summer diary

日記らしきページ

TV買いました

2019年10月31日 | Weblog
 以前からリビングのTVが32インチなので、できれば50~60インチのTVが欲しいと思っていた。 妻はTVの画面のサイズに関しては特に不満は無い様子。 
しかし、やはり32インチはちょっと映画などを見るには物足りない。 
以前から家電量販店の広告などもチェックして、かなりお得な商品があるのも気にしていた。 当然だけど、日本製であるのは条件としては最優先である。
シャープ、ソニー、東芝、三菱、NEC? NECは今はTVは販売してないかも??
シャープは以前4年間使用していたTVが故障して、5年保証内で無償で修理していただいたが、結果、その後故障して廃棄した経験がある。 ソニーは悪くはないけど、BーCASEカードの破損で再購入(カードは1000円程度でした)。
東芝は今使用しているPCがレグザであるけど、この5年以上経つけど今のところ何も問題は無し。 現在リビングのあるTVはORIONの32型である。 このORIONは息子が購入したTVだけど、6年経過しているけど、まったく何も支障はない。 画像も良いし、バックライトも明るいだろうと思う。 さらに言えば、私の寝室にあるSONYのBRAVIAも妻の母親宅にあったテレビで、すでに10年近いのである。 それでも、まったく遜色ない画像、映り具合で、綺麗に映っている。

今回、カインズの広告に出ていたORIONの50型TVは4K対応で、4Kチューナーは内臓していないけど、今後チューナーを購入するだけで4K映像を堪能することも可能だろう。 画質は日本のメジャーなメーカーにも劣らない。
今回はこnORIONの50型を購入した。 さらに、4Tのハードディスクを購入して、録画することも考慮した。 
このTVとHDを購入して、なんと!!! 49600円也である。
50型4K対応のフルハイビジョン液晶が税込み4万円を切っている破格値で販売するカインズは凄い!! ただし、エイデンとか、ヤマダ電機とかのメジャーな販売店は延長保証5年などもあるけど、今回はこの価格ならその保証なんて十分に補填することが出来るだろうと考えた。
何しろ、最近では最も安値を付けているシャープでさえ、50型液晶TV、4K対応、フルハイビジョンなどでは、どんなに安くても8万から10万円前後が限界の売値である。
その価格に比較すると半額以下の4万円を切るこのORIONは凄いの一言である。
このORIONとうメーカーは国産の品質的には高品質なTVを生産していたけど、結局はその採算性が出来ないで、2015年に破産手続きをしている。
現在はTV部門はドウシシャが担当していて、TV生産は停止している状態だろう。
だから、この破格での販売が可能になったのだろうと思う。
アフターサービスはドウシシャが担当しているので、まっ、それほど不安はないし、このメーカーの技術力や信頼はそれほど悪くもない。
当然だけど、メジャーなメーカーと比較すると不安材料はあるだろうけど、私はこのメーカーがこれまで生産してきた物を信頼することが出来ると確信しているのである。 少なくとも、シャープやソニーなどのメーカー以上の信頼性を感じるのである。
最近は家電量販店は勿論だけど、ORIONやLGなどのTVを扱っていない。
当然だけど、アフターサービスの点で不安があるのだろうと思う。
それでもである。 この価格で何も問題がなれば、これほど格安なTVは無い。
東芝のAQUOSが欲しかった(これはandroidTVを全面に出しているので)けど、androidTVは結局はアマゾンのファイヤースティックを使用している私には無用である。 今回はこのTVを購入して、2代目のファイヤースティックを購入した。
今回は4K対応のスティックだけど、まっ、 4Kチューナーが無いので、そこはどうでもいいや。 
でも、あえて、androidTVを購入する必要はないと思った。 プライム会員ならスティックが3台まで無料で使用可能だし、6千円(4K対応である)程度でネットTV(YouTubeやアマゾンビデオは勿論、その他のネットTVの全てが視聴できる)が見ることが出来ればこれはあえてそうしたTVを必要としないだろうと思うのである。
今回は4Tの外付けHDの同時購入して、録画できることを前提として購入したのである。 NHK衛星放送も加入して、今後はNHKのドキュメンタリー番組も録画してみることが出来るのは楽しい。
来年は東京オリンピックもあるし、大型(50型で大型とも言えないだろうけど)TVで観戦することが出来るのは楽しい。

さて、今日でこれまで通っていたジムが改修工事のために3カ月間の休館となり、今日は最終日であった。 いつもの顔見知りの人が多く、3カ月間のお別れをして来年2月の再開を楽しみにして挨拶をした。 
来年2月までには3カ月間がある。 今年の2月中旬から始めたベンチプレスは当初30Kgから初めて、今は70Kgを挙げることが出来るようになった。
これはかなり早いレベルアップのようで、まだまだ伸びしろがあると思っている。
2月には今のジムに戻ることを決めているので、それまでには75Kgを5回は挙げたいと思っている。
筋トレはやはりベンチプレスが花形だろうし、胸筋だけではなく、上腕二頭筋、背筋、腹筋なども鍛えることが出来るので、やはり基本はベンチプレスだろうと思っている。 勿論、三角筋や上腕筋などを鍛えるには大きな効果を期待できるトレーニングだろうと思う。

