競泳空想科学

聞いたことがある。
人間が思い描いたことは実現できると。
あとは行動するだけだ。

社会人スイマーとは

2012年07月14日 | 水泳
今日の午前中は「ポイントスイム」
今週は毎日のように身体作りをしましたので、筋疲労があったのでしょうが、前回のポイントスイムよりもさらに取り組みが前向きだった事は評価できます。
その中でもOBの取り組みは良かった。
こちらの設定ポイントを大幅に上回る設定に変更し、それに向かってチャレンジし、見事に達成していました。
私からは一言もそのような事はアドバイスしておらず、自らがポイントを高めに設定し、それに向かってチャレンジしていた姿は、本来のアスリートの姿そのものでした。
自分がどうなりたいか?
だから、どうするのか?
という結論へとたどり着くのです。
メニューは提供しますが、あくまでもそれを積極的に消化するのは自分自身ですからね。
今日は堀田君と会うことができ、社会人でスイマーをやるとはどういう事かを再確認させてもらいました。
堀田君、次は愛知県で熱く語ろうね!

どう解決するか。

2012年07月14日 | 水泳
広い海へ出てみよう

東京海洋大客員助教授・さかなクン

 中1のとき、吹奏楽部で一緒だった友人に、だれも口をきかなくなったときがありました。いばっていた先輩(せんぱい)が3年になったとたん、無視されたこともありました。突然のことで、わけはわかりませんでした。
 でも、さかなの世界と似ていました。たとえばメジナは海の中で仲良く群れて泳いでいます。せまい水槽(すいそう)に一緒に入れたら、1匹を仲間はずれにして攻撃(こうげき)し始めたのです。けがしてかわいそうで、そのさかなを別の水槽に入れました。すると残ったメジナは別の1匹をいじめ始めました。助け出しても、また次のいじめられっ子が出てきます。いじめっ子を水槽から出しても新たないじめっ子があらわれます。

 広い海の中ならこんなことはないのに、小さな世界に閉じこめると、なぜかいじめが始まるのです。同じ場所にすみ、同じエサを食べる、同じ種類同士です。
中学時代のいじめも、小さな部活動でおきました。ぼくは、いじめる子たちに「なんで?」ときけませんでした。でも仲間はずれにされた子と、よくさかなつりに行きました。学校から離れて、海岸で一緒に糸をたれているだけで、その子はほっとした表情になっていました。話をきいてあげたり、励ましたりできなかったけれど、だれかが隣にいるだけで安心できたのかもしれません。

 ぼくは変わりものですが、大自然のなか、さかなに夢中になっていたらいやなことも忘れます。大切な友だちができる時期、小さなカゴの中でだれかをいじめたり、悩んでいたりしても楽しい思い出は残りません。外には楽しいことがたくさんあるのにもったいないですよ。広い空の下、広い海へ出てみましょう。

(朝日新聞2006年12月2日掲載)

ある意味こういう問題は出てしまうのですよね。
大人の世界でさえイジメは存在するのですから。
恫喝も然り。。
ではどうやって解決するか?それが一番の課題です。
決して、「イジメなどは無かった!」
「イジメだとは思わなかった!」
と誤魔化す事が正しいのではなく、イジメをどうやって解決していったのかが大切であるし、評価されるべき事です。

2016 「See You Again」

2015「繋心」

2015「HAC」

for you , to me