酒酒楽楽

酒店のオバちゃんが、商工会活動や家族のことなどをマイペースで綴っていきます。

10月1日は日本酒の日

2010-10-02 22:51:27 | お酒

     ハツタケ(撮影:2010.9.30)

わけあって一日遅れになってしまったが、
10月1日は「日本酒の日」



中日ドラゴンズのセリーグ優勝おめでとう!!!



千葉ロッテマリーンズ、CSで頑張りましょう。日本一も夢ではありません。




秋の味覚のきのこを戴いた。ハツタケ、シメジ、それから??名前を知らないのもある。
きのこ大好き人間の夫は、大喜びである。
さて、どのように料理しようか。

一番先に戴いたハツタケは、ナスと一緒に定番のみそ汁にして3回ほど、出汁が出てとっても美味である。そして今日はニンニク炒めにした。これもなかなかイケル。

実家からもらったごぼうはやわらかい。鶏肉とも相性抜群。



バターナッツ(カボチャ)と枝豆のサラダ。写真がイマイチなのが残念ではある。

我が家の畑に植えてある甘柿は、何という種類なのか?
今年の柿は、気のせいか今までになく甘いような気がする。



10月1日は日本酒の日。
女性部の会議があったので、飲みたくても飲めなかった。

今日は女三人でチビチビとやってみた。(夫は中学校の同級会へ)
仁井田本家の『自然酒の生詰 秋あがり』は、実に美味しい。
今夜のお料理にもぴったり。

前にmさんから戴いたぐい飲み。
もうこの手にすっかりなじんで、私のお気に入りとなっている。



何かと雑用に追われ、ブログの更新がままならない此の頃、
10月24日の「商工感謝祭」に向けて着々と準備が進められています。
倉庫や台所の戸棚の中、押し入れの中を整理して、「もったいない市」へ出す品物を物色中です。


秋の限定酒 冷やおろし・秋あがり 入荷しました。
米グルト(マイグルト)販売中! 
穂の歌(ほのか)さわやか生 販売中!
只今きんぽうの冷たいあまさけ販売中

加登屋酒店HPはこちらへ



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます ()
2010-10-03 13:44:09
つたない夫のぐい飲みと徳利が格調高く写っていてちょっと恥ずかしいです~

おいそがしい毎日ですね。

昨日テレビでヒラタケが採れないって報道されていましたが、はつたけはとれたのですね。よかったですねー
売っているのはもちろん、見たこともありませんし、食べたこともありません。
おいしいのですか?
子供のころに毒キノコと比較して載っていたのを見たような記憶があるだけです(笑い)

赤いものも、徳利も大事にしていただいているのがわかってうれしいです~
ありがとう~
返信する
Unknown (まみる)
2010-10-03 20:28:09
ここでキノコのニンニク炒めを見て本日うちも作りましたよ~
ありがとう!

知らないキノコがありますね。
キノコはヘルシーですからどんどん食べたいですね。
ただ、マツタケだけはどんどんとは行きませんが。
今日ニンニクだけを買いに近くの高級スーパーへ行ったら、中国産なのにマツタケ4800円でした!!!
まあ、5,6本入ってましたけど、それにしても、高い~~~~
返信する
一気に秋が、、、 (kosumosu)
2010-10-03 20:52:12
つい先日まで暑い暑いと言ってたのに、すっかり秋に、、、、、
その夜長を親姑娘なか睦ましく美味しい季節のお料理を囲みお酒を酌み交わすなんて
羨ましい限りで~す。

福島県は果物、山菜、キノコの宝庫ですものね
この辺の人たちも山菜やキノコ採りに行くようですよ。
ゴボーと鶏肉、黄色いのは何ですかトマト?
キノコ大好き美味しかったわ~
返信する
さむ~~ (tyakomama)
2010-10-04 04:32:24
おはようございます。
目が覚めたので、訪問してました。
御無沙汰です
でも、今朝は、肌寒く、足に毛布を巻いています。
きのこ、美味しそうですね。私もきのこは、なすと炒めて、味噌味が多いです。

