東西圧縮回流記

仙台青春風の旅 ブーメランのように 

温泉ランキング 鳴子温泉郷 中山平温泉

2014-01-05 | Weblog



 鳴子温泉郷とは宮城県大崎市鳴子温泉地区の豊富な温泉がある地域一帯で、鳴子、中山平、川渡、鬼首などの温泉がある。最近、中山平温泉の仙庄館には頻繁に通うようになったが、館内にこんなポスターがあった。

 平成19年の雑誌「旅の手帳」に掲載されたらしいが、鳴子温泉郷が東の横綱とは凄いな。確かに湯量が豊富で温泉宿が非常に多い。このランキングは全国の他の地域から、「おらが地元が一番」という声が上がるかも知れない。

 ずいぶん昔のことだが、別府温泉には高校の修学旅行で行った。神戸から別府まで船で行った。いわゆる別府航路の船旅は楽しかった思い出がある。同級生カップルが船上で語り合っているシーンを思い出すが、もちろんボクらはバンカラで、そんなのは見向きもしないぞなどと、やせ我慢していた。

 何年か前に我が家の愛犬モモコ嬢を連れ、仙台から名古屋へのフェリーに乗り、そこから名神で神戸に行ったことがある。船旅は時間がたっぷりあって、ゆっくり海を見ながらビールも飲めて、なかなか楽しいものです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金時山の金時娘 足柄山の金太郎 | トップ | 桐蔭! ラグビー花園決勝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事