飲兵衛の酔写アルバムPartⅡ

毎週1回月曜日に更新します

春薔薇(その2)

2021-05-24 00:00:01 | 四季の草花

5月16日、浜松は例年より10日ほど早く梅雨に入りました。

午前中降り続いていた小雨が午後になると止み、
急いで浜名湖ガーデンパーク・花の美術館へ薔薇撮りに出かけました。

花の美術館では色とりどりの薔薇が満開を向かえ、とても鮮やかでした。

飲兵衛、薔薇のヘボ写真を撮りたい三昧。
数時間後にそれでは帰ろうと車に乗った途端、それまで止んでいた雨が
本格的
に降り出しました。

実にラッキー!
これも女房殿の虐待にもめげず、いかなる時も心正しく希望を失わず
生きてきた賜物でしょうね。

それでは浜名湖ガーデンパーク・花の美術館の素敵な薔薇の数々を
ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アーチの薔薇が今年は成育不十分で、薔薇の花がアーチを覆い尽くす
までには伸びていませんでした。

 

 

 

 

昨年はこのアーチを薔薇の花が覆いつくしていたのですが、
残念ですね。

 

 

 

 

最後に、
薔薇をパチリしている途中でシオカラトンボのワカ(未成熟なオス)を
見つけ
ました。
メスは成熟しても色は変わりませんが、オスは成熟すると皆さんご存知の灰色
に変わります。

 

 

オス・メスの違いは尻尾の先の二股部分を見ると分ります。
オスは交尾の時メスの首を挟みこめる様、この部分が長くなっています。

 

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2021-05-24 02:29:15
こんばんは

こちらが旧モネの庭になるのですね~

今年はアーチ部分のバラの生育が今一と言うことですが、それでもとても綺麗ですね~

あのアーチ、バラが絡まるのですね~

これだけ綺麗に咲いたとこが無料で見れるとは最高ですね~

オスはやはり二股ですね~(笑)
返信する
春薔薇 (浜松屋飲兵衛)
2021-05-24 02:43:10
一年生さん~今晩は。

今年は薔薇のアーチが完全では無くちょっと残念でした。
でもその他の薔薇はとても綺麗で、飲兵衛ヘボ写真撮りを
堪能しました。

フランス学士院芸術アカデミーに10万ユーロ(約1250万円)
払わなくて正解でした。
5年毎にそんなに払ったらとても無料にはなりませんからね。

トンボの未成熟な固体はオス・メスも同形同色ですが、
この二股部分を見ると違いが分ります。
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-05-24 08:17:19
おはようございます!
薔薇のアーチは、残念でしたね💦
お天気が良くて、奥様から500円渡されて…浜名湖ガーデンパーク・花の美術館へ薔薇撮りに行かれて正解⁉︎でしたね。
車に乗られたら、雨が…お天気も浜松屋飲兵衛様の味方ですね!

浜松屋飲兵衛様の撮られたお写真、素敵ですよ!薔薇が何かモノを言っているようにも見えます。表情豊かです♪
トンボさん、そうなんですか。
ジーッと見ないとわからないですね💦
今度見てみようと思います!
返信する
春薔薇(その2) (いちごみるく)
2021-05-24 08:32:06
おはようございます。

雨に濡れて薔薇も他の花たちもより一層
綺麗ですね

とんぼはまだこちらでは見てないと思います

シオカラトンボは馴染みのあるトンボですが今までオスとメスの見分けが付きませんでした。
今度、見掛けるのが楽しみです♪
返信する
春薔薇 (浜松屋飲兵衛)
2021-05-24 09:59:24
小松音楽教室さえさん~お早うございます。

今年は薔薇のアーチは生育が悪くて本当に残念でした。
でもその他の薔薇はとても素敵で見応えがありました。

薔薇の花って表情豊かで何か色気も感じられて、
飲兵衛が下手の横好きで専門にしている「お姉さん撮り」に
通じる点があるのかも知れませんね。

トンボの場合、尻尾の先の二股部分がオスは長くメスは短い
のですぐに違いが分ると思います。
返信する
春薔薇 (浜松屋飲兵衛)
2021-05-24 10:58:32
いちごみるくさん~お早うございます。

午前中は雨が降っていましたので、薔薇の花が雨に濡れていて
一段と美しさを増していました。

シオカラトンボは未成熟な間はオス・メス共に黄色をしていますが、
オスは成熟すると皆さんご存知のあの灰色(塩辛色)に変わります。

遠目では分り難いので写真に撮って拡大すると良く分ります。
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-05-24 14:50:20
今日は〜。

ようやく、ゆっくりできる時間になり、
再度、遊びにやってまいりました!💖

私は、薔薇の横顔が、好きなようで、
上から5枚めのフォト〜、
すごく好きな感じですね〜(^-^)♬

そして、10枚めの、花々満載のフォトも、園のフラワーデザイナーのセンスですかね〜、カラーコーディネートが素敵で、
すっごく好きな感じ!
優雅な気分に、させていただきました〜✨

最後には、得意分野のトンボさんの話題で締め・・ですね〜👍

花の美術館〜、良いですね〜♬

今回も、めっちゃ、楽しめました〜♪
返信する
春薔薇 (浜松屋飲兵衛)
2021-05-24 15:22:12
ビオラさん~今日は。

上から5枚目の薔薇が気に入っていただけて光栄です。
どうも真正面から撮るのが苦手で、横とか斜め横から撮る事が
多いですね。

薔薇のアーチは薔薇こそ発育不十分でしたが、その周りには
各種草花が咲き乱れ、まさに豪華絢爛といったところでした。

途中シオカラトンボの未成熟な固体を発見。
その場ではワカかヒメか分りませんでしたが、こうして拡大して
見るとワカだとはっきり分ります。
返信する
たおやかな感じ (hanahana)
2021-05-24 22:17:49
こんばんは。
今日の薔薇もとっても素敵です。
飲兵衛さんの撮る薔薇は細い茎迄写っていて
それがとっても品というか 凛としているというか たおやかさと強さを併せ持った綺麗さが有ります。
そういう写真を撮りたいと思いますが
こればかりは 日ごろのセンスがものを言いますからむりですね。
アーチの足元もとっても綺麗真花が咲き乱れているんですね。
こんなに綺麗なアーチと足元の花
ソウソウに有りませんからとっても良い
ガーデンを見せて頂きました。
来年は生で本物の浜名湖ガーデンパークを
見に行きますよ~
返信する
春薔薇 (浜松屋飲兵衛)
2021-05-25 01:22:43
hanahanaさん~今晩は。

お姉さん達を撮るときと同じ様に、
ちょっと色っぽい感じに撮れたら良いなとヘボなりに思ってパチリ
しています。

バストアップとかウェストアップぐらいの感覚で撮っているため
でしょうか?
仰る様に茎とか葉がそれなりに存在感がありますね。
言われて飲兵衛始めて気がつきました。

薔薇のアーチは薔薇の生育が余り良く無くて昨年の様にはなりません
でしたが、アーチの周りは草花が咲き乱れてとても華やかでした。

来年は浜名湖観光も兼ねて是非ガーデンパークへ、
薔薇の季節が一番綺麗だと思います。
返信する

コメントを投稿