飲兵衛の酔写アルバムPartⅡ

毎週1回月曜日に更新します

島田髷祭り

2019-09-23 00:00:01 | 島田髷

日本髪の代表格といえば島田髷です。
島田髷については諸説あり定かではありませんが、
当時人気絶頂の若衆歌舞伎の美少年が結っていた若衆髷を、
東海道島田宿の遊女「虎御前」が取り入れて始まったといわれています。
その後は町娘などにも大流行し、未婚女性の髪型の定番になりました。

島田市では、この島田髷発祥の地を記念して、毎年「島田髷祭り」が開催
されます。
今年は9月15日(日)に揃いの浴衣に島田髷を結った髷娘さん達が市内各所
で手踊りを披露。
最後に鵜田寺にて髷供養感謝祭を行ないました









この大きな瞳で見つめられたら、男性は皆イチコロです。













市中での手踊りの後は鵜田寺にて髷供養がおこなわれました。



髷娘さん達の履いていた下駄が妙に色っぽいんです。



髷娘さん達正座で足が痛そう!
ちょっと(かなり)可哀想な気がしました。


 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2019-09-23 08:58:06
おはようございます

こりゃ又美しい人ばかりですね~

団扇の文字は皆さん違うようですね~

正座大変ですね自分は膝が悪く

法事でもあぐらです(笑)
Unknown (yokohanagokoro)
2019-09-23 09:12:58
飲兵衛さん~
おはようございます(^_^)ノ
フラから一転、和風できましたね!
今日の私好みの女性は、2枚目の方です。
うつむき加減のお顔が、美しいですね~
皆さん、この日の為に、髪を長くされたのでしょうね。
島田髷祭り (浜松屋飲兵衛)
2019-09-23 10:05:09
一年生さん~お早うございます。
鵜田寺での髷法要の間髷娘さん達は皆さんじっと正座でした。
これはかなりの苦痛!
椅子席など何か別の方法に変更しないと髷娘さんの参加者が
少なくなるのでは?
と心配になりました。
島田髷祭り (浜松屋飲兵衛)
2019-09-23 10:16:32
yokohanagokoroさん~お早うございます。
飲兵衛の歳になりますと和装、特に浴衣姿、の女性にはぐっと
惹かれますね。
髷娘の皆さんは大半が島田市及びその近隣の美容院関係者やその
ご家族のようです。
皆さん元々が美人に上に洗練されたメイクや髪型で我らカメラ爺
さん達はメロメロになりました。
美しいですね (hanahanatubomiga-den)
2019-09-23 12:08:00
本当に皆さんお美しい。

フラの写真はハツラツとした美しさ
浴衣に島田髷のお嬢さんの写真は艶がありますね。
これではカメラ爺さんでなくてもメロメロになりますね。

島田髷祭り (浜松屋飲兵衛)
2019-09-23 14:23:00
hanahanatubomiga-denさん~今日は。
髷娘さん達とても綺麗でした。
やはり和装(浴衣)姿の女性は素敵です。
浜松から島田まで往復で1,680円の電車賃をかけて出かけ
た甲斐がありました。
ちなみにカメラ爺さん達、地元の島田よりも飲兵衛と同じ
浜松の方が多かったような。
こんばんわ飲兵衛さん (たか)
2019-09-23 20:07:02
やはり日本女性、島田が似合いますねぇ。
齢は違えど私も同じ女性、見とれてしまいました。
皆さん、カツラでは無く地毛というのも素晴らしい。
後れ毛に色気が漂っています。
と言う事は髪結いさんがいらっしゃると言う事なのですね。
こうした催しは何時までも続けて欲しいものです。
島田髷祭り (浜松屋飲兵衛)
2019-09-23 20:47:08
たかさん~今晩は。
髷娘さん達その大半が島田市やその周辺の美容院の関係者で
日本髪にも慣れているように見受けられました。
この髷祭りこれからも続けてほしいですね。
ただ心配なのが鵜田寺での髷法要です。
法要の間正座では足が痛くて可哀想!
それもあってか、市中手踊りの時には多数いた髷娘さん達が
最後の鵜田寺での髷法要の時にはかなり人数が減った様に見受
けられました。

コメントを投稿