酒酒楽楽

酒店のオバちゃんが、商工会活動や家族のことなどをマイペースで綴っていきます。

撫でられた(◎-◎;)!!

2011-08-09 17:28:56 | がんばっぺ福島!!


被災地の復興を願うひまわり

雪国のルレクチェさんからひまわりの種を戴いたのは、6月の初めだった。
庭先に蒔いた種が芽を出し、ぐんぐん伸びて今ようやく大輪の花が咲いた。
来年は一面ひまわり畑に・・・夢は膨らむ。


ayamiさんちの脇をいつものように下を向いて歩いていると、
ん?? 
突然頭を撫でられた。

私の頭を慣れ慣れしく撫でるなんて、一体誰よ?

恐る恐る振り返ってみると・・・

全く人気はないのだが・・・




なぁんだ、あなただったの~?。

そこにはキーウィの蔓が棚から手を伸ばしていた。


「真夏の世の夢」

いえ・・・

真夏の朝のちょっとした出来事でありました。




6日と7日は大安場史跡公園で古墳まつりがあり、
女性部も親会・青年部の人たちと一緒に出店することになった。

初日は、家族連れが少ない上、
11時15分頃からのあいにくのにわか雨に泣かされた。
しかし、二日目は雨が降ることもなく、大勢の家族連れでにぎわい、
かき氷やラムネはもちろん、焼きそばと焼き鳥も完売するほどの盛況ぶりだった。

 


<おまけ> 大道芸人 「不知火人」の迫真の演技
    
   


自然酒の古里「田村」(限定品)発売中! 

 きんぽうの「冷たいあまさけ」 発売中!

 加登屋酒店HPはこちら

 加登屋酒店HPこちらもどうぞ。

かとや分室の状差しはこちら


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (オヤジな私)
2011-08-09 21:12:24
気持ちよくヤクルトを飲み干した広島カープを祝うかのように、見事に咲いたひまわりです。
新潟からの嫁入りでしたか。
実家のルレクチェさんも鼻が高いことでしょう。

古墳まつり、お疲れさまでした。
ラムネが懐かしいですね。

大道芸のフラフープでしょうか。
火がついているのに、どのように回すのでしょうね。考えると地下鉄漫才のように眠られなく
なりそうです(笑)
返信する
☆オヤジな私様 (いっこんま)
2011-08-09 21:57:55
オヤジな私様、こんばんは。早速のコメントありがとうございます!!
バーデンの一点を守り切りましたね。
おめでとうございます!!

大震災つながりのひまわりの種、神戸の方から分けて戴いたのだとか。
復興の光が見えてきたような気がします。希望を胸に抱いて生きていけます。

あはは・・・地下鉄漫才ですか。実際に見ればそれほど迷わなくてもいいのですが、ただし、暑い最中の演技ですし、冷や汗たらたらですよ。

疲れが出てきました。今夜はこれにて失礼いたします。
返信する
お見事! (ルレクチェ)
2011-08-09 22:21:28
オヤジな私さんから教えてもらって、ひまわりを見に来ました。
咲いたんですねぇ!お見事です。
私は会社の花壇に植えましたが、土に栄養が無く暑さでやられてしまったようで、成長が止まったままです。
こんな綺麗なヒマワリだったんですね。感動~!!
咲かせてくれてありがとうございます。
返信する
☆ルレクチェ様 (いっこんま)
2011-08-10 14:38:36
ルレクチェさん、先日は色々どうもでした。
で、本日は焼き鳥の日ですね。
改めまして、お誕生日おめでとうございます♪
お祝いにと言ってはなんですが、ひまわりのプレゼントです。ん?なんか変?
お日様が出てる時に撮るのが一番とは思ってるんですけど、ジカジカ照ってる時には外へ出たくなくて、それに洗濯物も写っちゃうし…なんていろいろ考えてこんな写真になってしまいました。
本日摂りなおしたのがこちらです。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/b4/32d0d44e58fcb4925b9ce1c32a13e166.jpg?random=a2befc888bed4d714a9767836d8631b8
来年は頑張って増やしますよ。
返信する
Unknown (m)
2011-08-10 19:52:58
見事なヒマワリですね。
まっきいろ!
なつーーって叫んでいるようです。
元気になる色ですね。

被災地の除染効果もあるそうですって?
かしこい花です!
我が家の庭も広かったらなぁ・・・
返信する
☆m様 (いっこんま)
2011-08-10 21:31:51
ちょびママさんとこの庭に咲いてたひまわりも同じ品種かも。
阪神から中越へ、そして東北へと送られてきたひまわりです。
種はきれいな紫色にコーティングされてたんですよ。
来年は希望者に分けてあげようと思います。
皆さんに元気のお裾分をしましょう。
mさんも畑の隅にでもどうぞ。

今日は歯の悪い義母のためにスイカのジュースを作りましたよ。冷蔵庫に沢山入ってます。
返信する
Unknown (まみる)
2011-08-11 21:23:24
菜の花も放射能を浄化するらしいですね。
黄色い花は優れもの?

神戸の震災のとき、ヒマワリが好きなはるかちゃんという小学生が亡くなって、家の空き地に夏になったらひまわりが咲き出したということがあったのです。
まるではるかちゃんが生き返ったように。
それからこちらでもヒマワリの種を広めてあちこちで咲かせています。

なんか、元気が出る花ですよね。
返信する
うふふ…。 (pochiko)
2011-08-11 22:35:14
いっこんまさんの魅力にキウイまで手を伸ばしちゃいましたか(笑)

見事なひまわりですね。
今年は孫太郎とミラクルチョコレートひまわりを植えましたが
変わりものは飽きちゃいますね^^;
いかにもひまわりという色合いが一番です。

古墳祭りは見た事ないんですけど
大道芸人も来ていたのですか。
この時だったのですね。
忙しい中電話でお邪魔しちゃってすみませんでした^^;
返信する
☆まみる様 (いっこんま)
2011-08-12 17:42:20
まみるさん、戴いたのはそのひまわりの種だと思います。
神戸から中越へ、そして我が家へとグルグル廻ってきました。
今日から“はるかちゃんのひまわり”と呼ぶことにしますね。

ひまわりや菜の花がセシウムなどの放射性物質を吸収してくれるそうですね。
長い年月をかけて放射性物質は軽減されるんでしょうけれど、でもね、その前に、そのひまわりや菜の花はどのようにして処分すればよいのか?そんなことを考えたら眠れなくなりそうですぅ。

お盆が目の前までやってきました。
商売柄何かと忙しく動き回っております。
返信する
☆pochiko様 (いっこんま)
2011-08-12 21:34:23
早朝ウォーキング、よく頑張ってるねって褒めてくれたんでしょう。褒められるとオバちゃんでも喜びます。

私も変わった色のひまわりを植えたことがありましたが、やはりこの色が一番かな?

この間は突然なのでびっくりしましたが、とても嬉しかったです。pochikoさんには残念な思いをさせてしまいましたけど。
これに懲りずに当日は必ずお会いしましょう!

あ、さっちゃんがね、志田浜で顔を見たいと言ってくださったのですが、志田浜はおトイレ休憩なんですよ。なので、またの機会にということになったんです。せっかくお会いするならゆっくり話しましょうということになって・・・。

トマトが沢山とれましたね。
冷凍しとけばお料理に使えますね。私も作っておこうかな。
実家から枝豆をどさっともらったので、今日はすっごく忙しかったです。
返信する

コメントを投稿