酒酒楽楽

酒店のオバちゃんが、商工会活動や家族のことなどをマイペースで綴っていきます。

2週間ぶりの外出

2008-04-07 21:00:01 | 健康



3月末から忙しい日々をすごし、2週間ぶりの外出だった。
向かった先は、N内科医院。
今日の健診は、胃カメラと総合チェック。
3月10日の申告が終わって直ぐに予約していたのである。
地区内のこんなに近くの医院で健診が受けられるのだから恵まれている方か。
8時20分までに行き、尿検査、胸部レントゲン、心電図、動脈硬化、
血液検査そして胃カメラの検査を受けた後、先生の説明を聞き、
薬局でいつもの薬をもらっても昼前には帰れた。

胃カメラの前に安定剤の注射を打ってもらったので、
胃カメラが終わった後もふわふわ感があり、
暫しベッドで休ませてもらう。

目が覚めてからY先生の話を聞き、
待合室に戻ってからもうつらうつらと・・・。

朝のうち閑散としていた待合室は、座る場所がないほどぎっしり。
70歳から80歳代のお母さん達の交流の場になっており、
元気なお母さん達の話し声が子守唄変わりとなった。

胃カメラはもう10年以上も続けていて、2005年のはこちら

11日に予約しているエコーも異常がないと信じたい。
メタボなので注意されるのは覚悟しているが・・・。



女優の山本陽子さんが、仁井田本家へ来られました。
その模様が、『旅の香り』で紹介されます。
放送は4月13日(日)午後6時30分より
*全国放送です。皆さんどうぞご覧くださいませ

4月6日の「旅の香り」の放送後、予告編が流されました。
事務所入口の“のれん”が目印です。

仁井田本家社長のブログで撮影の模様が紹介されました。
十八代蔵元日記





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近くの医院 (スー)
2008-04-07 22:17:56
いっこんまさん、こんばんは。
検診、異常無しで良かったですね♪
「70歳から80歳代のお母さん達の交流の場になっており・・・」
ちょっとクスクスと笑ってしまいました。

私も今日、近くの医院を受診しました。
待ち時間が短くて助かりましたよ。

「旅の香り」は家事の真っ最中なので録画で見ますね。美味しそうなお酒のご紹介でしょうか?
楽しみです♪
返信する
胃カメラ (pochiko)
2008-04-08 00:05:18
おぉ~~~ いっこんまさん、胃カメラの大先輩ですね。
私は昨年の秋に初体験でした。
こうして毎年定期的に検査を受けていれば大丈夫です!
踏まれても叩かれたってビクともしないですね(笑)
はい、私も同じでした~~^^;

胃カメラの時安定剤の注射なんて打ってくれるんですか?
だったら随分と楽に出来そうですね。
まぁ 私の場合は、いつも大口を開けてバクバク食べてるから楽だったのかもしれません。
(威張ってどうする!でした(^^ゞ)
2005年の記事も見てきました。

「旅の香り」…これは、絶対に録画したいなぁ~~~むふふ♪
返信する
おはようございます (m)
2008-04-08 08:41:51
今年も異常がなくてよかったですね。
私も今年はちゃんとしなきゃと思っています。
まずは予約ね。

胃カメラは経験がありません。
のどにうぇってなりません?
バリウムは後がつらいし、意気地なしですよ。

今日は荒れた天気です。
入学式の人たちは気の毒ですね。
返信する
苦手です~っ (ルレクチェ)
2008-04-08 15:39:33
お医者はやっぱり苦手です。
検査をキチンとうけてらっしゃるいっこんまさん、流石です。
去年久しぶりに子宮ガン検診を受けました。
異常無しだったけど、3ヵ月後に再検査と言われました。
12月がその時期でしたが行けずに、1月から怪我で動けず・・・。
昨日会社から『実費ですが検診のとき、乳がんと子宮ガン検診受けられますよ、どうします?』と聞かれ、申し込みました。
こういう機会でもないとなかなか受けようと思いません。
だめだなぁ私って。会社の検診に感謝だなぁ。

