サミーハウスblog出張所

地元にゲーセンが無い田舎ゲーマーの数少ない日々の記録

DOKI×DOKIさせて!! (GB)

2010-06-06 21:50:05 | ゲーム(コンシューマ)

 先月は全くブログ書かなかったのですが、全くゲームをやってなかったと言うわけでなく、一応これやってました。(^^;

Doki2sasete

 ずいぶん前に友達からワゴンセールだった新品を100円で買って、そのまま積みゲーになってたのですが(汗)、並木学氏が担当されたこのゲームのBGM集を聴いてるうちに、自分でも収録したくなったので、その収録作業ついでのプレイを始めました。

 当初は目的のBGMが鳴る場面までただ漠然とプレイ…でしたが、作業を繰り返してるうちに、エクセルで攻略チャートを作りながら、選択肢を選んで確認しては電プチでまた繰り返しプレイ、と本格的にやりこむように。w

そして、

Doki2sasete_clear

アイドルユニット『アストロボンバー』のリーダー「ケンタ」で、ようやく初クリア。女児向け携帯ゲームに真剣プレイしている自分って…(^^;

 以下、現時点で『一応』収録できたゲーム中BGM全24曲。
※曲名は『100年ハッピー!』を除いて不明なので、適当に命名

1.タイトル画面
2.おはようジングル
3.日常BGM A
4.日常BGM B
5.日常BGM C/アストロボンバー ライブ
6.日常BGM D/メンバー誕生日お祝い/名刺交換
7.ゆにっと☆ぽっぷす スタートジングル/ミニゲーム成功
8.ゆにっと☆ぽっぷす メインテーマ/おまけメニュー
9.ゆにっと☆ぽっぷす エンドジングル
10.一日の終わり(就寝前)
11.おやすみジングル
12.メンバー確認/怪しい場面
13.ミニゲーム失敗
14.ユニット変更
15.悲しい気分/きもだめし
16.データ画面/レコーディング
17.ミニゲーム(きもだめし)
18.ミニゲーム(買い物&テレビ局)
19.ミニゲーム(体操)
20.ミニゲーム(ドラム)
21.ミニゲーム(ダンス)
22.ミニゲーム(ギター)/終盤イベントシーン
23.100年ハッピー! (コンサート曲)
24.コンサート序盤曲/スタッフロール

 殆どの曲はゲーム中に好きなだけ演奏されますが、下記3曲は

(17)…1ループちょっとで演奏終了
(18)…曲後半の途中で効果音が入る
(22)…演奏途中でミニゲーム終了

と言う問題があるので、(17)はWAVE編集ツールで3ループ化、(18)はテレビ局の場面にて16秒でゴールインすると、効果音が鳴らないで曲の1ループ終了直前まで演奏されるので、そこで一度録音して、通常の効果音入りBGMの終了直前部分と編集で繋げて強引に作成してます。(^^;

 また、(22)ではジュンルートの特定イベントでフルコーラス演奏されるらしいので、今のところはミニゲームで仮収録を行い、ジュンの特定イベントを目指して現在2周目を攻略中。

 なお、サウンドテストは残念ながら用意されてません。これについては某つぶやきサイトにて

開発当時、サウンドテストをつけるという話でしたが、発売されて買ってみたら付いてませんでした…orz

とコメントを頂きました。大変残念です…