鶏肉とごぼう、相性最高ですよね。
我が家は、つゆ餅、混ぜご飯は、必ずこれが入ります。
返信する
大好き~~ (のこたん)
2010-10-04 09:43:20
 きのこ類は毎日食べてます。
 子供の頃から大好きなんですよ。
 夫は大嫌いなんですが、お医者様からは「キノコ類海草類は、毎日必ず取るように。」と言われたので、シブシブ食べています。(笑)

 きのこもなのですが、上3枚のお写真は新聞に目がいってしまいました。(笑)

 10月1日は日本酒の日
 ごめんなさい。知りませんでした。
 でも、我家は現在アルコールは禁止なので・・・。

 でも美味しそう~~~。飲みたい~~~。
返信する
☆m様 (いっこんま)
2010-10-04 17:15:14
農夫さん作の徳利とぐい飲み、色も形も使い易くて気に入ってます。
これに2杯ほどでいい気分になれますよ。

里山でとれるきのこ、お店に並ぶことはあまりないかもしれませんね。せいぜい道の駅でしょう。
近ければお裾分けできるのにね~。

あ、緑のもありましたね。
これらみんな、いつも私の側にあります。

今日も夕食後に夜の会合です。
雨が降ってるんですけど~。雨の夜の運転は苦手なんです。
返信する
☆まみる様 (いっこんま)
2010-10-04 17:18:48
娘が、「それ載せちゃったの~?うわ~、お母さんのブログ見たくないわ」ですって。
写真の撮り方、もっと研究しなければ・・・。
こんなのでもまみる家のお料理のヒントになって良かったですぅ~。
まみるさんのきのこのソテー、こっちよりグンと美味しそうでしたよ。

昨日もまた戴きましたが、名前が分かりません。分からなくても美味しければいいんですけど、そして、料理法が分かればね。

松茸は私も敬遠しています。
だって、とてもとても高くて手が届きません。
返信する
☆kosumosu様 (いっこんま)
2010-10-04 17:27:45
寒くなりましたね。今日は冷たい雨が降ってます。

我が家の夕食は賑やかですよ。
義母が2~3人分喋ってますから
そして、義母が早目に退散する(入浴のため)と、今度は親子3人でワイワイやってます。

黄色くて丸いのは、「鶏キンカン」と書いてあり、鶏の生まれる前の卵でした。
子供のころに食べた記憶がありますが、大人になってからは初めてかな。
返信する
☆tyakomama様 (いっこんま)
2010-10-04 17:36:45
tyakomamaさん、こんにちは~。お元気そうで安心しましたよ。

tyakomamaさんのコメントを参考にして、今日のお昼はきのこ(2種類)と今朝戴いたナスを早速使って味噌炒め。
最高にでした。tyakomamaさんありがとう!

ごぼうからも美味い出汁が出ますね。
これからは、熱~いけんちん汁がいいです。
鍋にも入れると、一味違います。ただし、食べ過ぎるとお腹がね~
返信する
☆のこたん様 (いっこんま)
2010-10-04 17:49:25
のこたん、お久です。のこたんもお元気そうですね。安心しましたよ。

きのこは体に良いんですよね。
しいたけ、シメジ、マイタケなどは工場で生産されますが、これらは自然に生えてきたもの。
今の季節しか手に入りません。
山の中へ入るのは苦手なので、山歩き名人からこうして戴けることに感謝しています。

体にとっても良いそうですから、どうぞ旦那さまにも続けて食べさせてくださいね。
先日ご夫婦で外出出来たのも、きのこの効能が効いたのかもしれませんね。

あはは、上の3枚の写真、いかにもわざとらしいでしょう?

日本酒の日、忘れられていますね~。
旦那様が快復されるまで我慢ですよ。
いつか一緒に飲みましょうね~。
返信する

コメントを投稿