ところで・・・お赤飯、ピーナッツを入れたのですか。
なるほど・・・と感心してしまいました。
とっても美味しそうです!
返信する
☆スーさん様 (いっこんま)
2008-04-08 17:13:19
お陰様で、今年も異常なし!でした~。
11日のエコー、それから10日と15日に検査を予定している夫も異常がないことを願ってます。
今、町のお医者さんはちょっとした情報交換の場になってますね。皆楽しそうにしゃべっていますよ。
スーさんも旦那様に連れて行ってもらえてよかったですね。いつも優しいだんな様です。
塗り薬が効いてすぐ良くなりますよ。
「旅の香り」では「幻の酒」が紹介されるようですよ。
どうぞお楽しみに~♪
返信する
☆pochiko様 (いっこんま)
2008-04-08 17:18:15
胃カメラに関してのみ、pochikoさんの大先輩です。
あ、歳も先輩でしたね。
その他は皆pochikoさんの方が先輩、頼りにしてますよ。
はいはい、踏まれても叩かれても・・・一年間安心していられます。
お互い暴飲暴食さえ慎めば、大丈夫でしょう。
安定剤は血管注射です。私の血管は人一倍細いので、昔から看護師さんを悩ませています。

「旅の香り」よろしくお願いしますね。
返信する
☆m様 (いっこんま)
2008-04-08 17:20:57
異常がなくてホッとしています。いやしい系には胃が命です。

mさん、胃カメラは、昨年から口の中から入れるものと、鼻から入れるものとがあり、私は鼻からのほうをお願いしています。
ですからね、全然「うえっ」てなりませんよ。
昔、バリウムを飲んでいた頃、下剤でお腹を空っぽにするまで随分苦しみましたね。
今はそんなことがないので楽チンなんです。

関東地方も大分荒れてますね。
どうぞお気をつけてお過ごしくださいね。
返信する
☆ルレクチェ様 (いっこんま)
2008-04-08 20:49:53
我が家のような中小企業、家族経営の事業所では、
定期的な検査を受けない為に、取り返しのつかないことになってしまうケースが多いようです。
実際体力に自信があった義父もそうでした。
私の夫も私が予約をしてあげなければ健診は絶対に受けないでしょうね。N内科医院のN先生は、夫の小中時代の同級生なんですけどね。
ルレクチェさん、話が逸れましたが、絶対にそのような好機を逃してはいけませんよ。
私たちは健康が資本なのですから。

千葉県八街市(八街市)に住む姉が送ってくれた落花生です。
ここの落花生やピーナツは、タモリさんも絶賛するほど品質が良く美味しいです。
あの国の輸入物とは全然違いますよ。
今もピーナツを食べながら・・・
返信する
よかったですね (オヤジな私)
2008-04-08 21:29:33
まずは今回も異常なし!
よかったですね。安心されたことでしょう。
憂いなくいろいろ活躍されますものね。

私も大腸内視鏡、CTと受診してきました。
お陰さまで異常なく安堵しています。
いっこんまさんの病院も混雑していたようですが、私の行っている病院も、年々受信者が増えています。
みなさん健康管理には真剣に取り組んでいあます。

これからも続けていきましょう。

研修が続いています。
返信する
☆オヤジな私様 (いっこんま)
2008-04-08 22:48:44
オヤジな私様、こんばんは。
お忙しい中ありがとうございます!
関東圏は大荒れとニュースで聞きましたが、大丈夫でしたか?
お互い健診の結果が異常なし!こんな嬉しいことはありませんね。安心して今年の日程こなせます。
小さな医院で先生も患者さんも皆顔見知りなので、終始緊張することなく、(あ、正直に言えば多少の緊張はありますが、)案外楽しい時間なんですよ。
これからも健康管理をきちんとして、人生をもっともっと愉しみたいですね。
研修が続くのですね。
O町の畑も気になるでしょう。どうぞご自愛の程を。

山本陽子さん、幻のお酒を求めて、マイお猪口ご持参で郡山へおいでになりました。
私たちがよく行くここにもです。
http://blog.goo.ne.jp/katoyasaketen/d/20061205
どうぞお楽しみに。
返信する

コメントを投稿