昨夜遅く、防災放送が大音量で津波に備えて、高台へ避難するように促していた。 私は完全に眠っていたけど、それでも警報音が聞こえて目を覚ました。
私の住む地域(場所)は高台にあるので、これ以上の高台は近くには無い。
なので、避難をする必要はないので、そのまま眠っていた。
海沿いの地域の人達は避難したのだろうか? この東海地方の湾岸内までは恐らく陸を超えてくる津波が来ることはほとんど想像できないので、恐らくこの辺の人々は避難していないだろう。
今回の津波は地震の影響ではなく、火山噴火による気圧変化による原因だとする見解である。 トンガで起きた火山噴火によるとの事だが、日本から相当離れているトンガからでも津波が来るのであるから、オーストラリアやニュージーランドなどはもっと津波の被害が想定される。
トンガは逆に津波はあまり心配なさそうで、日本に到達する高さ程度の津波を観測したらしいが、オーストラリアなどは1m程度の津波が観測されている。
日本は東北地震で最大級の被害があったので、津波対しては過剰な神経を使うだろう。 当然だけど、避難することが最良の命を守る手段である。
大したことないだろうなんて言うような気楽な気持ちにはなれないだろう。
大学入試共通テストの真っ最中でこうした自然災害、コロナ感染などが重なる事になり、受験生は精神的なストレスから、実力を発揮できないのではないか? さらには昨日は東大前で高校生が刃物で試験を受ける高校生が救急搬送された。 この犯行を犯した高校生は医師になるつもりでいたが、成績が振るわず、医者になれないなら死んだ方がいい。 どうせ死ぬなら誰かを道連れにして、死ぬ事を考えたらしい。
これまでも、死にたいと言う理由で不特定の人を刺殺すると言う事件が発生している。 こうした意識は一体なんだろう?
死にたいなら勝ってに死んでいけよ!! 自分の死への願望を他人に押し付けるような卑劣な行為を当たり前に出来るような人間がそもそも、医師になんてなれる訳がないだろう。 その程度の意識や人間性でしかないような人間が医師になって貰っては逆に迷惑だし、危険でだろう。
人を平気で殺人出来る人間の意識は、その時点ですでに人間ではなくなっている。 いや、人間どころか、動物ですらない。 それこそ悪魔である。
そうした精神になった切っ掛けや経緯、それまでの人生経験や育った環境や思考の履歴を知りたい気もする。 医師になれないから死を選択する?? すでにそれ自体がもはやまともな人間ではないのだ。
人生は常に自分が思って居る通りの未来が約束されていることはないし、ましてや、成績が上がらないとか、芳しくないとか、そんな個人的な物をあたかも自分以外の誰かの要因のように考察することはすでに人間として完全に失格している。
この事件に巻き込まれた受験生は今後救済処置を受けるだろうが、果たして、正常な状態で試験を受ける事は難しいのではないだろうか?? 逆にこの被害者は受験免除の救済をして欲しいと思う。
さて、今日は天気も快晴で、洗濯日和である。 朝から洗濯物を3回して干し終わっている。 夕方までには乾くだろう。
昨日は午後から2時間程度、夜は1時間程度のギター練習で終わって仕舞った。 午前中に買い物を済ませて、昼ご飯を食べながらビールを飲んでのんびりと過ごしていたので、結局はあまり練習出来なかった。
ちょっとこれは怠け者である。 まっ、それでも、今はどのような練習をするのかが明白になっているので、それに集中している。
クラシックの練習曲をメインとして、その合間にポピュラー曲の練習。 ギターの指板の音、度数の把握、各スケールの練習をしながら、指板の音を完全に把握することを目指している。
ポピュラー曲のソロを練習する事もギター上達にはとても良いと思って居る。 これはクラシックには無い運指やコードソロの練習になる。 今はそれほど難しい曲は弾けないけど、徐々に難度を上げて行けるだろう。
ポピュラー曲のソロ練習のカリキュラムもあるので、当面はそれをメインにしている。 ジャズはもう少し先になりそうである。