SUNDAI RETURNEE CLUBlog & SUNDAI GLOBAL CLUBlog

●帰国生入試、留学支援、英語4技能対策等のトップブランド
・・・駿台国際教育センターの公式ブログです。

今年もブログにお越し頂き、有難うございました。

2016年12月31日 | 全般・イベント

今年もあと数時間となりました。
弊社ブログにお越しいただいた皆様、そして、駿台国際を応援していただいた皆様
今年も大変お世話になりました。少しでもブログにお越しいただいた皆様のご参考になるような
情報から駿台国際の日々の授業生へのサポート風景を中心に掲載してまいりましたが、
ご参考になりましたでしょうか?ご参考になれば幸甚です。
来年も引き続き、受験生の皆様に少しでも参考になる情報を含め、様々情報をブログに掲載して
参ります。
来年もよろしくお願いいたします。 

それでは、皆様、良いお年をお迎えください。

(駿台国際教育センター スタッフ一同)


2016年が終わります

2016年12月30日 | 【帰国生大学入試】

2016年も残すところ2日となりました。帰国生入試においてはこの1年、様々な変化がありました。早稲田大学のTOEFL一部導入、法政大学入試日程繰り上げ、明治政治経済帰国入試廃止からAOへの移行・・・ここ数年、変化は様々ありますが、今年はこのようなトピックが一段と多かった年であったと感じられます。

今年、世界的な出来事としてインパクトが強かったのは、イギリスのEU離脱決定とアメリカ大統領選でした。9月からの帰国入試の前に決まったEU離脱のニュースは、さっそく帰国生入試の中でも採用されていました。従って、来年度受験の方には大統領選から入試直前までのニューストピックをチェックし、滞在国からの目線、日本からの目線でニュースについて考えておくことをおすすめします。

ご家族と過ごされる機会も多いでしょうから、これを機会にニューストピックを議論をしてみてはいかがでしょうか。後の帰国入試にきっと役立つことでしょう。

(tks)


小中高帰国生コースは、年末年始も受験対策!

2016年12月29日 | 【帰国生中学・高校入試】

今年も、受講生一人ひとりに向けた演習スケジュールを作成しています。
学校それぞれ出題傾向、試験時間が異なります。
時間配分、問題の傾向をつかむために、12月31日も1月1日も手を休めることなく演習をします。 
年末やお正月はテレビも楽しく、ついつい脱線してしまいがちです。
30分の休憩のつもりが、1時間、2時間となってしまうことも。。。

駿台の中学受験、高校受験コースは1月1日のみお休みですが、
年内は12月31日まで。年明けは1月2日から開校しています。

この冬にどれだけ問題をこなせたかが、合否を決めます。
いっしょに乗り切りましょう!!!
mks


帰国生中学・高校入試直前講習

2016年12月28日 | 【帰国生中学・高校入試】

例年実施している「帰国生中学・高校入試直前講習」の実施が近付いてきました。来年は2017年1月20日から2月16日まで実施いたします。世界13都市に展開する駿台海外校から小学生、中学生が駿台国際教育センターに集い、入試前の「最後の仕上げ」を行います。頻出問題演習や入試過去問の演習を通じて、海外から集まったライバルたちと緊張感をもって競い合えるため、毎年好評をいただいております。

OB・OGによる激励会や受験校引率サービスなども実施しており、手厚く受験をサポートしていく予定です。ご参加の皆さんは、体調を崩さず、元気に日本に帰ってきてくださいね。

(con)


大学受験コース最終日

2016年12月27日 | 【帰国生大学入試】

本日で冬期準備講座が終講となります。お越しいただいた皆様、いかがでしたでしょうか。駿台からたくさんの学びを現地に持ち帰っていただければ幸いです。
2016年の営業は本日で最終日となります。今年も大変お世話になりました。
12月28日(水)から1月3日(火)まで大学受験コースはお休みとなります。1月4日(水)9時から営業を再開いたします。お問合せやお申し込みのお返事は1月4日(水)以降になりますのでご了承ください。ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
2017年度入試もいよいよ大詰めです。約2か月後には東大・京大・一橋大などの難関国立入試が実施されます。夏から頑張ってきた成果をまとめ、春からの大学生活のためにあともうひと踏ん張りです!

(ala)


正月飾り

2016年12月26日 | 全般・イベント

昨日のクリスマスの装いから一転、一晩で街は新年を迎える正月飾りに変身しています。
正月飾り(門松・しめ飾り・鏡餅)は28日までに飾るのが一般的なようです。
29日は「二重苦」につながり、31日は「一夜飾り」と言われてこの日は避けます。
歳神様をお迎えする準備をあわただしく前日に行うのは失礼にあたります。
30日は旧暦で晦日(みそか)といい31日と同じ扱いになります。
久しぶりに日本のお正月を過ごす人も多いでしょう。門松・しめ飾り・鏡餅にはそれぞれ意味あるので調べてみてください。

(wty)

 

 


大学進学講演会【東京会場】盛況で終了!

