駿台海外校・駿台国際教育センター【公式ブログ】

海外教育、帰国生入試、留学・英語資格対策のトップブランドが皆様に役立つ情報をご提供します!

たぬきそば

2023年11月21日 | 【海外校 アメリカ地区】

こんにちは。駿台ヒューストンです。

関東と関西ではきつねとたぬきが逆転している、というのは有名な話ですよね。もちろん動物の話ではなく、麺類の話です。

関東では天かすがのっているのがたぬき、油揚げがのっているのがきつね。ところが関西ではそれがさかさまだ、という話です。ところが詳しく聞いてみると、同じ関西でも大阪と京都ではこれまた違いがあるとかで、大阪のきつねうどん(そば)は大きな油揚げがボンっとのっているものだけれど、京都では油揚げは細かく刻み、しかもあんかけがしてあるのだそうです。

  

とまあここまでは比較的有名な話だと思うのですが、福岡出身の生徒と話していて、福岡のたぬきうどんはまたちょっと違うということに驚きました。福岡のたぬきうどん(そばではないみたいです)は、いわゆるさつま揚げがデンっとのっているのだそうです。

ここで「いわゆる」なんて歯切れの悪い言い方をしたのは、その子によるとこのさつま揚げ、福岡では「天ぷら」と呼んでいるとか。実際には同じ福岡でも微妙な違いがあったりするらしいのですが、さつま揚げが天ぷらで、それをのせるとたぬきだなんて、なんだか化かされたような気分です。

HO(駿台ヒューストン

 


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫と庄造と二人のをんな | トップ | πの話 »
最新の画像もっと見る

【海外校 アメリカ地区】」カテゴリの最新記事