緑の館のマギー

嬉しい事も悲しい事も、
緑の館の落ちこぼれ妖精、
マギーのきらきら愛千パーセントの日々を綴ります。

お餅の食べ方は?

2013-01-04 08:20:21 | 日記
昔は二口で食べられた餅が、
今は三口か四口掛かる。
岩手の知人から、今朝のメール。
マギーはどうかしら?
餅を喉に詰めて亡くなった老人のニュースを聞いて、
「あんたもきいつけや」
檜が言ったわよ。
檜は、昔ほど餅を食べたいと思わなくなったそうな。
マギーは、お餅大好きよ!
一度焼いたのを砂糖醤油に漬けて、
もう一度網に乗せて焼くの。
これ、たまらない!
味もさることながら、
部屋に広がる匂いが、
何とも言えず香ばしいのよ!
あなたはどうやって餅を食べる?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あなたに焼餅 (arao)
2013-01-04 18:33:58
やきもちは、嫉妬することを「妬く(やく)」と言うことから、洒落で「餅」が添えられた言葉。
焼いた餅は確かに美味しいね、私は簡単調理です、お皿に餅を置いて電子レンジでチーンして 柔らかくなったら 砂糖や醤油を振り掛けてオシマイ、風情が無いけど早いのがいいです
返信する
お餅大好きだけど・・・ (whitepenguins)
2013-01-12 23:52:44
私はヤキモチを焼いて食べるよ!(笑)
返信する