Do you really dream of jumping sheep?
(ども 火星人です。レイシストお断り)
Martian Official Weblog



今日もいつものやつから行くお
ダヴィ、5820円、680円安
ケネ、19000円、1600円安
クリ、12450円、1150円安
リサ、28670円、2080円
パシ、4020円、500円高(S高比例)
レーサム、21320円、1590円安
アセマネ、7290円、110円安
パシだけ狂ってます。
しかし、レーサムが弱いですね。
年初来最安値にタッチ。引け値ベースでは最安値更新です。
怪しい増資「予定」のパシを除けばもっとも倒産懸念の少ないところなんですが。
でも、考えてみれば、もともと他に比べて下げてないので(年初来最高値5分の1程度)、こんなもんかもしれません。
パシなんかは、100分の1ぐらいまでさがりましたからね。
今でも30分の1以下です。
アパマンショップが監理ポスト入りで、掲示板もけっこう悲壮感が出てますが、れいによって、会社のIRに電話して、倒産はないって言ってましたよ、という人が出てきました。
お約束なんでしょうかね。
IRの担当者が「あぶないです」とか言うわけないんだけどもね。
ていうか、こういう書き込みをする人は社会人やったことあるのかと。

一方、うんコ銘柄ですが、
東邦グロ、22円、2円安
テークス、47円、変わらず
SFCG、1286円、11円高
サニーサイド、1180円、70円安
地味ですね。
サニーサイドは、ここに来て会社を揉める投稿が出てきました。
意味不明。ここが嫌われているのは倫理的な問題です。
まったくチャリティーではなくたんなる金儲け&会社の宣伝なのに、あたかもチャリティーでやっているイベントのように見せる体質が嫌われているのですが。
SFCGはニュースで出てるからいいですね。無担保で貸してるのに、担保割れしたから金返せとかいって意味不明の不当な貸し剥がしをしているといので有名なところです。
それはともかく、現在の注目はやはり東邦グロです。
監理ポスト抜けが決まったので、人工島の延期の話は無視して、朝は一旦(一瞬)リバると思いきや、ほぼよこよこ。
意外でした。
昨日から、動きが異常に地味です。とても東邦グロとは思えません。
これじゃデイトレも寄ってこなくなるお。
と思ったら、また「お知らせ」が2つ出てます。
株主のみなさまへ、だそうです。
まず一つ目から、
ロシア人工島建設プロジェクトの進捗に関する一部延期についてのお知らせ
この中で、しかしながら、ロシア連邦における人工島建設事業を進める上での建設資金計画とは依然乖離しているため、当事業に関しては、新たな契約や発注等について新株予約権の行使による資金調達等が行われるまでの間、一部延期することといたしました。
もう一つは、
ロシア人工島建設プロジェクト進捗についてのお知らせ
2009 年1 月1 日までにインべストメントプロジェクトの技術・経済根拠書(F/S(企
業化調査))をクラスノダール州行政府へ提示;
2009 年8月1 日までにインべストメントプロジェクト内施設の設計完了;
2009 年12 月1 日までにインべストメントプロジェクトの建設に着工;
2013 年12 月31 日までにインべストメントプロジェクト実施完了。

ああ、はいはい。まず、「技術・経済根拠書」ってのがね。
技術はどこにあるのだと。資金はどこにあるのかと。
まあ、資金はあれですね、「株主のみなさま」がいるけどさ。
しかし、実際には進捗についてのお知らせのほうは、内容が古いんですよね。
11月12日のもの。それを延期についてのお知らせの後にお知らせしてるあたりがなんとも。にこにこ
ま、東邦グロがいいたいことは、「おまいら、狂ったように東グロの株を買えよ」ということですね。
そうでないと潰れるから。

ところで、昨夜は、ダウナスが爆下げ。にこにこ
まあ、途中ずいぶんと落ち着いた安心感のある下げでしたが。珍しいです。
今日は、ドル円が92円台に突っ込んでましたが、戻してます。
原油先物LIGHTは一時、47ドル台にまで下げて、これも49ドル台に戻してます。
ヨーロッパも全部低いところから始まりましたが、ぐっと上げて今はプラスです。
今日はこれから、GMの再建案が発表されるようです。
その他、アメリカの経済関連のニュースは悪材料ばっかりなんですが、たぶんこれらはすべて無視されるでしょう。
なにしろ、プリオンですから。
GMの再建案でどうなりますかね。
あ、なんか円が下がってきてますね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

