酒酒楽楽

酒店のオバちゃんが、商工会活動や家族のことなどをマイペースで綴っていきます。

軒下トマトその後2

2007-10-10 22:24:32 | 野菜作り
今日は10月10日 快晴です

数年前までは「体育の日」で 今日のように晴天の日が多く

雨に悩まされることはあまりなかったようです

「ハッピーマンデー制度」とやらが施行されて

体育の日が10月の第2月曜日に変更されてからは

逆に雨に悩まされてばかり

第2月曜日は運動会や体育祭には適してないように思われます

わが町の体育祭も雨に濡れながら・・・

でも良かった

いつも体育祭会場でやっていた大抽選会でしたが

今年は このように大々的に開催することになりました

雨の心配はありません。



さて、軒下トマトのその後ですが・・・・・

大きさが、ピンポン玉以上テニスボール以下の実が11ヶあります。

果たしていつになったら色づいてくれるんだろうか?

心配になりましたので、2枚の大きなゴミ袋を開いてつなぎ

トマトの周りを被ってみました。

すると・・・・・



おおっ、赤みを帯びてきましたね~。

この分だと近いうちに収穫出来そうです。



花も咲いてますが・・・これは期待してません。あくまでも観賞用です。



今日は、義母の退院後初の診察日。

順調に行ってます。

今では細かい字もはっきりと見えます。

裸眼でも私より見えるようになりました。


             薬局を出たところでパチリと


これからもう“ひと花”・・・の勢いです。

いえいえ、どうぞ誤解のないように・・・・。


来春もまた、

野菜や草花の花を咲かせてもらいたいと、



これは、嫁の希望であります。





最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考になりましたよ (清遊人)
2007-10-10 22:51:36
明日からカリビアンになります。今朝オヤジな私さんから励ましの電話を戴きました。元気にしており、パソコンがいじれなくて地団駄を踏んでいました。も少しで回復でしょう。
82歳の義母さんがもう一花良いですね。咲かしてもらいましょうよ。私は無事に見れればもう三花咲かせられますよ。
返信する
嫁の気持ち (スー)
2007-10-11 05:56:58
いっこんまさん、おはようございます。
軒下トマト美味しくなりますよ。
いっこんまさんの愛情をいっぱい受けてますからネ。

お義母さんの元気そうなお顔が拝見でき嬉しいです。
>来春もまた、
>野菜や草花の花を咲かせてもらいたいと、
私も義父にそう願ってます。
義母持ちの義父ですからもう一花咲かすのはダメです!(笑)
親子3人だけの生活もいいですが、やっぱり家族が揃うって素晴らしいことですね♪
返信する
おはようございます (Cezanne)
2007-10-11 08:49:05
マグロ解体ショーに、特賞にはWii に洗濯機ですかぁ~。マグロ解体ショーではマグロ買いたい症の人だかりでしょうね。おっ、EM廃油石鹸も・・・・近くなら絶対行ってますよ。いっこんまさん、おはようございます。秋晴れの良い天気になるでしょうね。あ、トマトはりっぱに出来ましたね。それにお義母さま、退院おめでとうございます。それにその後も経過も順調で何より。ぜひとも一花、咲かせていただきたい・・・ですよ。ですが・・・背景のあのビルは・・・すごいですね。
返信する
高笑い♪ ()
2007-10-11 10:20:33
聞こえましたか?
球場から歩くと1時間のところにある我が家にも、最後の花火が響いてきましたよ。
テレビも私も球場も、喜びで満ちておりました(爆笑)

お義母さま、全快ですね。
おめでとうございます。
これからはっきりクリアな世界がみえますね。
トマトの赤も一段と鮮やかなことでしょう。
返信する
☆青遊人様 (いっこんま)
2007-10-11 14:59:30
青遊人さん、こんにちは。
手術は成功したことでしょう。
明日はもう眼帯をはずせますよ。
「三花咲かせる」ん??
お孫さん(女の子)の数ですか?

お電話ありましたか?
オヤジな私様らしいですね。
PC君とお二人の一日も早い回復を祈ってます。
返信する
☆スーさん様 (いっこんま)
2007-10-11 15:02:03
スーさんこんにちは。
そうあって欲しいですよ。毎日愛情注いでますからね。
「大きくなれ、早く赤くなれ」ってね。

スーさんのお義父さんも前回同様お元気に退院できるといいですね。
家族全員が揃う食卓はどんなご馳走にも代えられないですよね。

ブログランキングが上昇中ですね。
私も毎日楽しみにしております。
返信する
☆Cezanne様 (いっこんま)
2007-10-11 15:09:16
Cezanneさん、こんにちは。
マグロの解体ショーは“本マグロ”ですよ。
勿論その場で即売もします。ですからこの日の我が家の夕ご飯はもう決まってます。
“本マグロ”と女性部が腕を振るう“炊き込みおこわ”です。ま、お客様が優先ですので、売り切れた場合は残念ですが、私たちスタッフの手には入りませんけどね。
それから、青年部の「木工教室」は親子で作る貯金箱です。→掲示板を覗いて下さい。ゆきちゃん、けい君に喜ばれますよ。どうぞおいでませ。
背景のビルの丸いものは、プラネタリウムです。東北一とか言ってます。
返信する
☆m様 (いっこんま)
2007-10-11 15:19:53
mさん、こんにちは。
高笑いが南風に乗ってこちらまで聞こえてきましたよ。
オヤジな私様にも聞こえたでしょうね。

お陰さまで義母は全快です。
昨日は眼科のほかに耳鼻科と内科も巡ってきましたので、家に帰ってきたのは2時半を回った時でした。流石に疲れたようで、どくだみのヤカンをコンロにかけまま眠ってしまったようです。

細かい字が私よりも見えるんですよ。
トマトですね。あはっ、先に採られないようにしよっ。
返信する
楽しみ! (栃tomo)
2007-10-11 22:24:34
”トマト”赤く色ついてきましたね!
軒下栽培。一番身近な栽培場所かもしれませんね。
ちなみに…我が家の一部軒下は…嫁の鉢植え花に占領されてますよ~♪(笑笑笑)

お義母様の診察も無事終わり、春からの畑がより楽しみになるでしょう~。
元気で、新鮮野菜の収穫できたら…嫁は、大歓迎しますよ~♪

我が家の”琉球あさがお”は、台風にいじめられて…早々と片付けられました。(残念でしたが…苦笑)
返信する
体育の日 (pochiko)
2007-10-11 22:35:48
本当に残念な事に雨の祭日になってしまいました。
それでも日曜日が良い天気だったから、次の体育の日は本当の意味での休日だったのでしょうか。

トマト、色づきましたね^^
やっぱり自分の手で作ったトマトは、他の誰かが作ったものとか買った物とは味が断然違いますよ♪
いっこんまさんの“おばあ”もすっかりお元気そうで、来年も張り切って野菜作りや花の世話などもできそうです。
なんと言っても元気で長生きが一番です!!
返信する

コメントを投稿