むさしの墨友会

現代書道の父、比田井天来先生の門流である桑原翆邦先生の門人の吉野大巨先生を師として、書を愛好する仲間の会です。

年忘れ(その2) お料理編

2010-12-12 | 書道

忘年会を盛り上げていただいた一つには、美味しいお料理がありあます。

みなさんもう記憶が薄れているかと思いますが、何が出たかご紹介します。

われらの仲間は書に対する熱心さもありますが、食い気・飲み気?もあります。

 

 

お店は先ほどご紹介した吉祥寺広東料理「翠蘭」です。

 

私も記憶が薄れていますので、順不同です。

*スミマセン 鶴嶺さん詳しくご紹介いただければ幸いです!

 

あんかけ風硬焼きそばだったかな?

 黄ニラと鶏肉の焼そばです。

麺も自家製です。

 

フカヒレのなんとか?スープ

蟹肉入りフカひれのスープです。

 

2種類の味がした、蒸餃子

えび蒸し餃子とフカひれ入り蒸し餃子です。

 

美味しかったなんとか? 

サツマイモと牛肉の胡椒風味炒めです。

 

記憶がありません。

なんでしたっけ?

アワビとなまこときのこのオイスターソース煮です。

 

これはナマコが入っていたような?

大海老とほたてのXO醤炒めです。

 

写真を撮っていても、覚えていない!

これは前菜。蒸し鶏、くらげ、ピータンですね。

 

女性だけ、特別になんとかプリン風

男性には・・・。食べるのに夢中で撮っていません。

自家製マンゴープリンです。

お酒を召し上がらない女性お二人にお出ししたのは、本日だけの料理長特製です。

 

甕出しの紹興酒

生ビールも。

こだわりの焼酎(名前は何だっけなぁ~)

米焼酎 鳥飼です。 

こんなに沢山の種類が出されたんですよ。

豪鶴さん覚えていますか?

 

店長さん、いろいろとありがとうございました。

美味しくいただきましたよ!

 

そして、鶴嶺さん、いろいろとご配慮いただき感謝申し上げます。

 とんでもございません。こちらこそありがとうございました。

鑑識写真は萬鶴でした。

加筆は鶴嶺でした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (鶴嶺)
2010-12-12 09:49:02
萬鶴さん

お店の紹介を沢山していただきありがとうございます。
東鶴さんから皆さんにと過分なご芳志を賜りましたので
お料理をちょっと工夫させていただきました。
東鶴さんありがとうございました。そしてご馳走様です。
そして萬鶴さんには、いつも幹事としての細かなご配慮恐縮に存じます。
また、海外?研修でもお世話になっちゃいそうですが・・・
私にできることでしたらなんなりとご下命くださりませ。

それからお料理について少し加筆させていただきました。
返信する
おいしかっーた! (東鶴)
2010-12-12 10:22:17
萬鶴さん

いつもながら、「適当」な料理のご紹介、ありがとうございます。でも雰囲気は十分伝わりますよ。

鶴嶺さん

さすがオーナー!
すべてのお料理の正確な名前を教えていただき
これまた驚き...。

それとは知らず、おいしくいただいていただけの私はとても幸せでした。

このブログを多くの方に見ていただいてぜひ
酔乱ではなく「翆蘭」が千客万来となるよう
祈っています。

(そうなると墨友会の拠点がなくなっちゃうかも...?)

返信する

コメントを投稿