酒酒楽楽

酒店のオバちゃんが、商工会活動や家族のことなどをマイペースで綴っていきます。

三種の神器プラスワン (*^-^)ニコ

2009-08-11 23:06:08 | Weblog
一昨日(9日)は、あやふやな天気に翻弄され、結局「なら燈花会in郡山」は諦めた。
本当は、暫し幻想的な雰囲気を味わい、その後娘と二人でどっか静かな店で人生を語り合おう、そのためには電車で行かなければ・・・なんて考えもあったのだが・・・。

ところが、何と予測の下手な、何と運の悪い私たちだろうか。
「なら燈花会in郡山」は少々の雨でも決行されたのだった。ここをクリック!



おいしいごはん」のmさんから戴いたペットボトルカバー

    * mさんは、アトリエ★Kの管理人さんでもある。



メガネケース、ペンケース、それに携帯と会議の三種の神器はまっ黒のものばかり。
だから会議の時にも席に着くなり、
バッグの中からおもむろに一つ一つ取り出し、机の上に並べるとこのような絵になる。
次回からは、プラスワンの可愛いペットボトルカバー。
しかもこの何とも言えない華やかさ。ムフフ~~。
早く周りの人たちの反応を見てみたいものだ。楽しみだな、もう~。




M子さんから戴いたミョウガで作ったみょうがの酢漬け。
本当はもっと鮮やかないい色してるんだけど。
冷蔵庫に入れておくと、しゃきっとして美味しい!



義母の畑の赤紫蘇で作ったシソジュース。
これも本当は真っ赤になっているんだけど。

冷たい水で割るか、オンザロックにすると美味しい!!

シソジュースの混ぜたクエン酸は、疲労回復に効果ありなのだ。
お盆を前にしてますます忙しくなってきた。
もうひと頑張りするためにも、長梅雨のだるさをこれらで吹き飛ばしたい。


きんぽうの冷たいあまさけ只今好評発売中!

加登屋酒店ホームページ

旧「酒酒楽楽」も覗いてね。


ブロろ~ぐ - BLOG INDEX -
わたしのプロフィール(リンク依頼もこちらから)




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (m)
2009-08-12 09:21:21
燈花会in郡山は残念でしたね。

いっこんまさん、黒ばっかり?
私はあかばっかりです(笑)
たまに青やグレーにしたりしますが、落ち着きません。
やはり好きな色なんでしょう。
いっこんまさん、赤で落ち着きますか?

それにしても素晴らしいセールスマン!
笑うセールスマン二号に認定します(笑)

畑に立派な紫蘇がたくさん生えています。
今年は面倒になって紫蘇ジュースまで造っていません。来年にするわ。
返信する
燈花会 (のこたん)
2009-08-12 10:19:34
 私も行ってみたいと、この時期、いつも思っています。
 郡山で開催されたのに、行けず残念でしたね。

 雨でも決行されるとは・・・すごい。

 可愛らしいペットボトルカバー。
 黒づくしの中にあるので、よけいに目立ってますよ。
 みなさんの反応はいかがでしたか??

 紫蘇ジュース、ここ数年飲んでいませんね~~。
 ミョウガの酢漬けも美味しそ~~~~。
返信する
素敵なボトルカバー (ba-ba)
2009-08-13 22:48:24
こんばんは
シックな黒に1点華やかなボトルカバーは一段と引き立ちますね、素敵です。

昨日残る二人の孫を小倉駅まで送り、フェリーへのシャトルバスに乗せて送り出しました。
中学生の男孫は少し不安そうでしたが、無事に神戸で両親と合流したようなので、また一つ自信がついたかと思っています。

そんなわけで今日から一人のんびりしています。
お盆なのでお墓の掃除してお参り、お仏壇のお掃除してお供えを上げて大内行灯に灯を入れました。
静かなお盆です。
返信する
☆m様 (いっこんま)
2009-08-13 22:58:25
mさん、こんばんは。
お盆のため、忙しい日々を送ってます。

燈花会は残念でしたが、新たな計画を練っているところです。
でも、これもなかなか決心がつかず・・・義妹に「未だ決まらないの?」と笑われて・・・嫁ですからね。それだけで身軽ではないのです。身軽な人が羨ましい!

歳をとったらなるべく明るい色のものをと思っていたんですよ。
ところが、膨張して見えるだのとうるさいんですよ、娘が。
あ、これは洋服ですよ。
メガネケースや携帯は例外で、ハンカチなど小物はなるべく明るい色にしてます。還暦祝いに姉からもらったバッグは真っ赤ですからね。
もちろん、このボトルカバーは大のお気に入り。
お出かけの時に限らず、家の中でもマイボトルで飲んでますよ。

笑うセールスマン二号、ありがとうございます。
これからも張り切って行きますので、どうぞよろしく!!!

返信する
☆のこたん様 (いっこんま)
2009-08-13 23:10:04
のこたん、こんばんは。
チャンスがありましたら、本場、奈良の燈花会へどうぞお出かけください。幻想的で素敵ですよね。

今後の会議は、一番早くて今月の21日。
あと一週間後ですね。むふふ~~。楽しみです~。

このシソジュース、甘さ控えめなので、氷で割って飲むと最高に美味しいです。
「古墳祭り」で売りたいな~と思いながら作ったのですが、出来あがってみたら、売るのがもったいない!
みょうがの酢漬けも、冷たくするとお砂糖が足りないのがよく分かります。
お砂糖を足せばいいのは分かりますけど、ダイエット中ですからね。控え目にしないと。
返信する
☆ba-ba様 (いっこんま)
2009-08-13 23:24:44
ba-baさん、こんばんは。
ご家族の皆さん、親子で思い出づくりに行かれましたか?
フェリーで神戸へ? いいですね~。お孫さんたちにとって、それが自信に繋がり、一回りも二回りも大人になれますね。
お一人で迎えられるお盆もたまにはいいんじゃないですか?お盆のために帰宅されたご主人さまと水入らずですね。
我が家も、義姉妹の家族や親戚がバラバラに来てバラバラに帰り、今日から義弟だけが泊まってます。

阿修羅展、良かったですね。
静かにゆっくりと鑑賞できますね。
私も東京の阿修羅展へ行きたかったのですが、何分夫のことがあったので諦めました。
その代りに何か別なことを・・・夫の許可は下りましたが、私たちがいない間の食事のこととか心配です。
返信する
ボトルカバー (akisaien)
2009-08-15 08:54:50
次の会議が待ち遠しいですね。
みなさんの反応が楽しみです。素敵なカバーです。

なら燈火会は決行されたんですね。残念でしたが来年の楽しみが倍になりますよ。

残暑が続いてお盆、仕事とご多忙のようですが、みょうがの酢漬け、お義母さんのシソジュースで乗り切りましょう。
返信する
☆akisaien様 (いっこんま)
2009-08-15 22:08:09
オヤジな私様、お晩です!
mさんから戴いたボトルカバー、素敵でしょ?
とってもお気にりです。
21日の夜の会議が楽しみ。果たして・・・?
昨日から微熱がありましたが、シソジュースを飲んだら活力が出て来ましたよ。
古墳祭りに持って行き、そろそろ疲れが出てきたスタッフのみんなに振舞いたいと思ってます。

なら燈花会、すごく残念でした。
今回を機に、これからもまた開かれるでしょうから、また楽しみに待つことにしましょう。
返信する

コメントを投稿