CH OB会

CHで、古き良き時代を一緒に過ごした仲間達
「みんな元気なのかな? どうしてるのかな?」
なんて思う今日この頃です。

解禁!ボジョレ・ヌーヴォー!

2007-11-13 22:53:07 | Weblog
 明後日の15日は、11月の第3木曜日。ボジョレ・ヌーヴォー解禁日です。
 特に日本は時差の関係から、世界の先進国の中で最も早く解禁の時を迎えると言われます。

 日本では、バブル時代の1980年代に大きなブームになり、かなり話題になりましたが、バブル崩壊でブームが終わりました。
 しかし、10年前頃からの赤ワインブームに乗って再度脚光を浴びるようになっているそうです。
 

 ボジョレ地方は4月~5月にかけては天気がよくて、8月下旬にブドウの収穫が始まったそうですが、9月が摘み取りの最盛期だとか。

 そして、今年の輸入量は前年の2割減らしく、タイトなんですかねー?

 私はワインには全く興味がなく、めったに飲んだことがありません。

 たまには1本買って帰りましょうかねー? でも予約殺到で発売即売り切れかも・・・ 
 そうだ!近くのスーパーの万代だったら午前0時は開いている、これで決まりだね!  by イッシー

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シートベルトの着用、もっと... | トップ | 地鶏の定義とは・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事