2016年12月25日 | 【帰国生大学入試】

昨日(12/24)大学進学講演会【東京会場】は今回も盛況の中、終了いたしました。ご参加いただきました受験生、保護者の皆様ありがとうございました。今回は例年以上に講演会終了後の個別相談に多くの方が残られて熱心にご質問をされており、個別相談に予定していた時間を1時間以上オーバーするほどでした。ここ数年の傾向ですが、医療系の受験を考えている受験生の増加を感じます。特に医学部は、2016年度入試;群馬大学、2017年度入試;東北大(IB)、国際医療福祉大(センター帰国枠)、2018年度入試;東京医科歯科大(帰国・IB)と実施大学も増える傾向にあり、その状況に受験生も敏感に反応して、医学部に対するご質問も増えているように思われます。今回参加された方、また今回参加されなかった方でも、帰国生大学入試に関するご質問、ご相談がございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。メールでのご質問もお受けいたしております。ご利用ください。メールでのお問い合わせは下記のメールアドレスまでお願いします。
kokusai@sundai-kaigai.jp

なお、年内のお問い合わせは12/27(火)17:00まで、年明けは1/4(水)からとなりますので、ご注意ください。
<ots>


SUNDAI GLOBAL CLUB 年末年始 授業運営のお知らせ

2016年12月24日 | 【GLOBAL CLUB】

今年も残すところ、あとわずかとなりました。
SGCでは、一時帰国でTOEFLのレッスンを受ける方で賑わっています。
短期集中なだけに、皆さんとても集中して受講しています。
毎日来校されている生徒さんたちが、日に日に授業の内容を理解していき、
講師も嬉しさを感じているようです。

年内の開校スケジュールについてですが、
SUNDAI GLOBAL CLUBは12月28日までの開校です。
その他、年末年始の営業日については下記となっておりますのでご案内申し上げます。

年内は、12月28日(水)まで
年明けは、1月4日(水)から授業再開いたします。 

インフルエンザやノロウィルス等が流行っていますので、
くれぐれも体調には気をつけて年末をお過ごしください。
mm


導入面接&3者面談

2016年12月23日 | 【帰国生大学入試】

12月に入り、冬期講習が始まると学生さんやその保護者様との面談の件数が増えてきます。

・導入面接
講習お申込みの学生さんと、駿台のカウンセラーが1対1で面談を行います。
学生さんの外国滞在背景、学習状況、統一試験やTOEFLの成績を確認し、その後の滞在や学習の指針を立てていきます。

・3者面談
こちらは講習お申込み有無関係なく、帰国子女入試をご検討の方に対し帰国入試の現状や対策をお話ししています。
上記の導入面接の内容ももちろん含まれます。(要予約)
「個々の背景を知る」ことが帰国入試の準備には欠かせません。その上で合格までの道筋を提案することが我々の使命である
と考えています。「合格パターン」「必勝法」という画一的であり個々の背景を意識しない事例や方法は、「参考」にはなるでしょう。
しかし、そのままそれらを別個人である学生さんに当てはめるのではなく、それぞれの背景に寄り添った受験計画を立ててく必要があります。

ご相談、いつでも承りますので、まずはご連絡ください。

★お問い合わせ・資料請求はこちらからどうぞ

(tks)


帰国生中学・高校入試 冬期講習1ターム開始

2016年12月22日 | 【帰国生中学・高校入試】

本日より帰国生中学・高校入試の冬期講習が始まりました。大学受験コースとあわせて普段より多くの人が校舎に集まり、賑やかになっています。

受験勉強も最後の仕上げの段階に入りました。授業や質問対応をしていると、受験生のみなさんが夏から着実に実力を伸ばしていると感じることが多くなりました。

受験生の皆様、年末年始のスケジュールをもう一度ご確認ください。受験予定とともに講習の日時や場所も再確認しましょう。

一般入試より早めに行われる帰国生入試の結果も出てきています。今年の広尾学園帰国生入試はかつてない高倍率で厳しいものでした。

日々取り組む問題は解きっぱなしにせず、正解不正解に関わらず解説に目を通しましょう。解説を読んでわからない時のために講師が控えています。講師を積極的に利用してください。

この時期はとくに風邪などの病気予防のため、マスク着用や頻繁なうがい・手洗いを心がけてください。心身充実した状態で試験に臨めるように、健康管理にも気を使ってください。

(adc)