summer diary

日記らしきページ

電子たばこを購入

2016年02月07日 | Weblog

 以前からタバコの量を減らすか、禁煙するか?もちろん、できないのだが。 たばこに使う経費を削減したいと考えていた。
手巻きタバコを少し続けていた時(もちろん、経費削減のために)も確かにトータルで月のタバコ代は少なくなった。
しかし、ともかく手巻きする時間がもったいない。 ひたすらタバコを巻く必要があるので、結局面倒になって、今はほったらかしにしてある。
そんな中で、充電とリキッドの補充はしないといけないけど、メンテナンスも頻繁にする必要もなく、リキッドの補充も普段なら2日に1回必要かどうかぐらいだし、充電も3日に1回必要かどうか・・。 今の所4日間ぐらいは全然使える。 
リキッドは4日間でまだ4分の1も減ってない。 リキッドは15mlで1050円程度だから月に30ml使ったとしても2200円あれば十分だ。
本物のタバコも皆無とは今は行かないけど、そのうち、2~3週間もたてば、おそらく本物のたばこは必要なくなるような気がする。
そうなれば月に2000円ちょっとのタバコ代となる訳で、本物のタバコを月に最低でも15箱(1箱430円だから6500円)を使っていたことに比べれば月に4500円の経費削減となる計算だ。 もちろん、今はまだ始めたばかりなので、時折本物のニコチンが入っているタバコを吸いたくなる時があるけど、それでも、月に2箱程度あるいは週に1箱を吸ったとしても2000円+430×4=3720円。
約40%以上の経費削減となる。 

これはスターターキットが3680円だったけど、1か月で帳消しの価格だ。 それ以降は完璧に月に2700円~4500円の節約となる。
しかも、電子タバコの良い所は何といってもノンニコチン、タールともに0mlであること。 発がん性物質など一切含まれていないこと。
それだけでも、たばこから電子タバコに換えることは経費だけの問題ではなく、健康面を考えても価値がある。

やっと、これで、本当にタバコがやめられそうな気がしてきた。 電子タバコがこんなにも良いものだとは思っていなかった。
最近はこの技術が上がってきて、昔より数段に良くなっている電子タバコらしい。
今後もこの分野はタバコの価格の上昇や、喫煙場所がだんだんと無くなってきていることもあり、広がっていくのではないかと思う。


最新の画像もっと見る