脳卒中をやっつけろ!

脳卒中に関する専門医の本音トーク
 最新情報をやさしく解説します 

オミクロン株へのワクチン有効率と新規BA.2株について

2022年02月21日 | その他
我が国でのオミクロン株へのワクチン有効率についての情報が国立感染症研究所から報告されています。
次の図に示すように、ワクチン接種後は非常に高い有効性を示しますが、徐々に低下し50%前後となります。しかし3回目の摂取後は再び80%程度まで上昇しています。



国立感染症研究所「新型コロナワクチンの有効性を検討した症例対照研究の暫定報告(第三報)

一方で、オミクロン株は、これまでの変異株より重症化が少ない傾向にあることが報告されています。
このため「かかっても大丈夫」と考えられるかもしれませんが、ワクチン未接種者の入院率(=重症化)は3回接種者の23倍高いと報告されています(https://www.cdc.gov/mmwr/volumes/71/wr/mm7105e1.htm?s_cid=mm7105e1_w)。
つまり、ワクチン接種後にオミクロン株に感染してしまっても、症状が出る確率は低く、しかも重症化を減らす効果は依然として高いということです。
入院患者さんが増えると当然、病床圧迫につながります。実際、当院の周辺の病院のいくつかがほぼ満床状態となっており、通常医療が制限されています。
しかも、ごく最近の情報で、日本でも“ステルスオミクロン”と呼ばれるオミクロン株の亜種「BA.2」が増加しつつあるという報告があります。BA.2の感染力はBA.1より約33%高いとの研究もあり、また、BA.2が重症化を引き起こす能力はデルタ株など従来株と同等の可能性があります。また、BA.2は抗体医薬品(ソトロビマブなど)に対して耐性を持つ可能性もあり、感染者数がピークアウトしつつある状況でも予断を許しません。
オミクロン「BA.2」派生株、重症化率高い兆候

ですから3回目のワクチン接種が可能なのであれば受けたいところです。3回目接種希望の人にとっての関心事は「ファイザーかモデルナか?」ということかもしれません。これに関してはファイザー2回接種の方に関しては、モデルナの方が若干感染予防効果が高く、持続期間も長いとされています(下図)。




ファイザー製2回接種後の感染予防効果:英国健康安全保障庁の結果より引用・日本語に改変

オミクロン株へのワクチン有効率、そしてオミクロン株の亜種「BA.2」についての情報の一部をまとめました。
詳しくはそれぞれのサイトを参照してください。
以上、参考となれば幸いです。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界一安い脳血管内治療の教... | トップ | メディカルトリビューン紙に... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (眞由美)
2022-03-01 17:30:35
先生、貴重な情報ありがとうございます。

コロナやワクチンに関しては様々な意見や情報が
ありますね。重症化しなければ、しないで症状が軽いから
出歩く人が増え、結果感染者が増えるという考えの人も
いますし。何が正解か不正解かはわかりませんが
少なくとも、みんな感染しないように、うつさないようにと行動は心がけて行動していますよね。

私は、1カ月に1度通っていいた病院を3カ月に1度にしました。
ただでさえ、切り詰めた緊張感のある最前線で働いていらっしゃる先生方なのにコロナのこともあり・・・。
「大丈夫ですか?」と聞いてくれる先生の目の下のクマをみると心苦しくて。
私一人の外来が減ったところで何も変わらないのかもしれませんが、コロナの感染のリスクを考えても
控えた方がいいのだろうと思いました。
私は、てんかん発作の後遺症があります。
過去に2度運ばれた時もコロナ渦でした。
その時の救急隊員さんの事を考えると申し訳なく思います。なので今は私にできる事は、発作を起こさないようにして、救急車を呼ばないこと、病院や先生の手を煩わさない事。これぐらいしかないと思ってできるだけの事をしています。

先生方、看護師さん、医療従事者の皆様は本当に
大変だと思います。
いつも本当にありがとうございます。
返信する
眞由美さんへ (吉村紳一)
2022-03-01 18:15:23
コメント有難うございます。受診控えをされているのですね。確かにコロナ感染者を多く受け入れている病院は大変だと思いますが、過度に受診控えをして自身の健康を損なう方もおられます。適切な範囲で受診してくださいね。
コロナが徐々に収まってくれること、そして眞由美さんを含め、患者さん達が普通に病院にかかれる日が来ることを祈っています。
返信する
Unknown (きせき)
2022-11-30 19:25:02
先生 お忙しい中、申し訳ありません。
コロナワクチンについて質問させていただきます。
ワクチン接種後、血栓症のリスクを生じるとワクチンに反対しているドクターの方の意見を先日SNSで視聴しました。
ワクチン接種には賛否両論あるのは承知していますが吉村先生のお考えをお聞かせください。
また先生ご自身はワクチン4回目5回目はどうされてますでしょうか?
私自身5回目を接種すべきか迷っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事