございましたらいつでもお気軽にご連絡ください。

ちなみに、上智大学は「海外就学経験者入試」という名前でいわゆる帰国生入試を実施します。名称も各大学で様々ですので、お間違えのないようにお気を付けください。

(tks)


夏期講習日程公開

2016年04月21日 | 【帰国生中学・高校入試】

2016年夏期講習の予定を、小中高帰国生専門コースのサイトに公開いたしました。

プレ夏期講習個別指導

プレ夏期講習Ⅰターム 6月14日(火)~6月18日(土)

プレ夏期講習Ⅱターム 6月21日(火)~6月25日(土)

プレ夏期講習Ⅲターム 6月28日(火)~7月 2日(土)

プレ夏期講習Ⅳターム 7月  5日(火)~7月 9日(土)

プレ夏期講習Ⅴターム  7月12日(火)~7月16日(土)

 

夏期講習クラス指導

夏期講習Ⅰターム 7月21日(木)~7月22日(金)・

             7月24日(日)~7月29日(金)

夏期講習Ⅱターム 7月31日(日)~8月 7日(日)

夏期講習Ⅲターム 8月 9日(火)~8月12日(金)

夏期講習Ⅳターム 8月18日(木)~8月20日(土)・

             8月22日(月)~8月26日(金)

 

夏期講習個別指導

7月21日(木)~8月26日(金)

 

詳細は、小中高帰国生専門コースのサイトをご覧ください。

なお、お申し込みの開始は、5月末を予定しております。

 

 

 

mks