CH OB会

CHで、古き良き時代を一緒に過ごした仲間達
「みんな元気なのかな? どうしてるのかな?」
なんて思う今日この頃です。

奥様のストレス、夫次第?とは・・・

2013-03-16 22:49:44 | Weblog
   ある研究所の調査による主婦のストレスの程度が載っていました。


  全国の主婦687人に聞いた調査では、98%の人が、程度は異なるものの、ストレスを実感しているそうです。


  その原因は、対人関係が一番多く53%、経済的なことが49%、身体・健康が45%となっています。

 
 対人関係でのストレスの相手は、夫がダントツで、次いで子供、義母・義父の順で、身近な家族への不満がたまっています。

 夫には

 ・やってもらって当たり前のような態度
 ・だらしない
 ・小言や文句が多い

 といった声が多く、夫にイラっとしていることが多いようです。


 経済的なことでは、家計・生活費が55%、夫の給与が30%、子育て・教育資金が28%となっています。


  そんな悩み多き主婦の良き相談相手は、夫が50%、友達が49%、母親が44%となっており、夫にいらだちながらも、実は頼りにしているようです。



  こうした奥様方の声を聞くと、夫の言動の比重が大変大きく、ストレスを増やすのも減らすのも夫次第と言っても過言じゃないですね。


 当方、稼ぎもよろしくないし、奥様の邪魔にならないように、愚痴も聞いてやり、ストレス解消に貢献しないといけません。


  イッシー
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコン用メガネより色つき... | トップ | OB会の日程・場所が決まりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事