summer diary

日記らしきページ

宝くじ

2022年05月18日 | Weblog
 宝くじが当たったら? 何に使う? 宝くじは高額当選金が目当てで購入する人がほとんどだろう。 これは数千万、数千億と言う高額がくじを購入するだけで、得られるかもしれないと言う、本当に夢のような話である。
で、夢のような話が実際に実現して、数億円を手にしている人もいるのである。
さらに、ナンバーズのような自分で数字を選べる物、ロト6,7も同じで、こちらは当選確率は相当に低いけど、億単位の高額当選金が得られる。
確かに、当たったら、人生が変わることは間違いない。 数億円のお金が手に入ったら、普通のサラリーマンなら、自宅のローン返済や、各種保険の完済、自動車のローンの完済、子供の教育資金が全て賄えるし、海外への留学や、賃貸に暮らす人なら、家を新築する資金が出来るし、それこそ、一生涯仕事をしなくても生活費が賄える事になるだろう。 
確かにこれはまさしく夢が実現する事だ。  私も実は、時々だけど、ロト6を買うことがある。 いつもは宝くじ専門の店舗で購入している。 でも、結構面倒なので、意外と頻繁に買わないし、当然だけど、購入する費用だって当たらないなら無駄である。 
ロト6は1口200円。 3口で600円程度を買って居る。 数字は何時もクイックピットでお任せである。 以前は自分で数字を選んでいたけど、一度も当たったこともなく、クイックピットなら考える必要もなく、簡単に買えるので、最近は全てお任せである。
これで、3回に1回程度1000円が当選する事が多々あり、まっ、月に1回か2回程度しか買わないので、それほどお金を投資している感覚は無い。 
ロト7は1口300円なので、これは2口以上買った事が無い。
この程度の購入数、購入頻度では到底当たる気がしないとも言えるけど、宝くじは単なる偶然以上には何も当てるためのノウハウが有るわけでもなく、過去の当選数のデーターをいくら分析しても、それはほとんど意味がない。
実際に過去データーと当選数字を比べても、何も共通点や数字の関連性なども見いだせない。 
中には確率を分析して、次回の当選数字を解析したりするサイトや著書や、アプリなどもあるけど、まっ、ほとんどは結局はただの運だ。

さて、私は今回、ネットで宝くじが購入出来て、当選金も指定の金融機関へ自動的に入金されると言う、とても便利なネット購入に入会して、実際に購入してみた。 サイトではクックピットでも、指定数字でも、店舗購入と変わらなずに購入可能で、1口単位で購入も出来るし、連続でも買える。 
抽選結果もメールで届くので、購入するために出かける必要もないし、並んで買う手間も無い。 
もちろん、クレジットなどの登録が必要だし、入金用の口座も必要だけど、確かに便利になった。
宝くじの公式サイトなので、セキュリティーなども安心だ。 
まっ、失っても良いと思える金額しか買わないので、当選しなくてもまっ、夢を買って居ると思えばいいだろう。 
所詮、宝くじは夢なので、実現しないと言う前提で買う事が肝心だ。

さて、今日は意外と良い天気になった。 朝から日差しもたっぷりと注ぎ、気温も27度以上までの予報もある。 
もうすっかりと夏の季節だと実感する。 Tシャツでも十分に過ごせる日中なので、部屋は窓を閉めていると暑いぐらいである。
ギターの練習をするにはちょっと窓を開けているのは近隣への騒音になるので、窓を開けて弾くことはないけど、本当なら窓を開けて、気持ちよく弾きたいとも思うのである。 
先日はフラメンコギターの弦交換をした。 今回はサバレスのクリエイション弦。 プレミアムを張ったけど、音質が良くなった? かな? 程度のような気もする。 まっ、私の音質を見極める能力は大したこともない。 
なので、私は弦交換は最低でも3,4か月使用後である。 
人によっては1か月程度で交換することが当たり前だと言う人も居るけど、3か月使用しても、特別音質が落ちる感覚は私には無い。 
弦の劣化が目立つまでは交換する必要性を感じることもない。 さすがに、4か月程度経過すると、フレット部との接触部が剥げて、錆て居るような色に変色もするけど、弦が切れるような様子もないし、これまで切れた事は無い。

さて、今日は昼前に歯科医へ出かけて、定期健診を受ける。 いつもは3か月に1回程度の検診を続けているのだけど、今回は4か月経過してしまった。
なかなか、予約が取れなかったので、今回は少し間隔が空いてしまったのだ。
筋トレを継続しているけど、どうしても歯に力が入ってしまうので、歯はあまり良い方ではない。 実際に、去年は1本、その前にも1本、抜歯している。 
歯が割れてしまったのである。 元々、この歯は治療している歯で、幼少期に治療していて、神経も抜いている歯だったので、どうしても劣化が進み、割れてしまったのである。 
なので、今は入歯(1本義歯)を2本入れている状態だ。 これは意外と面倒だし、気になる。 毎回の食後に歯を清掃して、歯磨きが出来ない場合でも、しっかりとうがいをして、義歯は水で洗っている。
どうしても、義歯と歯茎の間には食べかすが残るので、それが気になるのである。 今後、いくつまで義歯が使えるのか、今ある歯がどの年齢まで生かせる事が出来るのだろうか? 
高齢になると、どうしても歯茎が弱ってくるし、歯茎が下がってきて、虫歯などができやすくなる。 しっかりと歯だけは守って行かないといけない。
と言うわけで、今日は午前中にすこしだけギターの練習をして、出かけて行って、帰宅すると昼食を済ませて、ギターの練習をして、夕方には筋トレをすることに決めている。 歯医者の帰りには酒屋によって、焼酎とピーナッツを買って帰ろうと思う。 
さて、そんなわけで、今日は妻も休みで家事をしているので、私は今日はのんびりと過ごしている。 
明日は仕事だし、明日の準備などを済ませてから風呂に入ってのんびりとしよう。 








最新の画像もっと見る