さ手と、明日も公休日だし、天気も良いし、気温も丁度良い感じなので、午前中はバイクに乗る事にしようと思う。 リフォーム中でバイクはカバーを被せてあるけど、屋外の置いているので、やはり気になる。 明日はバイクを走らせて、カバーなども天日干しする目的で、カバーを外して干したいと思うので、バイクに乗るには丁度いいだろう。

やっと晴れが続きそうだ

2019年10月31日 | Weblog
 昨日から晴れて日差しも降り注ぐ好天気になった。 リフォーム工事中で雨の日が多く、工事が進まない状態が続いていたけど、ようやく昨日から外壁塗装工事を始めることが出来るようになった。 この1週間程度で外壁塗装工事が終わることを願いたい。 さらに、屋内工事がそれから始まるので、まだしばらくは落ち着かない日が続く。 特に屋内工事となると留守時は工事が出来ないし、リフォームする部屋以外のも居ずらいだろうと思うと、早く終わって欲しいと思う。 足場架けからすでに1か月程度が経過しているけど、まだ半分も工事は終わっていないので、予定の倍の日数が掛かっているのである。

今週の日曜日、月曜日は高山旅行に妻と二人で出かけていた。 日曜日は雨模様だったけど、高山のホテルには午後2時30分にはチェックインすることが出来たので、荷物をホテルに置いてから市内を観光することが出来た。 雨は運よく降ることも無かったので、この日は高山陣屋、上三之町、上一之町などの散策した。 日曜日なので、夕方でもかなりの賑わいがあり、人と擦れ違うにも気を遣う必要があるぐらいだった。 高山陣屋は以前にも訪れているけど、なんだか見ていない部屋も沢山あるような気がした。 記憶が曖昧だったのだろうと思う。 
それにしても、中国人観光客の多さには驚いた。 日本人の観光客と比較しても3倍以上いるだろうと思われる。 中国人は5,6人の集団から十数人の団体まで様々だけど、共通点があり、ほとんどの中国人は声が大きくて、甲高い声色、しかもしゃべりっぱなし、さらに言えば、なんでそんなに大きな声で話をするんだろうと思うのである。 これはほぼ全ての中国人に共通な点である。 高山市内を観光している時にもそうだけど、翌日は高山観光を午前中に済ませ、午後からは白川郷に行った。 
ここでも中国人の観光客がかなり多く、観光客の7割以上が中国人だろうと思えるのだった。 さらに、同じように話声の大きいこと! さらに、一時も休むことなくしゃべりっぱなしである。 数人の中国人グループが近づいてくるとそのしゃべり声でかなり煩いと感じるのは私達だけではないだろう。 だから、歩調を変えて、なるべくこの中国人グループから離れるようにして歩くのだけど、次から次へと中国人グループが往来するので、のんびりと楽しみたいと思っているのだけど、のんびりの感じが無くなってしまうのはちょっと残念である。 
他の明らかにアメリカやヨーロッパからだろうと思われる観光客は日本人と同じか、それ以上に静かに観光を楽しんでいる様子を見ると、中国人観光客のマナーの悪さと言うか、ある意味では下品(これは日本人の感覚からすると)とさえ思えてるような所作である。
特に、以前上高地へ行った時もそうだったけど、自然の豊かさや情緒、のどかさ、景色のすばらしさを静かに感じようと思っている時に、中国人観光客の甲高いしゃべり声が響いてくるのは耐え難い気がする。 相当先まで聞こえるような声音で話をすることに抵抗が無い様子なのは、中国人の習慣だろうけど、少なくとも、こうした場所で他者が気にするようなほどに声高に話をするのは如何なものか? と思うのである。 こうした点を見ても、中国人はやはり他者に対する思いやりや気遣いと言うものは持ち合わせていないのだろうと思われる。 日本人は逆に他人に対する気遣いをし過ぎる点もあるけど、そうした謙虚さはどんな状況でも争うこともなく、規律を守れる精神を生まれつき身に着けている。 他人を押しのけてまで自分の意志を優先させることには日本人は苦手だろう。 闘争心は確かに外人に比較すると低い。 でも、それが日本人の謙虚な姿勢となり、他者に対する思いやりの精神を持つことに繋がっているのである。 
これは私はとても大切な精神だと感じているし、この精神が平和の原点だろうと思うのである。 お互いの意思を尊重すること、相手を思いやることこそが平和な世界を作る大切な精神だと言えるだろう。 これなくして平和は維持出来ないし、お互いを尊重することは自分を尊重することでもあるのだ。 
海外のニュースを見ていると、何か事件がある時でも自分優先の行為が当たり前の出来事が多い。 

さて、話が変わるけど、 今日でこれまで通っていたジムが3か月間閉館になる。
来年2月の再開までは明後日から別のジムに通うことになる。
別のジムは以前通っていたジムなので、それほど気にしていないけど、やはりしばらく慣れるまではしっくりこないだろうと思う。 特に、フリーウエイトではそのエリアの広さなどもあるし、時間制限などもあり、これまでのように時間を気にすることもなく、自分のペースでトレーニングすることが出来る環境とは違っている。
まっ、これは致し方無いだろうけど、明後日は公休日なので、そのジムに行こうかどうしようか?? 昨日、今日とジムに行くので、3連続はちょっとな~~。