summer diary

日記らしきページ

リフォーム完了

2020年11月25日 | Weblog
 やれやれ、やっと階段の壁のリフォームが完了した。
レンガ調の壁紙を作業は今日で終わり。 60Cm×50Cmのリメイクシートを約100枚程度使用した。 1枚200円で総額2万円とコーキング材3本(1本345円だから・・・?)総額2万2千円弱かな?
これで、階段の壁が見違えるように明るくなったし、防音、断熱、増水などにも適用するのだ。
それにしても、かなりの質量だ。 結果的には2時間、2時間、2時間、今日で4時間の所要時間出ある。
10時間程度の疲労度なのである。 でも、これを業者に依頼することを考慮すると、おそらく、10倍の価格だろうと予想出来る。
自分でやることは少しは素人の部分は有るけど、それでも逆に愛着が沸くし、実際にはそれほど大きな差が無い。
これで、一旦はリフォームは休止。 来年は私の部屋の壁も同じように貼り付けて、防音効果を狙いたい。 
ギターの練習をする時には、何時も外に音が漏れる事が気になるし、実際に恐らく漏れているだろう。
なので、夜は9時前には弾かないことにしている。
雨戸を閉め切り、窓を閉め切り、カーテンをしっかりとしていても、それでも勿論、音は漏れる。
実際に、バイクなどの音が聞こえるので、当然だけど、部屋の中の音が外にも漏れているだろう・・・。
これは想像で、今度、ギターを弾いて、どれほど外で聞こえるのか・・・。
ちょっと実際に調べる必要もある。

さて、そんなわけで、やっと家のリフォームをする時間が無くなった。
今後はギターの練習と筋トレに専念することが出来る。
今日も本当なら筋トレをする予定だったけど、結局は出来ないで終わった。
今日は朝から午後3時までリフォームに時間が掛かり、その後ギターを弾いて、午後6時近い時間になってしまった。
で、風呂に入って、夕食を済ませて、2時間程度ギターを弾いた。
ギターの難しさは、テクニックは勿論、その音色を納得できるにはやはり、やはりだけど、爪が必要だろう。 
デモ、デモだ。 私は敢えて爪を使用することはしないと決めた。
だって、ギターの為に、常に爪を意識する生活なんて・・阿保らしい。
だって、筋トレする時には爪を気にしている場合ではないのである。
鉄のダンベルなど扱うので、爪なんて、即傷も付くし、割れるのは当然だ。
ギター為にトレーニングをしないのは考えにくい。
私はプロになるわけでもないし、なれる訳でもないし、ただの爺の暇つぶしなんだから。
それでも、もちろん、音色は気になる。
でも、やっぱり爪は要らない。と決めたのだ。
普段通りの生活にストレスを感じるような生活をする心算も無い。


最新の画像もっと見る