酒酒楽楽

酒店のオバちゃんが、商工会活動や家族のことなどをマイペースで綴っていきます。

15の春のお祝いに

2008-04-05 20:00:39 | 家族

この春から高校へ通うようになった姪(義妹の長女)のために送ってあげようと
急に思い立って炊いたおこわ。


姉から送られてきた千葉県八街産の生落花生と
少し赤い色をつけたいので、古代米の紫米を少々と。

炊き上がって直ぐ、夫に試食してもらい、OKが出たので、
お菓子の空き箱に詰めて、他の贈り物と一緒に宅配便で送った。
明日の午前中には着く予定。

以前、市内の親友から手巻き寿司が届いたことがある。
午前中に寿司飯を炊いて、手巻きにして、その日の夕方の配達。
これには家族一同大変感激したものだった。

義父が生きていた頃のことだから10年以上も前のことだが、
あの時の感激を思い出しながら、頑張ってみた。
急に大人びたような姪の可愛い笑顔が浮かぶ。


プランターの中で凍えそうになっていたパンジーも
ようやく元気を取り戻しつつあるようだ。





 



三春滝桜の情報はこちらから
「三春滝桜」


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私はお赤飯でしたね~~~。 (のこたん)
2008-04-05 20:26:59
 高校受験に合格した時・夫との結婚を決めた時、母がお赤飯を炊いてくれました。
 北海道の(私の実家は)お赤飯は、紅い食紅を入れるので、とっても綺麗なピンク色です。
 それを見て夫はビックリしてました。
 夫の知っているお赤飯は、小豆の汁で色のついたものでしたから。

 3番目の子の出産の時は、妹の初出産と重なり、母は来てくれなかったのですが、お赤飯が送られてきました。
 とっても・とっても嬉しかったのを覚えています。

 いっこんまさんの優しさに、姪御さんもきっと大喜びしますね。

 
返信する
Unknown (いっこんま)
2008-04-05 21:27:45
のこたん、こんばんは。コメントありがとうございます。

奇麗なピンクのお赤飯、お母様の愛情がこもっていて美味しかったでしょうね。
私も実家を離れていたことがあるので、のこたんの気持ちが良く分かりますよ。送り物が届くと嬉しさのあまり涙がこぼれましたから。
我が家も普通は小豆のお赤飯なんですけどね、千葉の姉から送られてきたこの生落花生、柔らかなるまで煮るのに凄い時間がかかるんですけど、これがまた歯ごたえがちょっと残っていて美味しいんですよね。
のこたん、ありがとう~。姪も喜んでくれますよね。さっきそちらへお邪魔したのですが、コメントが半端になってしまいました。また行きますね~。
返信する
我が家でも・・ (オヤジな私)
2008-04-05 22:46:07
なにかというと、いや、何かといわないでも(笑)
マダムがお赤飯を炊きます。
亡き母譲りの味と固さ加減になっています。
結構多目につくりますが、すぐになくなってしまいます。おいしいですよね。おこわ。

姪御さん、おめでとうございます。
明日は大喜びされるでしょう。一生忘れないと思いますよ。
15の春ですね。
人生で一番輝いている頃ですね。
自分の入学式もしっかり覚えています。ヒマラヤ杉の下で集合写真を撮りました。
坊主頭でした(笑)
返信する
☆オヤジな私様 (いっこんま)
2008-04-05 23:09:18
オヤジな私様、こんばんは。
カープ、勝ちましたね。ba-baさんの赤いチューリップが応援してくれてます。
マダムのお赤飯、美味しいんでしょうね。
私は未だ歴史が浅いんですよ。ですからいつもハラハラドキドキしながら蓋を開けます。

さっき電話したら、明日の日曜日が入学式なんだそうです。タイミングが良いとは思いましたが、午前中誰もいなくなって・・・。
でもこれって温めなおしても美味しく食べられますからね。

ヒマラヤスギの下の坊主頭を思い描いてみました。
17歳バトンの縮小版、ですね。
Sちゃんの入学式にも勿論お赤飯でしょう?
返信する
お赤飯は (pochiko)
2008-04-05 23:10:34
ちょっと苦手なpochikoなのであります^^;
反対に我が家の夫は大好きで、お祝い事でもらうお赤飯は、すべて彼の口へ直行です(笑)
それでもたまにおにぎりにしたものをもらって食べたりすると、妙に美味しかったりするんですよ。

落花生のお赤飯は一度食べてみたいです。
どんな感じなんでしょう?
小豆よりもコクがありそうな感じですか?
返信する
☆pochiko様 (いっこんま)
2008-04-06 14:09:24
pochikoさん、こんにちは。
お赤飯が苦手?餅類が嫌いなんですか?
それとも小豆?
私もついこの間まで好きじゃなかったんですけど、自分で作るようになってからですね、食べれるようになったのは。
私のお赤飯デビュー(?)は未だ日が浅いです。ずっと義母がやってましたからね。
それに、デビューといっても少量なので電気釜に頼ってます。水加減の目盛さえ間違えなければなんですよ。
落花生の生産地、千葉県では小豆の代わりに生落花(なまらっか)を使うらしいですよ。特に姉が住んでる八街市(やちまたし)ではね。
落花生から出る油の成分が絶妙な旨味を出していますよ。これは、地元でなければなかなか手に入らないものです。
返信する
お赤飯 ()
2008-04-06 16:02:18
姪御さんはお喜びでしたでしょ?

私もお赤飯が苦手♪
生まれてから一度も作ったことがありません。
もちろんあれば食べますけど(笑)
ピーナツのお赤飯とは珍しいですね。
どんなお味だったのでしょうか・・・
返信する
美味しそう~♪ (栃tomo)
2008-04-06 17:00:39
わぁ~!
”落花生の赤飯”ですか?
私は”小豆の赤飯”しか食べたことがありませんが…。
食べてみたいですね。

もう…いっこんまさんの贈り物。届きましたね。
姪御さんもきっと喜んでいますよ~♪

寒さに耐えた「パンジー」。
暖かい春にどんどん花開くことでしょう。
返信する
☆m様 (いっこんま)
2008-04-06 21:39:30
知らずに送ったのですが、今日が入学式なのです。
タイミングが良過ぎました。餅が大好きな女の子ですから喜んでもらえましたよ。
mさんは作るのが苦手?あはは。
私の方は、組内に不幸が出来たりすると、朝早くからお蒸かしの手伝いがあったりします。
そんな時、自慢じゃないけど、私は自信がないのでいつも助手役に回ります。
千葉産の落花生です。mさんにも一度味わってもらいたいですよ。

明日は胃カメラとか総合的な検査がありますが、
同級会以来ダンベル体操をサボっていて・・・身体が硬くなってました。
返信する
☆栃tomo様 (いっこんま)
2008-04-06 21:46:43
姉に教えてもらったんですけど、どなたも珍しく思われたようです。
姪には喜んでもらえてホッとしています。デパ地下で売ってるものとは違いますからね。

パンジーがますます勢いを増してきましたよ。
今日はクレマチスが芽を出していましたし、オダマキも・・・。
tomoさんの庭も沢山のお花がきれい咲いてますね。
桜ももう直ぐです。
返信する

コメントを投稿