SUNDAI RETURNEE CLUBlog & SUNDAI GLOBAL CLUBlog

●帰国生入試、留学支援、英語4技能対策等のトップブランド
・・・駿台国際教育センターの公式ブログです。

今年もありがとうございました。

2011年12月31日 | 全般・イベント

日本は、大晦日の夜を迎えました。皆さんはどのようにお過ごしでしょうか。今年もさまざまな出会いがあり、いろいろな方にお世話になりました。本当にありがとうございました。
 
今年は、日本にとって、歴史上の記録、記憶に残る特別な一年でした。果たして来年以降はどのようになるのでしょうか。不安もあります。しかし、帰国生の皆さんが海外で体験したことを活かして、再び世界へ飛び出ていくための準備をしている姿を見ると、きっと、復活する、そう思うのです。自国文化・アイデンティティを大切にしなくては、外国の人々からも相手にされません。そのことをしっかりと認識し、母国の最高学府で学ぶ決意をした先輩たちの活躍は始まっています。彼らに続く帰国生が一人でも多くなることを期待しています。
 
それでは、皆様、良いお年をお迎えください。
(スタッフ一同)


冬期準備講座終了

2011年12月30日 | 【帰国生大学入試】

本日で駿台国際の今年の授業が終了いたしました。一時帰国生向けの『大学受験冬期準備講座』を受講していた学生たちは、授業終了後先生と一緒に写真を撮ったり、連絡先を交換したり、「また、夏に会おうね。」と声を掛け合ったりしていました。2週間という短い期間ではありますが、ここで学んだことを滞在国に戻ってから、さらに伸ばして行くようにしてください。(Iha)

   
駿台国際は12月31日(土)から1月3日(火)まで全館閉館となります。ご迷惑をおかけいたします。


生物の多様性に関する条約

2011年12月29日 | 全般・イベント

国連で締結された「生物の多様性に関する条約」1993年の12月29日に発効されました。

 

生物の多様性は、環境問題として取り上げられるものの一つであり、文系の方も、理系の方も目を通しておきたい項目です。地球の温暖化が進行すれば、生態系に確実に影響がでて、絶滅種がでる恐れがあります。このように一つの問題が他の問題と関連し複雑化していることが、現代の特徴です。つまり、日頃から幅広くアンテナを巡らせておくことが大切です。(Iha)


いろいろなシーン

2011年12月28日 | 【帰国生大学入試】

昨日に続いて自習室の様子ですが・・・。
まるで誰もいないかのような自習室です、あまりにもシーンとしていて。
黙々と勉強するたくさんの背中はどれも微動だにせず。
 
もちろん、読書にふける者も多くいます。受験生は「本」を読むのが仕事。帰国入試の特性ともいえます。知識を蓄えて論戦に備える・・・駿台国際の優れた講師陣から学んだことをベースに、大学レベルの知識を吸収しようとする学生たちを見ては、あらためて、駿台国際の学生たちは凄いなぁ、と感心します。
 
答案を返却すると、高い評価の答案に仲間たちが覗き込みます。いえ、見せ合い、そして、学ぶのです。駿台国際の大好きな言葉「切磋琢磨」の1シーンです。
(Nas)


年の瀬

2011年12月27日 | 【帰国生大学入試】

今年も残すところあとわずかになってきました。
今日で仕事納めという会社もあるようですが、来年の1~3月に入試を控えている学生にとっては、休みとは言っていられません。

今日も自習室で小論文を書いたり、参考文献を読んでいる学生たちがいました。小論文のためには書く練習も必要ですが、知識のインプットも必要なので、なかなか大変です。皆、自分でノルマを決めて頑張っています。この頑張りがきっと、未来につながっていると思います。(Iha)


マニラにて海外講演会を実施します!(1/11)

2011年12月26日 | 全般・イベント

突然ですが、駿台帰国生大学進学講演会をフィリピン・マニラにて実施することとなりましたので、下記の通りお知らせいたします。
 
2012 マニラ講演会
 日程 2012年1月11日(水)
 時間 17:30~19:30
 会場 The Peninsula Manila  Room:Garcia Villa
 
年末の押し迫った時期に、年明けすぐの講演会実施のお知らせとなり、大変ご迷惑をおかけ致しますが、どうぞよろしくお願い致します。
※講演会概要につきましては、ホームページにてご確認ください。
(Nas)


2011年12月25日 | 【帰国生大学入試】

大掃除と言う程でもありませんが、鏡面の埃(ほこり)を掃っていて、いつも口にしていることを思い出しました。
 
「学習を進めるうちに、だんだんと記憶の鏡にも埃がかぶってきて良く見えなくなる。すなわち、忘れる、思い出せなくなる、という現象だ。だから、受験直前には、一番クリアな記憶状態にしなければならない。そのため、鏡の埃を掃うように、記憶面も磨いておく必要がある。」

年明けの入試を迎えるにあたって、必ず、やらなければならないのが、この作業、すなわち、総復習なのです。
(Nas)


2011 Merry Christmas with TST

2011年12月24日 | 全般・イベント

I am looking at a Christmas tree here now,

and I am thinking One New Tree in Japan is similar to all of you.

The tree is going to start its new life next spring,

and it is putting out a last spurt or getting ready for its opening.

Your new stages also will start next spring,

and you are making your final preparation for entry into university.

You will be in the same year as TST.

May all of you make a brilliant debut next spring

with good health, happiness and TST!!

2011sundaitree
この1年、お世話になった皆様に感謝の気持ちをこめて・・・
(スタッフ一同)


メリハリ

2011年12月23日 | 【帰国生大学入試】

明日がクリスマスイブ、そしてもうすぐお正月です。世間はお休みモードに入っていきますが、受験生の方はそうも言っていられません。しかし、長く海外にいた場合、久しぶりに日本の友達や親戚に会うということもあると思います。とはいえ、お休みモードに付き合ってしまったら、勉強が遅れます。だからといって、全く無視して勉強するというわけにもいかないところもあるでしょう。

この時期の受験生に大切なことはメリハリをつけた生活をすることにあると思います。学習のペースや生活のリズムは崩さないように注意してください。(Iha)


週末は、お茶の水で「大学進学講演会」です。

2011年12月22日 | 全般・イベント

駿台国際では世界約30会場にて帰国生大学進学講演会を実施しています。
しかしながら、開催地区が限定的なためご参加いただくことのできない方も多くいらっしゃると思います。
 
そのような方で、この冬、日本に一時帰国されている皆さんを対象に、海外で実施している講演会と同内容の進学講演会を開催します。

●12/24(土) 10:00~12:00 駿台国際教育センター

師走の忙しい時期となっておりますが、お時間が許しましたならば、ぜひ駿台国際の講演会にお越しください。
(Nas)