むさしの墨友会

現代書道の父、比田井天来先生の門流である桑原翆邦先生の門人の吉野大巨先生を師として、書を愛好する仲間の会です。

お尻に火がついた

2013-09-26 | 書道

はい、9月の前半に、「十月号」が届きました。

いやぁ~、10月の声を聞く時期になったんですね。

 

 

我が家の庭灯もススキとマッチしています。

あの暑かった、今年の夏は何処へ行ったのでしょうか?

本当に暑かったですよね。

体力も気力もバテた感があります。

 

 

さて、気を取り戻して本題にはいります。

今月号には、いつものとおり月例競書が紹介されています。

また、平成25年秋季検定試験実施要領も記載されています。

私は第二部です。

〆切りは10月1日(火)になっています。

今は9月の下旬です。

 

 

のんびり構えていたら、〆切日まで、あと1週間もありません。

本当にお尻に火がつきました。

時間を作って半切を書きまくりましたよ。

部屋も所狭しと・・・。

そう言えば、このぶら下がっている状態で、昔のおむつを思い出しました。

どこの家でも赤ちゃんが出来れば、物干しいっぱいにおむつがたなびいていましたよね。

あの風情?はいつから無くなったのでしょうかね?

私の時代はまだありましたよ。

今は便利になって紙おむつ時代です。

へぇ~です。

 

 

書いた書いた!

でも、満足?するものはありません。

まぁ~いいっか?!です。

参加することに意義があると思えば・・・

普段のお稽古不足を痛切に感じます。

今週の土曜日にはお持ちする予定です。

 

 

 さて、雙暢書道展の礼状が届きました。

ご丁寧に家内と息子までにです。

私も多くの方々にお声かけしましたが、☎一本で済ませてしまいました。

吉野先生の思いが伝わります。

 

萬 鶴

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もどうにか・・ ()
2013-10-01 07:10:17
萬鶴さん

お電話をいただき、「最終局面」でどうにか間に合わせました。忙しい9月でした。メリハリをつけて書く時間を作ることが必要・・、うーん、何か子どものころの夏休みの宿題のようですね。でも書くと気持ちいいです。早くスタンダードのレベルに戻さないと、ですね。
返信する
鶴嶺さま (萬鶴)
2013-10-01 22:18:07
鶴とは鶴嶺さまでしょうか?
書に時間を集中する(取られる)のは確かに、ストレスになる時もありますね。
きっと、このストレスが上達する秘訣なのでしょう。
そのうちに楽しさに変わるのかも知れません。
私は適当にやっていますが、それでもストレス(追いかけられている感)があります。
スタンダードって、何でも難しいですね。
我々は常にイレギュラーの状態にいるような気がします。
レギュラーはになるのは当分時間がかかるのでしょうね。
返信する

コメントを投稿