CH OB会

CHで、古き良き時代を一緒に過ごした仲間達
「みんな元気なのかな? どうしてるのかな?」
なんて思う今日この頃です。

朝の通勤電車、座席の争奪戦!

2007-11-22 22:42:15 | Weblog
今日も寒かったですねー?
通勤にコートを着ている人も結構出てきていますが、私はちょっと厚めのジャケットでしのいでいます。

 さて、私は通勤ではJRを利用しますが、いつも途中の駅で下車し、その駅始発の電車で座って天王寺まで行きます。
 理由は、通勤時間が長い(1時間40分)ので少しでも座って疲れないように、また満員電車がうっとうしい、睡眠時間の短いのを車内でカバーする等です。

 ところで、この始発電車の座席をめぐって激しい争奪戦が繰り広げられるのです。
私の次の電車で下車する人たちが残りの席を目指してどっと乗車してきます。

 大体乗ってくるメンバーは決まっており、先ずは、中年のオバちゃんが重たそうなおしりの割にはすばやく乗ってきて当選確実
 二人の女子高生コンビは6~7割方で座っています。
あとはサラリーマンが激しい争奪戦です。ダッシュ力と“座るぞ!”という意気込みの強い人が勝利をあげているみたいです。

 このように毎日繰り広げられる争奪戦の勝者・敗者顔の表情を見るのも一つの楽しみ?なのです。(ちょっと変態!)

 JRのこのシートは7人がけなのですが、この時期になるとコートを着たり、厚着をするので6人でいっぱいになる場合もあります。

 今朝は6人座っているところへ、あの女子高生のコンビが無理に座ってきました。“
ちょっと、ちょっとー
、8人は無理やでー”  とこちらの心配もどこか、ちゃっかり座っちゃいました。お見事でした!

 こういった楽しい光景を見た後、私はゆっくりと眠りに入るのです。
幸せですねー私って・・・ by イッシー
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ヒートショック」にご用心! | トップ | ガソリン高騰の対策は・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
通勤電車 (シマ)
2007-11-23 16:49:49
通勤電車、なつかしく感じます。
いまは年に数回しか電車には乗りませんが、たまに乗ったときは
うれしく感じます。

あすから、勤め人になって電車で通勤となるとたぶん乗れなかったりして(笑)
返信する
通勤と車 (イッシー)
2007-11-23 22:32:48
 通勤時間はホントは一時間ぐらいが理想なんですが、まあー仕方ないです。

 いつも仕事で車に乗ってるシマちゃんは大変じゃないですか?疲れたり腰痛になったりと・・・

 私も長い時間運転すると、腰が痛くなったり右足がつったりします。車で仕事というのはちょっと無理かな?
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事