アメリカ de ゴハン イタダキマス

2009日本に帰国
One1One
http://ameblo.jp/one1one-smrhn/ 発信中

●照り焼豚

2007-01-17 | レシピ de タノシイ

先週、紹介した焼豚のレシピ紹介です。
我が家の焼豚は、照り艶を、たっぷりつけたもの。照りをつけず
シンプルなのも、美味しいけれど、アメリカウケ旦那ウケがいい
のは、やっぱり照り焼き風の、こうゆう甘辛い照りモノ。なので
これが我が家の定番となってしまいました。圧力鍋を使うので
簡単、早い、柔らかく出来上がります。ポットラックなんかにも
オススメですたれに一晩漬け込むので、その時間も計算して
作って下さいね。

-----------------------------------------------------------------------
照り焼豚 
        
■材料    画像の薄さに切って20~25枚程

アメリカカップ使用
 豚肉(今回はLOIN 使用)   2パウンドちょい

《A》
 お醤油        1/4カップ
 ブラウンシュガー   1/3カップ
 お酒         1/8カップ
 お塩         たっぷり2つまみ

 ジップロック(大) 圧力鍋 たこ糸

①今回のお肉は ロイン(ロース)を使ってます。今回は、
 茹豚と一緒に作ったので、ロイン使用ですが、焼豚はやっぱ
 もう少し脂身ある方が、美味しいかな・・・っと。あたしは
 思います。ただ、こっちの人向けに作る場合は、脂身を避ける
 ゆうのかな、日本程、脂身を食べる習慣がないし、旨みがある
 とか、そうゆう感覚は薄く、脂身=太る 単純に、そんな感覚
 なとこがあるので、お肉選びは作る相手、それぞれ個々の好みで
 臨機応変にドウゾ。
 


 アメリカでは、長細い丸太型で売られてる事が多く、大きさにもよるけれど
 画像は4パウンドなので、縦半分に切って、それを長さ半分にし、4個出来て
 います。2パウンドなら、2つ作って下さい。それをタコ糸で縛ります。

 ②《A》を混ぜ合わせます。ジップロックなどの袋に(お肉2本が入る大きさ)
  お肉を入れて、たれを流し入れ、たれが外に出ないように気をつけて、
  お肉をもみ、全体にたれをからませて一晩、冷蔵庫で寝かせます。もし
  可能なら、途中何度か、もんであげるといいです。



 ③フライパンに脂をひいて、焦げ目をつけます。圧力鍋で焼き目をつけても
  いいのですが、どうしても焼き色をつけてる際、淵についたたれが、変に
  焦げやすく、その後、そのままそこで圧力かけ調理し出来上がったものの
  匂いが、あたしは気になるので、フライパンで焦げ目つけてから入れてます。
  注意:漬け込みたれは 捨てないで~!全体に焼き色がついたら、圧力鍋に入れ
  フライパンに出た煮汁も一緒に、そこへ漬け込んだたれも全部加えます。
  圧力を掛ける時間は、約12~15分。その後、そのまま冷まし、蓋を
  はずし、今度は弱火強に火をかけ、煮汁を煮詰めます。
  


  照り照り状態なるまで、頻繁にお肉を優しく転がしながら(焦げないように)
  煮詰めます。くれぐれも焦がさないように~照り照りになるまでには、少し
  時間かかります。気長に・・・でも焦がさずに~(笑)

  たこ糸をはずし、切り分けたら出来上がり~
  肉汁もたっぷり&柔らかい!



