酒酒楽楽

酒店のオバちゃんが、商工会活動や家族のことなどをマイペースで綴っていきます。

懐かしの故郷へ

2007-04-04 21:32:30 | 

■プリーズ マウスクリック!


何年振りでしょう?

長い間ご無沙汰していました。8年は経っているかもしれません。

その間、青森へ行く機会も岩手へ行く機会もありましたが、

立ち寄ることもなく横目で見ながらす~~っと通過していました。これは欠礼ですね。


今回は絶対に欠かせない用事が出来たため、娘に付きあってもらい早朝の出発です。


駅中のコンビニで朝食用のお結びと飲み物を買い、

郡山駅 午前7時25分発の高速バスに乗り込みました。

高速バスは格安です。片道大人一人1,900円が2枚つづりで2,600円。

つまり、一人1,300円ということになります。

因みに帰りの新幹線は



娘は“学割”ですが、それでも二人分で9,000円を超えました。

時間的には高速バスが2時間、新幹線は約45分です。

あなたならどっちを選びますか?

欲張りな私は一度に二つの味を・・・

往きは周りの風景を眺めながら高速バス、帰りはどうせ暗くなるだろうからと新幹線で。



安達太良パーキングで○○○休憩。

昨日福島市内の信夫山で桜の開花が宣言されましたが、ここパーキング内でも桜が咲いてました。


さて、バスは定刻の9時25分、一番町フォーラス前に到着。

そう、懐かしい故郷、それは『杜の都仙台』ですよ。

青春時代、9年もの長い間お世話になった(過ごした)町です。

久しぶりに吸う仙台の空気、胸にじ~~んとくるものがあります。


仙台と言えば・・・・・先ずは、あの方にご挨拶をしなければ・・・・・


向かった先は、トップの写真。青葉城跡(仙台城跡)の伊達政宗公の騎馬像前です。

■プリーズ マウスクリック!

1枚目、眼下にある建物は、仙台城三の丸跡に建てられた仙台市博物館です。

2枚目、手前を流れるのは“広瀬川” 真ん中のこんもりした緑は“西公園”

西公園の側を通ると何やらテントがあちこちに・・・

「仙台も、もうすぐだがらさ~」とタクシーの運転手さん。そう、お花見の準備なのです。

ついでに御霊屋下の瑞宝殿へ



瑞宝殿はこの坂を登ったところにあります。ハイヒールではちょっときつかったです。

時間がないので、中に入らず戻ってきました。


この後、一番町(いちばんちょう)へ戻ってショッピング&友人たちとお食事です。

豆腐料理の専門店へ。



ゆば、冷奴、湯葉とろろ丼等がおいしかったです。

本当はお豆腐の懐石料理が食べたかったのですが・・・・・


団塊おばちゃん3人組のおしゃべりについては娘が書いてくれました。



この後、本来の目的地へ約40分の市営バスの旅です。

このことについてはいずれ又・・・。



<おまけ>



長い長い旅日記にお付き合いくださいましてありがとうございました。





最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい旅でしたね (オヤジな私)
2007-04-05 00:21:22
いっこんまさんの青春の思い出を残す杜の都仙台。
いいお友達ともお会いになれ、娘さんともいい旅になりましたね。
少し寒かったでしょうが、暖かな料理、会話、すっかりリラックスされたことでしょう。

伊達政宗は名君の誉れ高い武将です。
そして、ダテという現代でも使われている言葉です。
お洒落だったんでしょうね。

新幹線とバスですか?
私はきっと往復バスでしょうね。
浮いたお金は飲み代になるでしょうね(笑)

お疲れさまでした。
今日からの、新たな活力が湧いたことでしょう。
返信する
いい時期でしたね (むーさん)
2007-04-05 00:52:10
桜が咲いていたら、もっと良かったですね。
地下鉄工事のために、西公園の桜や青葉通りの欅が大分伐採されるようです。
いっこんまさんの思い出の街も変わりそうです。

安達太良パーキングエリアは好きなエリアのひとつです。
つかの間の休憩を足早に楽しんだ思い出があります。
返信する
おはよう♪ (スー)
2007-04-05 07:10:03
旅行出来ない私に素晴らしい写真をありがとう♪
女同士のおしゃべりは楽しいからすぐ時間が経ちますね。
お豆腐料理、とてもお豆腐だけで作られてるとは思えないほど美味しそうですね。

マウスクリック、さすがです。私も頑張らなくては!


返信する
杜の都仙台 (ちょびママ)
2007-04-05 08:42:36
♪青葉城恋唄を口ずさんじゃいましたよ~
あの歌、行った事もない街なのに情景が見えてくるようないい曲ですよね。
いっこんまさん、その街で9年間過ごされたのですね。
青春時代の9年間という事は濃い~思い出がたくさん詰まってるのではないでしょうか?
久方ぶりに訪ねて、感慨にひたったのではないでしょうか。
豆腐料理もおいしそうです。
豆腐なら食べ過ぎても太らないからいいかな?(笑)
旅日記の続き、楽しみにしてますよ。
返信する
仙台は… (ba-ba)
2007-04-05 09:41:05
私にとっても懐かしいところです、30代前半子育て真っ最中でした。
主人の会社の人が出張で見えたり、姑や兄弟が遊びに来たら決って仙台城址や瑞岩寺・松島巡りです。

仙台七夕で賑わう一番町…また行って見たいです。
返信する
楽しい旅! (tomo)
2007-04-05 10:27:17
”仙台”…一度親友と出掛けたことがありました。
もう~25年以上前のことですが…。

一枚目の写真!
懐かしいです。私達も撮りました!
あの当時、仙台駅の近代的な建物に驚きました。
(田舎ものですから…苦笑)

娘さんに付き合ってもらっての旅。
心がホッとする良い旅だったのでしょねぇ~!
美味しそうな昼食。
友との語らい。
時間は…瞬く間に過ぎてしまいますよね!

旅の続きを楽しみにしています!
返信する
訂正です! (栃tomo)
2007-04-05 10:28:53
懲りない人でゴメンナサイ
返信する
おはようございます。 (m)
2007-04-05 10:59:47
仙台のご紹介ありがとうございました。
まだ行ったことがない(たぶん・・・)ので楽しませていただきました。

高速バスと新幹線はずいぶん違いますね。
わたしなら。。。バスですね。
二時間で仙台なら楽勝です。
その分おいしいものを食べます(笑)
続きを楽しみにしていますね。

返信する
広瀬川流れる岸辺~♪ (うめもも)
2007-04-05 16:17:27
広瀬川流れる岸辺 想い出は帰らず
早瀬(はやせ)躍(おど)る光に 揺れていた君の瞳

時はめぐり また夏が来て
あの日と同じ 流れの岸

瀬音(せおと)ゆかしき 杜(もり)の都
あの人は もういない

(↓SONG:青葉城恋歌)

http://www.geocities.jp/tabibito324/page045.html

いっこんまさん。
歌いながら、記事拝見しました。
「OH!バンデス!」ならぬ「OH!SENDAI!」
ヒーローのあの方にも、会えました。↓

http://park6.wakwak.com/~masamune/

ありがとうございました♪
返信する
旅はいいですね~! (ルレクチェ)
2007-04-05 20:20:38
いっこんま様、こんばんわ★
バスの移動もまた安くて楽しい!私は好きです。
お豆腐懐石なんてものもあるのですね?体に良さそうで美味しそう。
豪華な画像の、湯葉に惹かれちゃいました。やっぱり美味しいものを食べるって幸せですよね。
あぁ~・・・私も何処かへおでかけしたくなりました。

返信する

コメントを投稿