トラコミュ 株ってどうなの!?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




もうね、これは宗教だろうと。いや、宗教に失礼かも。
シューキョーと言うべきか。
とりあえず、うんこ銘柄系。
東邦グロ、24円、6円安。
テークス、47円、1円安。
SFCG、1275円、55円高。
サニーサイド、1250円、11円安。

あれですね、無事に東邦グロは決算報告書を出すことが出来ました。オメデトー。
んで、その中で2つほど気になったことが。
まず、これは普通に気がつくことですが、人工島に関する記述。
資金繰りの目処が立たない中、資金を必要とする推進プロジェクトは一旦延期しますだって。
ええと、人工島は冬季オリンピックに向けてのもので、それに間に合わないと無意味なわけです。
そもそも、作ったって儲かるのか、東邦グロにそんな技術があるか、そんな資金はどこから出るのか、という猛烈な疑問ばかりで、絵空事でしかないような話が、ここに来て延期なわけですが。
ホルダーは凄い。「『資金を必要とする推進プロジェクトは一旦延期』というのは一部のプロジェクトが延期になっただけだ」って。
あのね、資金を必要としないプロジェクトがあるのかと。
埋め立て設計料が30億、建物の設計料が20億(これは今年の分だけ)、造成工事準備費用50億、許認可取得追加費用5億、現地調査費用10億とか言ってたのに。
ま、そもそもその金はどこから出てくるのか。もちろん、アホな個人株主ですね。
他に無いんだから。
ここの資金は増資しかないわけですよ。仕事してないんだから。
増資って言ったって、引き受け先がここの株を欲しいなんてことはなくて、行使価格より高く売りたいだけと。
だから、これまで適当な「人工島のお知らせ」で、まず、どっかの仕手が買いあがって、「お、やっぱり良いお知らせなんだ」とばかり個人がわんさか寄ってきて提灯つけて、ぐっと上げてたんだよね。
当然、その後は、凄い売りが出ると。
そうすると、新株予約権が行使されたとお知らせが出るわけだ。無事に会社は資金を確保して、引き受け先もそれなりに儲かったと。
ババを掴んだアホな個人は、しかたないからにわか善人になって、会社を信じている気になると。
そうでないとあまりにバカみたいでやってられないと。ま、そういうわけです。にこにこ
すでにそうとうバカみたいですけどね。
あれでしょうね、監査法人から、人工島の話についていろいろいわれたんでしょうね。

もうひとつ、例の不動産売却の件ですけども。。。
ええとですね、不動産を売却した分の評価損が2億1365万円出たんだけど、これを入れるのが間に合わなくて28日までの提出が遅れたのだそうでした。
28日のIR。
販売用不動産の評価損の発生日(計上日)
平成20年9月30日

発生理由
本日開示いたしました「平成21年3月期第2四半期報告書提出遅延及び当社株式の監理銘柄(確認中)指定の見込みに関するお知らせ」にございますように、当社グループにおいて、向こう1年間の資金を確保するために、販売用不動産の売却を進めておりました。それに基づき、本日、当該販売用不動産の売却価格が確定したことにより、正味売却価額に基づき評価を行ったため。

これ自体意味が分からないんだけど、9月30日に売った物件の価格が2ヵ月後に決まったのかと。
まあ、おそらく後出しで、あとから売ったのを9月に売ったことにしてくれということなのだろうと、思っていたわけです。
いや、そんなことが出来るかどうかわかんないけどさ。
んで、評価損が2億1365万円。この前書きましたが、もともと決算を見ると、3月からずっと販売用不動産の項目の金額が変化していなかったんだよね。3億865万。
これを売ったんなら、ここは当然減るよね。んで、評価損が2億1365万なんだから、これを全部売ったのだろうと。簿価の約3掛けの9500万で。
で、今日のをみたら、なんとここが9500万円に。
売り上げは変わってない。純利益も2億1365万減ってると。
これだと、簿価が2億1365万の物件をただで売ったことになるじゃん。
評価損が2億1365万ですよ。販売用不動産の減った分も同じ金額ですよ。なんだそれ。
これって普通、売ったのではなくて、ただ低価法を用いたら9500万になったとかそういう数字でしょ。
売ったのかね。売った代金だけすでに入れていて、物件は残ったことになっていたのかね。
いんちきがばれて監査法人からストップがかかったとか。
ま、あれだね、樹海に行きたい人は会社を「信じて」全力で買ってホールドしてたらいいよ。
ちょっと言い過ぎとは思うし、株価自体は上がったり下がったりするだろうけど、まともな会社でないことは明らかだよね。
ダウと東邦グロとどっちがおかしいかと考えると、、、、
どっちだろ。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ

トラコミュ 株ってどうなの!?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )