SUNDAI RETURNEE CLUBlog & SUNDAI GLOBAL CLUBlog

●帰国生入試、留学支援、英語4技能対策等のトップブランド
・・・駿台国際教育センターの公式ブログです。

入試に向けて(面接のポイント)

2019年10月17日 | 【帰国生中学・高校入試】

帰国枠の入試では面接が受験科目に入っている学校も多くあります。
準備しておくべきポイントをお伝えします。

■ポイント
・自分が滞在していた国の理解を深めましょう。
日本と他国との違い、それについての自分の考えを聞かれることが多いです。
自分が通っていた学校について、海外生活で一番苦労したこと(それをどう乗り越えたか)、
印象に残っていることは伝えられるようにしておきましょう。

・志望する学校について調べましょう。
なぜその学校を志望したのか、この学校に入ってやりたいことは何か、私大附属の場合は
なぜ大学附属が良いのかは聞かれる可能性が高いです。
受験する学校の特徴は調べておきましょう。

 ・自分自身についてまとめましょう。
将来の夢について、最近読んだ本について、自己PR等、自分について自分の言葉で
言えるようにしておきましょう。
その際に将来の夢についてであれば、志望理由とつながるように伝えられると説得力が増します。

また学校によっては保護者の方も面接を受ける場合があります。
よく聞かれる質問としては、お子様の長所短所ついて、お子様の将来について、教育方針等。。。
気を付けなければならないことは親と子どもの回答を一致させておくことです。
事前によく話し合い、準備をしておきましょう。

shk


【中学入試・高校入試】台風19号接近に伴う12日・13日の授業について

2019年10月11日 | 【帰国生中学・高校入試】

台風19号の接近に伴い、安全面を考慮して12日(土)・13日(日)
は休館となります。
※自習室の開放も無しとなります。

授業については後日振替を実施致しますので、
改めてご連絡致します。

またメールの対応につきましても14日は通常休講のため
15日以降順次対応して参ります。

ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。

駿台国際教育センター


広尾学園中学インターAG 算数対策 が開講となります!

2019年10月03日 | 【帰国生中学・高校入試】

10月より新講座「広尾学園中学インターAG 算数対策」が開講となります。

 

 

 

広尾学園中学インターナショナルアドバンストグループ入試の算数は英語での出題となります。

中学入試の算数の勉強をしていれば、内容はさほど取り組みにくいものではありませんが、

英語での出題には慣れておかなければなりません。

(英語で出題される算数対策に特化したコースとなっております。)

 

【コースの特徴】

●英語で出題される算数問題を駿台国際オリジナル教材で学習します。

●問題は英語ですが、授業は英語で行います。

 

講義内容:英語で出題される算数の対策を行います

対象学年:小学6年生

日程  24土曜日 13:0015:00

     1012日/1026日/119日/1123日/1214日の5日間

使用教材:オリジナル教材

料金  :50,000円(教材費込)

 

申し込みは、こちらになります。

皆さんの参加をお待ちしております。

 

Ryon

 


新中1準備コース開講!

2019年09月26日 | 【帰国生中学・高校入試】

10月より新しいコースを開講致します。

中学入学を控えた小学6年生向けの通信教育と学力テストがセットになっているコースです。


 

【コースの特長】

●中学から始まる国語・数学・英語の教科内容をしっかりと学べます。
●中学からスタートダッシュできるように、重要な単元を重点的に学習します。
●毎月の月例テストで理解度・定着度を確認できます。
講座内容:学力テストと通信講座コース
対象学年:小学6年生
日程  :10月~2月
使用教材:新中1準備コース用教材、漢字練習帳
料金  :教材費 5,500円/学力テスト費1回 5,500円 
※別途教材発送料を頂きます。

お申込みフォームはこちら


ご不明点がありましたらお気軽にお問合せください。
皆様からのご参加をお待ちしております。

shk


2019-2020冬期講習・直前講習

2019年09月19日 | 【帰国生中学・高校入試】

2019-2020冬期講習・直前講習の日程が決まりました。

お申込方法などの詳細は10月上旬にホームページで公表予定です。

myk


10月より新たに2講座が開講となります

2019年09月12日 | 【帰国生中学・高校入試】

小学校6年生を対象とした講座が10月より新たに2講座開講となります。
一部内容面において調整中ですので、決まり次第、随時ホームページにてお伝えしていきます。

①新中1準備コース

 講義内容:学力テストと通信講座コースを組み合わせたものとなります
   日程  :10月~2月
   使用教材:新中1準備コース用教材、漢字練習帳
   料金  :教材費+テスト代となりますが、只今調整中です。

②広尾学園中学インターAG入試対策

 講義内容:英語で出題される算数の対策を行います
 日程  :第2・4 土曜日 13:00-15:00

             10月12日、10月26日、11月9日、11月23日、12月14日の5日間

 使用教材:オリジナル教材
 料金  :只今調整中です

以上、ご検討の程、宜しくお願い致します。


夏期講座お疲れ様でした。

2019年09月05日 | 【帰国生中学・高校入試】

8月で夏期講座が全課程終了致しました。
生徒の皆様、お疲れ様でした。

夏期講座中に編入試験対策を実施した生徒より、合格連絡を頂きましたのでお知らせ致します。

・東京学芸大学附属国際中等教育学校:1名
・東京都立国際高等学校国際バカロレアコース:1名
・開智日本橋中学校:2名

面接練習や英語エッセイ対策など、生徒の皆さんもしっかり自分の考えをまとめて
きてくれていました。おめでとうございます!

また9月2日より新学期もスタートしています。
受験シーズンも近づいていますので1日1日の学習を大事にしましょう。

shk


昭和学院中学校・高等学校の入試変更点

2019年08月29日 | 【帰国生中学・高校入試】

昭和学院中学校・高等学校(千葉県市川市)
2020年度入試より、特進と総合進学の2コース制からインターナショナルアカデミーコース、トップグレードアカデミーコース、アドバンストアカデミーコース、アスリートアカデミーコース、ジェネラルアカデミーコースの5コース制に変更となりました。

【中学入試変更点】
・インターナショナルアカデミー入試では英語入試を導入し、英語・国語・算数から2科目選択
・1月20日は午後入試(14:30集合15:00開始)を実施
・帰国生入試を新設

【高校入試変更点】
・トップグレードアカデミーコースの試験は国語・数学・英語・理科・社会の5科目入試
・インターナショナルアカデミーコースの試験では英語面接を実施
・帰国生入試を新設

 詳細は学校HPをご確認ください

myk


夏期講習が間もなく終了となります

2019年08月22日 | 【帰国生中学・高校入試】

722日(月)から始まった夏期講習もⅣタームを迎え、間もなく終わりを迎えます。

基礎から応用、志望校対策までを行い、皆さん有意義な時間を過ごしたことと思います。

ここで学習した内容はもう一度整理し、秋以降の学習や模擬試験へと繋げていきましょう。特に間違えた問題の解き直しは、必ず行いましょう。合格を勝ち取っている受験生の多くはこの解き直しをしっかり行っています。

また、9月7日(土)からは通常授業も再開となります。

学校の授業との両立もあるとは思いますが、帰国生入試は早いところで10月からスタートします。万全な状態で受験へ臨むためにも、早めの受験校対策、準備をしていきましょう。

ryon

 


立教池袋中学 帰国生入試変更について

2019年08月15日 | 【帰国生中学・高校入試】

立教池袋中学校が2020年度入試の変更を発表致しました。
変更点として3つ挙げられます。

①国語の受験時間短縮(80分→50分へ)
②集団面接から個人面接へ
③国内インター生の受験が可能に(要事前相談)

詳細は立教池袋中学HPをご確認ください。

各学校の募集要項は9月末までに揃ってきます。
随時、情報収集を行っていきましょう。

shk