  たこ糸、はずす時は、丁寧に・・・お肉にかなり食い込んでる場合
  表面が崩れたりする場合があるので、そっと・・・はずすといいです。
  簡単なので、是非

焼豚好き 美味しそう~!な方は
ハイッ ポチッっとね
  


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●旦那お弁当 5 | トップ | ●カエルサンド »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
照り焼き味 (ラッキーの妻)
2007-01-17 07:37:25
そうやねんなぁ。こっちの人は照り焼き味が好きやんね。照り焼きを謳ったお店もあるやんか?でも大概オーナーはコリアンの方よね。正直、私にはちと甘すぎるときもある。ない?ヨシダソースが主流やからかな?照り焼きソースを家で作る、言うと驚かれることもあるし(笑)。

美味しそうな煮豚。焼いてから圧力かけるのは凄い良いアイデアやね早速私も真似してみるわ。ブラウンシュガーがミソやね♪私も煮物には必ずブラウンシュガーか黒糖を少し入れてるわ。やっぱり味に深みが出るような気がする。
すみれはんは濃い方のブラウンシュガーを使ってるの?ほら、ライトとそうでないのがあるやん?私はいつも手にするのはライトの方やねん。お菓子にもライトを使うのが多いかなぁ。

せやけど、ホンマにこれは美味しそうやわ~。照り照り加減がなんとも言えない~

今朝からやっぱり雪が降り積もってて、学校は2時間遅れで始まったんだけど、道がすべる、すべる。
今日の送迎は主人がすることになったわ。なので、私とチビは外で雪だるま作ったり、凍った池に雪球を投げて遊んだりしてるねん。今は手袋を乾かし中。
この焼き豚の材料を仕入れに行きたいけど、もう少し後にしとこ。



返信する
じゅるる。。 (Ayumi)
2007-01-17 09:34:32
美味しそうぉぉぉ・・じゅるる・・
よだれが・・大変です!! 笑

すみれはん・・
今クッキーを作ってる際中なんですがね・・
卵・・いつどこに入れるんですか・・?
うぅ・・
どうなるかな?
こわぁぁぁぁい!!!
前回大失敗だったので、恐ろしいですぅ

頑張ります!!!

・・でも・・
バターとブラウンシュガー・・ふわふわになるんでしょうか・・・(^^;?
返信する
クッキー!!! (Auimi)
2007-01-17 10:44:32
出来ましたぁっぁぁぁぁーー!!!!
卵も何とか混ぜられて・・うふ
まだオーブンから出たばかりで、くにゅくにゅですが
ちょっと一口・・

およよ~~!!!美味しぃぃぃぃ!!!!

すみれはん、おいしいよぉぉぉ
ありがとぉぉぉ
返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2007-01-18 06:21:16
ラッキーの妻サン・・・

コンニチハ

ね?テリヤキすきだよね?でもでも
本当のてりてり?こってりなのを
知ってる人って少ないと思わない?
売ってるのとかってサラーっとした
テリヤキソースだったりするし、あれ
煮詰めたらええのにね?そこまで
煮詰めるって調理はこっちはほとんど
自分でしないから余計かもね。
韓国系のとこは、かなり甘めだよね?
濃いし。韓国の典型的な味覚って感じだものね。

圧力鍋は、使い出すと便利だよね。
ただ、まだやっぱ怖い(笑)
あの音にやられちゃうの ひゃぁ~って。くく
あたしもライトが多いよ。でも一応、ダークも
揃えてあるわ。

そんなに降ってるの?積もってるんだね。
こっちは、ぱらついたけど、積もるって感じで
なかったわ。NYで今、あんなに異常気象だしね。

春がだんだん待ち遠しいね?
返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2007-01-18 06:36:27
Ayumiサン・・・

コンニチハ

これ下のコメントも Ayumiさんよね?

メールみました。喜んでもらえて
良かったです。

ごめんね~書き忘れてたわ。修正しておきました。

クッキーの場合は、ほとんど、バターを
しっかり室温に戻してやわらかくしてクリーム状にし
そこへ、お砂糖をほわほわゆうかんじ?英語だと
Fluffyって とこかなぁ。

クッキーも基本の流れがあるから
それマスターしちゃえば怖いものなしよ

気に入って貰えた様で 良かった良かった(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レシピ de タノシイ」カテゴリの最新記事