酒酒楽楽

酒店のオバちゃんが、商工会活動や家族のことなどをマイペースで綴っていきます。

生物多様性の保全

2010-10-06 21:04:36 | 環境問題

     キンモクセイ(撮影:2010.10.6)


窓を開けると・・・ 
庭掃除に外へ出ると・・・

土蔵の前の満開のキンモクセイがいい匂いを放っている。
猛暑続きでやられたかなと思ったが、時季が来たら忘れないでいつものように咲いてくれた。
目を瞑って、このまましばらく楽しんでいよう。なんて余裕はないけれど・・・。



さて、10月3日のこと。
ビッグパレット福島において、「ふくしま環境エネルギーフェア2010」が開催され、
その一環として商工会4R運動推進セミナーも開催されたので、T部長と共に出席した。
我が家の娘もマエキタさんの講演なら聞いてみたいなんて言って、往復は別行動だったが、お話は隣の席で聞くことになった。



セミナーが始まる前に、環境フェアのブースも覗いてみた。
担当者の心の準備は万端のようだが、未だ早いのか来場者はチラホラである。



講師のマエキタミヤコ氏は、ソーシャルクリエイティブエージェンシー【サステナ】代表の代表として多方面に活躍されている。

今日は「100万人のキャンドルナイト」についてもお話して下さるに違いないと期待していたのだが、そのことにはまったく触れることがなく、
目前に控えている「生物多様性COP10」についてだった。

   「生物多様性 COP10」とは

注)マエキタミヤコ氏は、「100万人のキャンドルナイト」呼びかけ人代表幹事でもある。



メモをとりながら夢中になって聴いていたが、専門用語が多くて途中から付いて行けず???
「今日は一番新鮮なネタです」とおっしゃっていたけれど、COP10に向けてのリハーサルではなかったのかと、そんな気がしないでもなかった。


セミナー終了後は、近くの「うまい鮨勘」にて昼食を。
こちらも間違いなく新鮮なネタであった。


<おまけ> 中心市街地の「まちなかの日」から

     薄皮饅頭の柏屋前にて(撮影:2010.10.3)    

まざっせ郡山主催 子どものお仕事体験「浮き出るかな文字あそび」

セミナーの翌日、我が家の娘もこのブースで子どもたちのお世話をさせていただいた。

  

秋の限定酒 冷やおろし・秋あがり 販売中

米グルト(マイグルト)販売中! 

仁井田本家のたまご酒ご予約受付中

加登屋酒店HPはこちらへ



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (m)
2010-10-07 09:20:33
うーん難しいタイトル!
頭の中を素通りしていきました

いっこんまさん、えらいです。
私だったらタイトルを聞いただけで「欠席!」するでしょう(あっはは)

きんもくせいが香っています。
だいすきなんですよ。
返信する
☆m様 (いっこんま)
2010-10-07 12:38:01
mさん、こんにちは~。
4Rセミナーには毎年出席していて、「菜の花プロジェクト」の藤井絢子さんのお話を聴いた時は、この会場が満席でしたが、今回は何故か空席が多く、マエキタさんには申し訳ない思いです。稲刈りが忙しかったんでしょうね。

掲示板のご返事に書いた「生物対応性COP展」ですが、聴いてるうちにだんだん解って来たのか、下の方にはちゃんと正しく書いてありましたよ。
「背伸びしないで最低限出来ることから取り組もう」が、私なりの結論です。

金木犀の香り、いいですね~。
幸せ~って思えます。
返信する
生物多様性 (東京老人)
2010-10-09 08:51:38
むつかしいテーマに挑戦、
途中でギブアップさせないよう、
コーシもがんばらないとね、
秋も深まり、
いろんな活動の季節ですね。
返信する
☆東京老人様 (いっこんま)
2010-10-09 10:54:56
東京老人さん、おはようございます!

環境にやさしいこと、いろいろ取り組んでいるつもりですが、「生物多様性」は、私にとってレベルが高かったような気がします。

いえ、決して講師の話し方に問題があるわけでもなく、テーマ、内容でしょうか?
若くて綺麗な女性でした。
マエキタさんの世田谷のご自宅には屋上緑化がなされているようですよ。流石ですね~。
返信する
難しいタイトル (スー)
2010-10-09 17:58:53
なんと難しいタイトルでしょう!
>・・・途中から付いて行けず???
全く同感です。
セミナーや講演会は聞いて内容が理解できるように後援者も工夫が必要ですね。

働いていた頃有料の講演会を聴きに行った時に最初は超難しい言葉の連続に聴衆者が居眠りやお隣の方と話し始めたら、急に内容が小学生相手のようになり、嫌な思いをしたことがあります。
他の講演会では講演者が書かれた本を買わないと内容が分からず、講演会料以上の代金を払いました。
本を買わせるのが目的かと思いましたよ。
返信する
訂正 (スー)
2010-10-09 18:01:14
「後援者も工夫が必要ですね。」を「講演者も工夫が必要ですね。」に訂正します(汗)
返信する
☆スー様 (いっこんま)
2010-10-09 20:05:28
スーさん、今晩は~。
講演の途中で内容が変わるというのも可笑しな話ですね。
後味の悪い講演会の思い出ですね~。

4Rセミナーには過去に何度か出てますが、今回のは興味がありそうなテーマでしたし、全然眠くなることもなく、でももっと身近で具体的な話が聞きたかったと思ってます。

講師の先生も講演会の決まった段階で、聴く者の層をいろいろと想像しながら考えていることと思いますね。
返信する
お疲れさまでした。 (pochiko)
2010-10-10 00:03:16
4Rセミナー難しそうですね。
娘さんも興味があり一緒に聞かれたようで
私だったら途中で居眠りしちゃったかもしれません^^;
いっこんまさんの新鮮なネタの方が興味をそそられましたよ(笑)
いっこんまさん宅の金木犀も満開ですね。
今日は残念ながら雨で、咲き切った花は落っこちちゃったでしょうね。
返信する
☆pochiko様 (いっこんま)
2010-10-10 13:50:18
pochikoさん、こんにちは。ありがとうございます。
4Rそのものは、いつもやっていることなので難しくないんですけどね。
先生の口から聞き慣れない横文字の言葉が出てきます。
サステナビリティー、ライトレーストレイン、ナチュラルキャピタリズム、ピークオイル時代、ホワイトバンド、インフォレストライアンス、オーガニックコットン等々。
流石、娘は私より知ってますね。
オーガニックコットンのTシャツも持ってましたよ。
以前ブログ記事にした、マエキタさんの推奨している「フードマイレージ」について教えてくれたのも娘です。

今日はお昼近くに晴れ間が見えて来て、金木犀は今一段と鮮やかなオレンジ色になってます。
返信する
なるほど・・ (オヤジな私)
2010-10-11 08:55:11
きんもくせいの香りが好きです。
気持ちがゆったりします。

いい話でも専門用語が多いと苦労します。
そこで投げてしまいますね。もったいない。

むずかしい話をわかりやすく。
話し手とって、これが一番むずかしいです。
返信する

コメントを投稿